※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

絵本を借りているけど、子供に買ってあげないと可哀想かな?定期的に買った方がいいでしょうか?

年中くらいのお子さんがいる方で図書館から絵本を定期的に借りてる方に質問です!

小さい頃は買っていたのですが、絵本が増えていくと置き場所に困ってきて、今は買わずに図書館から借りてきています。
ただ、絵本を買わないのも子供が可哀想かな?とも思ったりして😅欲しい買ってとは言わないです。

絵本は借りてきたとしても、定期的に買った方がいいのでしょうか?

長い期間使うような欲しがった図鑑などは買っています。

コメント

ママりん

定期的に図書館から借りてます‼︎
借りてきた中で、本人がすごく気に入ったものはメルカリで数ヶ月に1冊程度買いました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに本人がすごく気に入ったものは購入したらよさそうですね🥰✨参考にします☺️

• 8月31日
🐰🤍🎵

月10冊借りてます☺️
同じく小さい頃はよく買ってました!
年中くらいは実家にある私が子どもの頃の絵本を持って帰ってきたりして読んでました😂
あとはブックオフとかで買ってました!
年長になって興味のある絵本などが変わってきたので最近また数冊買いまはじめました☺️
小さい頃と違ってこれが絶対欲しい!と言うようになるのでそれまでは借りたりしてたくさん絵本を読んでそこから好きなものを見つけるって感じいいんじゃないかなーって思います☺️

幼稚園でももらって帰ってくるのでそれで満足してるようではありました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ブックオフでも絵本売ってるんですね✨漫画などのイメージだったので、絵本も売ってると知れてよかったです✨
    たくさん借りて、好きな絵本を見つけるのも良さそうですね🥰✨
    参考にします☺️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ本好きで、最近は図書館です!
年中からゾロリとおしりたんていが好きでそれだけ時々買って、ほとんど借りてるだけです!欲しがった本があったらその時だけ買ってあげるで良いかと思います🙆

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ゾロリやおしりたんていは図書館にないから買う感じですかね🤔図書館にあったらすみません🥲
    欲しがった本があったら、その時だけ買うとかにしようと思います🥰✨参考にします☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りたい時に借りられていることもあるんですが、繰り返し何度も読むのでそんなに好きなら買ってもいいなと思い時々買っています😄

• 8月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    図書館にあるんですね✨✨今度探してみますっ☺️
    そうですよね!何度も繰り返す読むなら買ってもいいですよね🥰✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと下品なところはありますが、オススメです!娘も息子も好きです!あともう少し簡単な『おばけずかん』も!年中から自分で本を読むようになり、今年長ですが、小学生の漢字かなり読めます。上の子が小2ですが、小2の教科書は完璧に読めます。読書以外に何もしてないのでおしりたんていとゾロリでかなり覚えたと思われます😆

• 8月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    下品なところもあるんですね🤭
    おばけずかんっていう本もあるのですね!
    今度図書館行った時に、探してみます☺️✨✨

• 9月1日
🫧

1歳頃~図書館通いを始めてもう4.5年になります😂
毎月30~45冊は借りてきてます!

借りるだけで絵本はあまり購入してません😂
たまに本屋さんに連れてって親も子もハマる物があれば買ってあげる感じです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    図書館メインですね✨✨あまり買ってないと聞いて安心しました☺️
    本屋さんで気に入ったのがあれば、たまに購入するのもよさそうですね🥰✨参考にします☺️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

図書館でも借りるし購入したものもたくさんあります!
飛び出す絵本とかキラキラした絵本とか図書館には置いてないような本たくさんあるので、子どもが欲しいと言えば月1くらいで買ってると思います!
本棚4つありますがそれでもパンパンです😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに飛び出す絵本とかは図書館になかったりしますもんね😭
    本棚四冊あるんですね🫣すごいっ🥰
    うちにあるのが小さめの本棚で90冊用なのですが、、これ以上増やしたくないと思ってしまってました🥹💦
    欲しい本がありそうだったら、たまには買ってあげようと思います🥰

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

気に入った絵本は買っています。
特に情緒が育まれたり道徳が学べる絵本、自然や科学 人体の仕組みが学べる絵本は買うようにしています✨
小学生になった今も、幼稚園の頃に買った絵本を月数回は読み返しています☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    幼稚園の頃に買った絵本もたまに読み返しているのですね🥰✨
    素敵です✨何かおすすめの絵本ありますか?
    回答みて気になってしまいました☺️✨もしあったら、教えていただけたら嬉しいです✨✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せかいでいちばんつよい国
    しっぽのはたらき
    かわ
    あーたまげた(キンダー絵本)
    マジックスクールバスシリーズ

この辺りは今でも何度も読み返しています☺️
    すでにご存知のものでしたらすみません💦

• 8月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございますっ!
    おすすめ本ですね✨一度、図書館にあれば借りてみます☺️✨
    知らない絵本だったので、教えていただけてよかったです🥰

• 9月1日