※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝方に唸ったり苦しそうにして眠れない状況。便秘やガス、哺乳瓶、おむつの問題が原因かもしれない。改善策は何かありますか?

最近朝方になるとずっとうなったり、きばったりしています。
ここ1週間毎日朝の4時や5時くらいからうなったり、きばったりして赤ちゃんが眠れていません。
毎日赤ちゃんの唸り声で目が覚めます。
泣きはしないのですが、目を開けて手足をバタバタさせながらゔーん、ゔーんととても苦しそうにしています。気づいた時にお腹をさすったり、トントンしてあげると一時的に落ち着いてまた寝るのですが、1分もたたずまたうなりだします。毎日かわいそうです。
いくつか原因を考えてみたのですが、何か改善策はありますか?

・便秘?
便秘かな?と思って毎日マッサージをしており、1日1回から2回、柔らかいうんちは出ています。
うんちは朝方うなってから2時間後だったり、6時間かかったりでまちまちです。
日中や夜にうんちが出る時は全くうならず、朝方だけずっと苦しそうです。
苦しそうにしていたら浣腸をした方がいいのでしょうか?

・ガスが溜まってる?
 授乳の後はゲップさせています。ゲップが出ない時もありますが、しっかり出た時も唸っています。

・哺乳瓶の乳首があってなくて空気を多く吸い込んでる?
 今生後1ヶ月(8週)なのですが、今だに産院で使っていたピジョンの細い哺乳瓶で毎回40mlあげています。ミルクの担当は夫で、私はSサイズの乳首にしたほうがいいと言っているのですが、細い哺乳瓶が使いやすい、吸う時間も短いからまだ大丈夫と言って変えさせてくれません。

・おむつがきつい?
 今も新生児用のオムツを使っています。体重は4.5キロです。おむつの交換は夫婦で気づいたほうがしています。私は新生児用を履かせると太ももがキツそう(跡がつくことがある)で、おへそも見えているので替え時かなと思っており、一昨日ちょうど新生児用おむつがなくなったのでSサイズを履かせていたのですが、夫がSサイズはまだ大きい、Sサイズにしてからおしっこの匂いが漏れていると言って勝手に新生児用のオムツを買ってきて履かせています。結局Sサイズは1日しか履かず、今は新生児用を履いています。夫はやっぱり新生児用でぴったりだ!と言っているのですが、私がみるとキツそうに見えます。
1回しか試してないのでなんとも言えませんがSサイズにした時は、唸り声は減った気がしますがきばるのは変わらずでした。

コメント

a.m

その時期の赤ちゃんの唸り、よくある事だと思います!
うちの子もよく唸ってました🤣🙌🏻
成長の一環だと思います!

• a.m

a.m

そしてその唸りも決まって朝方です!

• 8月31日
  • りくまま

りくまま

コメントありがとうございます。
    朝方の唸りはよくあることなんですね😳
    成長の一環ということで安心しましたー。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

成長の証で唸ってるんですよ😎
昔から体が大きくなる時に唸る
唸りながら大きくなる!
と言うそうです!

助産師ひさこさん 唸る
で調べると何故唸るか、
対応策がかかれてるので
良かったら見てください!

うちの子もその頃はよく唸ってました😂成長と共に唸らなくなるので
今思えば動画で収めておけば良かったなーと思います😳

• りくまま

りくまま

HISAKOさんのYouTube見ました!
    教えていただきありがとうございます✨
    確かに今日たまたま子供の体重測ったら思ったより増えてて、成長してるからか!と納得できました。

• 8月31日
Sawa

皆さんのおっしゃる通りあるあるです😌
わたしもびっくりしましたー
Youtubeで助産師HISAKOさんが詳しく動画あげてるのでよかったら見てみてください💕

• りくまま

りくまま

びっくりしますよね😭
    HISAKOさんのYouTubeも見ました!
    教えていただきありがとうございます✨
    成長の証ということで安心しました。

• 8月31日
       チョッピー

唸っていたら、綿棒で刺激してあげて出させちゃったらダメですかね?うちのコは1日8回くらいうんちしてますが🤣それでもタラタラさせるよりはお尻荒れちゃっていたりする時は綿棒で浣腸して出させてあげたりもしますよ💦
それでも唸っていたら、ソレは違う意味なのかなと。。

哺乳瓶の乳首もどうせ買うもの。ママさんの不安の種で気になるなら買ってみたら良いと思います。

オムツがキツイは…
跡が付いたら替え時ですよね…
おしっこの臭いが漏れているって😅良いことではないですかね?しているって気がつけるんですから💦
ちなみに寝ていてただでさえ腸が思うように動かないのに締めていたら苦しいと思いますよね。それから、うちのコは昨日までメリーズ新生児用使ってましたが…もうちっちゃくて(3.5キロの女の子)…心なしか産院で使っていたパンパースの方が大きかったのでギリギリもう一袋新生児用を購入しちゃいましたが💧男の子のが骨もがっちりなのでキツイかもしれませんよね。

• りくまま

りくまま

うんちは毎日出てるし、浣腸をしたことがないので躊躇していました…。
    おむつのサイズアップのタイミングって難しいですよね😓
    色々と試してみようと思います!

• 8月31日
  •        チョッピー

チョッピー

綿棒を1センチ油つけて突っんで、もう一人が手を握って、、掛け声に合わせて「せーの!う〜ん!!」って手の力を強めて踏ん張るタイミングを教えてあげると、赤ちゃんちゃんと力を入れる場所とタイミングを図る様になりますよ👍
    ウチの赤ちゃんは2週間ですが綿棒入れなくても、上の幼稚園生が赤ちゃんの機嫌悪かったりすると、察して、せーの!!って手を握って言って応援してくれるので 踏ん張ってウンチ出るようになってます。
    なので、綿棒使ってみたらいいと思いますよ。

• 8月31日
みころ

うちも全く同じ時間帯の朝方4時過ぎから5時ごろにかけて唸り出します🥲
しかも結構大きな声で、、、同じことめちゃくちゃ気になってました😭

赤ちゃん毎日寝れてなくてわたしたちも唸り声で眠れなくてなんなんだろこの激しい唸りはと思ってます😮‍💨💦

• りくまま

りくまま

同じ悩みの方がいてよかったです。ずっと唸ってるので心配になりますよね😢
    成長の証とみたいなので、もうちょっと見守ってみようと思います。

• 8月31日