※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

長男の友達が素行に問題があり、困っています。友達の態度に悩んでおり、どう対応すべきか迷っています。保護者に注意するべきか、学校に相談すべきかアドバイスを求めています。

どうするのがベストでしょうか💦長文になります🙏

長男と今1番仲良くしてくれている子(以降A君)が居るのですが、正直なところあまり素行がよろしくない感じです💦
家が近いのでいつも放課後は我が家に長男が荷物を置く→A君の家という感じでほぼ毎日遊びに行きます。
長男と趣味なども合うようなので遊んでいるのを見た感じでは楽しそうにしているのですが、たまに長男の気分が乗らない時や私と買い物の約束をしていた時など遊びを断る際に「うちに来てくれなきゃ友達やめる」「ばか」「〇ね」などの暴言を吐かれることもあるそうです。
いつも我が家の玄関の前まで長男と一緒に帰ってくるのですが、出かける用事があり断ったのになかなか食い下がらずごねられた時はしょうがないので駐車場まで一緒に歩いていきましたがその間も「家出しちゃいなよ!」などと長男に吹き込んだりしており、「家出なんてしたらもう家入れないけどね」と長男に言い聞かせつつA君にも牽制したつもりですが今もずっとこんな調子です😓
先日は私が少し体調が優れず寝室で横になっていたところに長男たちが帰宅。
他の友達も居たようですがA君が家に上がりたがり、長男が「ダメだよ!」と断るも長男がトイレに行った隙に上がり込み、私が寝てる寝室まで入り、「ここにコオロギ居るよ~!」と脱いだ帽子をアピールしてきました😓😓
体調も悪かったので「コオロギは中に入れないで…」としか言えませんでしたが、完全に親子共々舐められてるという感じがしてもうイライラして来ました。でも他人の子供にどこまで叱って良いかも分かりません。
また、私たちは市外から今の市に今年に入って引っ越してきた為、保育園からの友達なども居ないのでその子と仲違いしたら長男が一人ぼっちになってしまわないか?という心配もあります。
A君のお母さんは優しそうで気さくな方です。
うちの下の子たちがA君の下の兄弟と同じ保育園なのでたまに送迎で顔を合わせる事はありますが連絡先は知りません💦
いつまた会えるかは分かりませんが、会えたときにお母さんに「こんな事があったのでやめて欲しい」とやんわり伝えるべきでしょうか。
それとも早めに担任の先生に報告・相談すべきでしょうか?
A君には次来た時同じような言動・行動があれば少しずつキツめに叱っていこうと思っていますが…

ママ友もあまりいないのでこんな時どうしたら良いか分からず😂
皆さんならどうするか?などアドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

親ではなく私なら担任に相談します💦親絡むとトラブルになりかねないというか。

• もちこ

もちこ

担任の方が良いですかね😂💦
    先生の負担増えるかなーと思いつつ、私も直接親御さんに言ってトラブルになったら困るなと動けずにいました😅
    まずは先生に相談してみようと思います!ありがとうございます🙏

• 8月31日