※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と2歳の姉妹間でおもちゃをめぐる問題。次女が長女のおもちゃを勝手に触り、長女が怒る。次女は反省せず繰り返し、大人のものにも手を出すように。長女は優しいが次女の行動に困惑。

4歳ともうすぐ2歳になる2歳差姉妹。
次女が家のものは全部自分のものって感じで長女の使っているおもちゃもすぐに触る。それで長女が怒って次女が泣く。
でも、全然反省してないから同じこと繰り返す😂

おもちゃくらいかしてあげなよ。って思ってたけど、最近大人のものにまで手を出すようになって長女の怒りが分かってきた。
泣かせた長女を怒りたくなるけど、次女が毎回地雷踏んでる。
長女は貸してって言ったら貸してくれる優しい子だから勝手に触る次女が悪く思えてきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ下の子2歳、上が6歳になりますが下はジャイアン気質なので上の子が遊んでいても全部持ってくし壊すしで大げんかです😅

上の子は基本優しいですがブロックとかしてて壊されたら激怒するし手が出ることもあります💦

4つ離れてますしばーばとかじーじはお姉ちゃんだから貸してあげてーとよく言いますが娘が遊んでたやつだよね、下がよくないね、っていつもなってます。
はやくジャイアン落ち着いてほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ジャイアン気質!まさにそうですね😂
    同じ感じですね🥺
    我が家のジャイアンもはやく落ち着いてほしいです。笑

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

7歳3歳
3歳差です!
個人的には圧倒的に勝手に使うのが悪いと思っています!
やっぱりうちも下がひどい😂😂
お兄ちゃんなんだからとか仮に言ってなかったとしても、それくらい貸してあげなよってお姉ちゃんなんだからと🟰な気がしてこれもいいません😌
上の子には
兄貴のものは全部かっこよくて輝いて見えるらしいよ😂とか
でもだからって譲る必要はなくて、良いよってタイミングが合えば貸してやってーとか
ちゃんと弟が、これ貸してって伝えられた時と優しさが合わさったら貸してあげてとか
あとは体格にしてもお話にしても絶対兄貴が勝つんだから、俺のは俺のだって強気でいていいよって伝えてます笑
弟には、怒らずきちんと言葉で伝えてね
無理やり取るのは間違えてるよ
外では通用しないよ
って伝えて続けてます!笑
喧嘩はしますが、だいぶお互いが妥協出来るようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    妥協できるようになったんですね!
    ちゃんとお互いに伝え続けたいと思います😊

    • 8月31日