※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居前に課税証明書取得方法や必要書類、今のうちに準備すべきものについて相談中。

いずれ離婚するとしてとりあえず別居前に課税証明書?は取っておくと良いと見たのですが、役所でなんと説明してもらえば疑われずスムーズにもらえるのでしょうか?

保育園通い中、マイホーム有り、夫は自営です。
通帳は夫管理で多分コピーは難しいです...

その他にも今のうちに集めておいた方が良いもの等あれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ボブ子

うちの場合、児童手当の申請で使うと言われ夫から頼まれたことがあり、その旨伝えました。

収入わかれば婚姻中なら婚姻費用、離婚後の養育費と目安わかりますよね。
夫の通帳の残高を写真撮ったりしてました。
とにかくなんでも写真を撮って保存してあります。
あとはいざという時のためにある程度のお金を自分の通帳にあるかどうか確認してました。
大切なものはひとまとめにして、いざ出ていくときに手間取らないようにもしてました。
離婚目前です。

• ママリ

ママリ

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    確かに色々記録に残しておくと後々便利ですよね。
    証明取る時なぜいるか役所の方に質問されて答えたかたちですか?

• 8月30日
  • ボブ子

ボブ子

様式があるらしくて、それで聞かれた程度でしたね。
    そこまで深くは聞かれませんでしたよ!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

変なことを言って夫に確認電話されたらどうしようとか悩んでましたがそこまで深くは聞かれないのですね!安心しました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月31日
唐揚げ

課税証明書を取るのに誰から疑われるのですか?役所の人は何も疑いませんよ。取得する権利のある妻が、必要な書類を取得するだけですから。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    以前、正直に離婚するのでと伝えたら貰えなかったという方がおられたので、何か納得のいく理由が必要なのかと思っていましたが、特に聞かれないのですね💦それなら安心です😮‍💨

• 8月30日
  • 唐揚げ

唐揚げ

正しい証明書を出すために、何に使うかは聞かれることはあると思います。
    課税証明書が必要です、と伝えれば大丈夫ですよ!!
    夫に必要と言われて〜とか言っておけば大丈夫です!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

変にソワソワせず堂々ととってきたいと思います!笑
    行く勇気勇気出ましたありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月31日