※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

搾乳して母乳を増やしたいけど、搾乳が必要ないと言われて困っています。悩んでいます。

実母に搾乳する程お乳出てないって言われて、地味に辛いです。

生後15日の男の子を、混合で育ててます。通常分娩で3400グラムで出産さました。
右はまだ初乳の段階で、左は生乳です。
病院でも、体重が減ってたのもあり、とにかくミルク足して、体重が増やしてあげてと言われました。
お乳も張らないし、搾乳の必要ないと言われました。
でも、私は母乳寄りで育てたくて、母乳出るようにする為に、搾乳したいなと思ってるんですが、間違ってるんですかね?

コメント

直接吸わせた方がいいですよ!

• まい

まい

ありがとうございます!
    ニプル使ってるんですが、使わない方が良いですか?

• 4月18日

退会ユーザー

とりあえず赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれればその分母乳がどんどん出るようになりますよ!だから頑張ってたくさん吸わせてあげてくださいね♪

• 4月18日
❤︎男女ママ♡

搾乳より一時間に一度片方五分吸ってもらってください

それが手っ取り早いです

頻回授乳これに尽きます

• まい

まい

ありがとうございます!
    夜中も1.時間ごとですか?

• 4月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

夜中こそです
    夜が一番作られるので◡̈⃝

私は新生児の1ヶ月間そんな生活でした
    捨てるほど母乳でるようになりますよ

• 4月18日
K

吸って飲んで貰った文
母乳が作られるので出なくても頑張ってみてください😅!!

• まい

まい

ありがとうございます!
    頑張って吸わせてみます!

• 4月18日

搾乳より出にくくても直接吸わせた
方がいいですよ(´ω`)!

• まい

まい

ありがとうございます!
    ニプルより直接吸わせた方が出やすくなるのですか?

• 4月18日
ぴえろ

水分沢山とってください₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私は2リットル以上飲んでます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
結構出るようになりましたよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• まい

まい

私も水分は気をつけて、ルイボスティーを2リットル飲んでます!

• 4月18日
みみみ。

私も全然母乳の量が少なく、
・直接吸わせる頻回授乳
・水分をたくさん取る
・白米をお茶碗2杯は食べる

って助産師さんに言われました⍤⃝!
また母乳は血液から作られるので血行を良くするために水分は冷たい物より温かい物の方が体が冷えないのでいいと思います(ˊᵕˋ)

• まい

まい

夜中に寝ていて起きないので、5時間とかあくことあります!
    やっぱり起こした方が良いですかね?

• 4月18日
  • みみみ。

みみみ。

まだ産まれて間もないので起こして授乳した方がいいと思います(^-^)
    うちの子もほっとくと夜は5~6時間寝てるので2~3時間置きには起こして授乳するようにしてます♪

• 4月18日
  • まい

まい

わかりました!
    ありがとうございます!

• 4月18日

とにかく吸わせる、これにつきます!最初の頃はおっぱいしまう暇ないくらいあげてましたね、1日30回以上あげてる日もありましたw

退会ユーザー

ちなみに上の方へのコメントの五時間空く、は新生児は絶対ダメです!最低でも三時間に一回は授乳しないといけないんですよ新生児期間!!
    1ヶ月までは必ず!三時間に一回授乳です!
    これはミルクも母乳も関係ないです!

• 4月18日
  • まい

まい

ありがとうございます!
    5時間もこどもほったらかしにしてる自分が情けなくなりました。
    とにかく吸わせるを、頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月18日
だだいも

とにかく吸わせる!皆さんおっしゃる通りです!あとはおっぱいを暖める。暖かくしたタオルをあててみたりシャワーを念入りにおっぱいにあててみたりしてました。うちの子も夜よく寝る新生児だったのでよく寝るからいいやーと思ってたら起こしてでも飲ませてください!と言われアラームかけて必死に起こしてました。

3すけ

最初から上手くいくはずないですよ!私も最初はうまくあげられなくて悩みましたが、義母にもうね、一日中おっぱいくわえさせておくしかないのよ~最初は大変だけど頑張って!
と言われ、そうか~と割りきり。日中はミルクをあげない、と決め、本当にほとんど一日中くわえさせる感じで赤ちゃんと一緒にたたかいました。
なかなか吸えないと疲れて寝ちゃうけど、何回も起こして、飲んでー泣!と。
うんちの色が緑っぽくなった時は感動しました!(うんちに感動している自分にも驚きましたが)
本当に疲れるので、夜は一回だけミルクにして、お互いしばし睡眠を確保。で、また闘い!
育児書どおりに20分の授乳→2、3時間の睡眠なんてなったのは三ヶ月頃だったと思います。

頑張ってください!

のん

直接吸わせた方がいいですょ😌搾乳よりも良いかと思います💡
私も母乳で育てたかったので病院ではミルク混合でしかも母乳あまりでなくてミルクよりだったのですが自宅に帰ってから赤ちゃん吸ってくれるなら常に吸わせてました(笑)
またあげてるの?と言われるくらい(笑)そしたらそのうち完母で沢山出るようになりましたょ😌母乳ならいくらでもあげて大丈夫ですし飲ませすぎの心配がないのでとにかくお子さんに吸ってもらってください😌

ともも

1ヶ月なる少し前までメデラのニップルシールド使ってました!
そうすると上手におっぱい飲んでくれるし母乳量増えました♪
なのでこれからです!
辛いこと言われてもスルーしてリラックスしておっぱいあげていきましょー♡

豆しば

みなさん言うように、搾乳より頻回授乳です♪
私は冬に出産ということもあり、白湯を飲んだりしました。冷たいものよりよく出る感じがしました。あとは出来るだけ寝てください!入院中から寝た後はよく出る感じしました。
ちなみに私も保護器使ってました。私は乳首が短かったんで。保護器は関係ないかと思います。吸いにくいんだからしょうがないです。逆に使わないと飲みにくいから哺乳瓶の方が良くなっちゃうだろうし。
母乳が安定するのは3、4ヵ月なんて話もあります。最初から上手くいく人ばかりじゃないですよ