※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
その他の疑問

人前で授乳ってどこまでできますか?単純に疑問に思ったので、授乳中のマ…

人前で授乳ってどこまでできますか?
単純に疑問に思ったので、授乳中のママさんも、授乳されてない方もご意見が聞きたいです!🙏
旦那、実母、実父、義母、義父、義家族、友人、異性の友達など…
先日友人が1歳の子を連れて遊びに来た時に、いきなり目の前で授乳を始めました。おっぱい丸見えです💦
私は突然のことでびっくりしてしまいましたが、実際自分も母親になると気にならなくなるのかな〜と思いました。‪‪(我が家には他に部屋もあるし、授乳するにしても死角になる場所はいくらでもありました。)‬
同性の友人ですし、昔から仲良しなので、もちろんやましい気持ちなんてこれっぽっちもないですが、目のやり場に困ったのは事実です😭

単純に皆さんの意見を伺いたいので、喧嘩腰や批判的なコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

mana.baby

私はまだ出産前ですが、実母、旦那までですかね(ー ー;)

• aym

aym

コメントありがとうございます!♡
    私もまだ授乳経験がないので今の所は旦那、実母までです😳💦

• 4月18日
かなたん

1ヶ月検診まで実家にいましたが、その時は誰の前でも普通に授乳してました笑
今は旦那の実家で暮らしてるんですが旦那の前以外では無理ですね(^^;;
部屋で授乳してます!

• aym

aym

まだ授乳経験は無いですが、義実家は私も抵抗があります💦
    コメントありがとうございました♡

• 4月18日
Berry

軽いお出かけでも2時間以上の場合はぐずり始めるので、車内で止むを得ず授乳することがよくありました。今までコートやストールでおおってしていましたが、人目が気になってしまうので授乳ケープを購入。義実家でも気を遣わず、遣わせずに授乳ができています。実母、夫の前では何も気にしませんが丸出しはしません(*_*)さすがに一言断るなど、配慮は必要ですよね!

• aym

aym

コメントありがとうございます!☺️
    赤ちゃんはどこでもおっぱい欲しがりますもんね☺️
    今回の件で、自分は良くても相手が良いとは限らないと思ったので、Berryさんのおっしゃる通り、自分が授乳する歳は配慮を忘れずにいようと感じました😂

• 4月18日
ma

実母、旦那までですかね(*^^*)おっぱい外来とか授乳指導で助産師さんに見せたりしなくちゃいけない時は別で、特に嫌とかは無く大丈夫でした♬
ただ、この前乳腺炎になり病院行った時、男性の先生で見せなくちゃいけない時は仕方ないけど嫌でした💧

• aym

aym

私も女性の助産師さんとかは全然平気です☺️ですがmaさんと同じく、いくら相手の方がお仕事だとはいえ男性の先生に見せるのはためらいます💦
    コメントありがとうございます!😊

• 4月18日
れ

自分の親と、仲の良い女友達ならやっちゃいます笑
さすがに兄(自分の)には気を使いますが
子供優先なので泣けばあげちゃいますね笑

仲の良い女友達は、一応授乳するねとだけ声かけて
家とかだと私も丸見えでやってます笑

産んでから、おっぱいが性的なものじゃなくなりました🤗

• aym

aym

お兄さんも平気ですか!😳いい関係ですね✨
    私は父がいない女家族なので男性に慣れてないのかもしれません💦苦笑
    ご意見ありがとうございます☺️

• 4月18日
ぽん

異性の義家族、異性の友人、異性の前以外なら授乳しちゃいます🙂💦
実父でも気にしなくなりました。
「おっぱいかなー?」とか「ちょっとおっぱいあげるね」などワンクッション入れるようにしてますし、もちろん公共の場では絶対しませんが。
赤ちゃんが泣いてたり、お腹すいてる、眠いけどうまく寝れないってサインを出していたらどうしても子供優先で恥じらいはなくなりました😂

• aym

aym

私は父がいない女家族なので抵抗があるだけなのかもしれません😭💦
    基本は知り合いの同性のみって感じですね☺️ご意見ありがとうございます🙌

• 4月18日
まい

実母と旦那のみですね。
出産、授乳指導で上も下も陣痛中の醜態も他人に見られ自分の中の羞恥心吹っ飛びましたが、家族や人前での授乳は相手を考えると躊躇します(笑)
本音は別室移動が面倒なのでここでさらけ出したい!(笑)

• aym

aym

私もまだ経験はないですが今の所は旦那と実母までかなぁと思ってます!😭
    誰もいなければポローンとするでしょうね😂笑

• 4月18日
れいちゃんまま☻

実母 姉 従姉妹 親戚(女の人のみ)
仲のいい女の子友達くらいです\ ( ˆ ˆ ) /

仲のいい女の子にはおっぱいあげるわ!
って言ってから
丸見え状態ではなく多少隠して授乳してます。(笑)

実父 実兄は少し抵抗あります(´・ ・`)

• aym

aym

基本は心を許してる女性のみって感じですね☺️
    私の友人も長い付き合いなのできっとそう思ってくれてるのだと思います☺️‪(丸出しだったのでちょっとびっくりしましたが!😂笑)‬

• 4月18日

私は自分の家で旦那の目の前か、助産師、授乳室以外で、人の目の前での授乳は無理です😥
例えケープがあったとしても、明らかにおっぱいだしてます、赤ちゃんだから仕方ないでしょって感じにはなれず人目が気になってしまって
自宅に旦那以外の誰かがいたり、出先で授乳室が無かったり、遠い時は哺乳瓶使ってました

• aym

aym

私はまだ経験は無いですが、ケープ使うのもアムールさんと同じく抵抗があります😭💦
    「授乳中です」って感じで…💦
    他の方も人それぞれですね☺️ご意見ありがとうございます😊

• 4月18日
まあこ

女性の身内、旦那、女友達くらいですかね?
義理の身内は義母でも抵抗ありです🤦‍♀️
女友達には一言ことわってからですね😌
いきなりだと驚きますよね😅
うちの義親戚は(女性ですが)別部屋で授乳させてもらってても平気でズカズカ入ってきたり、義母は義父運転の車の中で授乳すればいいやん。と平気で言うので、そういうどこでも誰の前でも平気感覚の人もいるんでしょうね💦

• aym

aym

義父の運転の車中は嫌ですよね〜!😭💦
    KMさんの義母さんの考えてることがよくわかりません😭
    基本は義親戚の前はかなり抵抗あります😭💦ご意見ありがとうございます☺️

• 4月18日
ゆりママ

実母、旦那までですかね

泣く泣く義実家で授乳ケープして授乳したこともあります

• aym

aym

私はまだ未経験ですが、ゆりママさんと同じく義実家は抵抗あります😭💦私自身、父がいなくて女家族というのもあるかもしれません😭

• 4月18日
ちょん

実母、旦那、女友達、の前は丸見え、旦那のおじいちゃんおばあちゃんの前では後ろ向いて見えないようにあげました😅
性的に見れなくなってるし、赤ちゃんがお腹すいてかわいそうだったので(´・_・`)
義母は嫌いだから見せません(笑)
旦那も違う部屋であげてよと退院した日には言われましたが、なんで?自分が移動したら?と言ってやりました。多分一緒にいることに戸惑っていただけで2日目からそんな赤ちゃん姿もかわいいのかパパに変わってーとか冗談言いながら隣にいます(笑)
女友達は中学からとか長い友達、子供いる友達は先に気にしずあげなよ!と先に言ってもらえるのでありがたいです💓

• aym

aym

子どもがいる同性友達なら気兼ねなく授乳できそうなのでいいかもしれないですね☺️💓
    ご意見ありがとうございました☺️

• 4月18日
SDluv32♡...*゜

旦那 実母 妹 叔母さん 従姉妹 祖母くらいまでですかね((( *´꒳`* )))

が義実家の家族には見せません。ていうか義父がおっぱいと口走るのが不愉快なんで(笑)
隣の部屋の死角見つけてあげてますよ((( *´꒳`* )))
公共の場で個室が無かったら授乳ケープしてあげてます😆

• aym

aym

すごくわかります!義父のおっぱい発言聞きたくないです!💦😂うちの義父はお乳‪と言いますが…笑
    私がまだおっぱいとか母乳とかいう言葉に慣れないのもあると思います😂💦笑

• 4月18日

夫、両親、妹、心開いているお友達だけですかね。父親は私がおっぱい飲むかーと言えば「女の人は凄いなー、俺は外に行くわ・・・」とその場にいたら逃げていました。なので出来るけどケープはしていました。
あとはケープしても同じ場所では出来ませんでした。義家とかはケープしながら別室にしないと、義父が寒くないか?暗くないか?1人で寂しくないか?とわざわざ入ってこようとする人なので、必需品でした。
公共の場は授乳室でケープでしたよ。授乳室が無い場所には行きませんでした(>_<)

• aym

aym

義父が授乳中に入ってくるってちょっと困りますね💦笑
    何時間もするわけじゃないから気にしないで…って感じですね😂笑
    心配してくれるのはありがたいですが☺️
    授乳室でのケープなら私もできそうな気がします!☺️
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月18日
るーにゃん♡

最初は異性の前では抵抗がありましたが、今となっては私は誰の前でも大丈夫です(^^;
でも相手に失礼だと思うので、外出時は授乳ケープします。
自分の家や友達の家で仲良い女友達だけなら、おっぱいあげていい?と聞いてあげます。
でも丸出しにはしないですかね(^^;
ブラトップに普通のかぶりの服着てるので、子どもがくわえてくれればほぼ見えない感じです。

• aym

aym

ケープがあれば誰の前でも大丈夫ですか!😳🙏人によって許容範囲がだいぶ違うのですね☺️参考になります!
    私の友人の丸出しはさすがにびっくりしました💦

• 4月18日
たろきち

こんにちは!( ˊᵕˋ* )
私はまだ赤ちゃんが産まれてもいませんが、
旦那と実母の前くらいですかね。
実姉の前も嫌です笑
母子家庭で元々実父がいないのでイメージ出来ませんが。
死角になるような場所であれば義祖母、義母と義姉くらいは大丈夫かなと思います。
友人の前もどーしても場所がなければケープ使ってしますかね。
でも普通は一言断り、相手が席を外すものだと思いますが。
aymさんの場合は断りがなかったんですもんね笑
私の姉は1人目の時は隠して隠してあげてましたが、3人目の時はうちの旦那の前でトンカツ屋さんで普通にあげてましたよw
旦那が驚いてしまって笑

• aym

aym

私も父がいなくて女家族なので、なんとなくお気持ちわかります☺️
    お姉さん強いです💦笑
    というか自分の旦那の前で他の女性が授乳するのはいくら身内でも気になります😭💦
    ご意見ありがとうございます☺️🙌

• 4月18日
なっちょまん

旦那のみですね〜😓😓

• aym

aym

いろんなご意見があって参考になります☺️✨

• 4月18日