※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との時間を確保する方法について相談中のフルタイム勤務のママさん。忙しいスケジュールで子供との時間が少ないことに気付き、就寝時間を遅らせる以外にアイデアがないため、他の方のアドバイスを求めています。

フルタイムで働くママさん。
子供との時間をどのように確保していますか?

先ほど別件で質問した時に子供との時間がかなり少ないのではないか?と気付きました。

今の現状のスケジュールは
5時半  起床して朝食準備と身支度
6時   子供を起こす、パパ起きる
6時15分 朝食
6時半  パパ出勤
6時55分 私出勤途中息子は実家へ送り保育園へ
17時半  保育園迎え
18時帰宅 夕飯
19時   パパ帰宅
19時20分 パパとお風呂私はその間に翌日の夕飯の仕込み
20時から20時25分迄 子供と遊ぶ
20時35分 寝室へ行きお話しを5分くらい
20時45分くらいに息子と共に寝落ち
23時半  パパに起こされ風呂
24時半  就寝

毎日こんな感じなのと、私は夜勤もあって、15時から25時迄不在が月に10日ほどあります。
夜勤の翌日は睡眠時間が3時間半なこともあり、平日は保育園へお願いしています。
土曜日も基本仕事で、家族が3人揃うのは日曜日のみで、月に1回は日曜日も仕事で、2週間近く家族が揃わない日もあります。

このようなスケジュールでどのように子供との時間を確保すれば良いか、自分なりに考えても就寝時間を遅くするくらいしか案が出ず、他の方に何かアドバイスを頂けないかと質問しました。

一つでも良いので、何か良い方法があればコメント宜しくお願いいたします💦

コメント

ゆう

うちも何年もそんな感じです。
平日有給使って遊びに行ったりしてますよ🥰
特別な1日という感じでそれなりに親子で楽しんでます(旦那は仕事ですが😅)
就寝時間を遅くするのはあんまり好きではないので夜ご飯楽しく食べれればいいかな。と思ってます。
これに習い事がプラスされると更に時間が減ります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日に有休使って休むことは月に1回はできてますが、パパの居ないお出かけは私の疲労が物凄くて避けてました💦
    でもそれ良いですね❤️
    特別な日を月に1度決めて、公園なり遊技場なり、2人でお出かけはやってみようと思いました✨
    ありがとうございます❤️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちもフルタイム共働きで4歳児いますが、時間の長さより大事なのは濃さかなと思います!
スマホ置いて今子供が親としたい遊びを一緒にする時間があるってことが大事だなと✨

寝る前に親と遊ぶ時間を確保してくれてるので、満足&安心して一日を締めくくってて良いなと思いました🥰

フルタイムで就寝時間遅くするのはキツいですし、子供も早く寝た方がいいので今のままでかなり良いのではと思います!
しかももっとより良くできたら、とママが考えてる時点で愛情いっぱいに育てられてるんだなーと思いました!子供にその想いはきっと伝わってると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると救われます😢
    濃さ、確かに大切ですね✨
    寝る前は必ず遊ぶと決めてて、子供も楽しみにしています。
    全力で笑ったりできる遊びをやりたがるので、これからも続けていこうと思います✨

• 8月30日
まーみ

フルタイムで働いてます!
シフト制の仕事で準夜勤を週1回やってました。小学生1人ですが、小学校入るまでは夜勤免除で日勤のみの仕事にしてもらい、平日1回、日曜休みの勤務でした!日勤のみの仕事は難しいですか?
で、平日の休みに保育園休んで一緒に過ごす。厳しいですかね??
厳しいようでしたら、布団に入る時間を9時にして、それまで一緒に遊ぶしか方法がないように思います。ウチは9時に布団に入り、少しお話して、9時半には寝ついてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日勤のみにしていたんですが、3歳からは正社員でいるなら夜勤をする規定の職場で、それでもお願いして準夜のみにしています。
    休みの前日は全て準夜で朝は子供がパパと3人で朝食を食べたいという要望から3時間半しか寝れず、元々昼寝が出来ない体質なので、怠くて怠くて、とても子供と過ごす元気がなく、それでも16時にはお迎えに行ってます。
    その時は夕飯前に1時間半くらい遊んだりはしてます。
    就寝時間を削るのは最終手段にしたかったですが、それも考慮します。

• 8月30日