※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚ありきの離婚で子育てできるか悩んでいます。依存体質で、モラハラの旦那に子供を任せるべきか相談したいです。

自分が、一人で生きていくことが出来ない人間なのは分かってるので、再婚ありきの離婚になってしまうのですが、こういう母親って最低ですかね。

友人にも放っておけないと言われ、初対面の男性にも世話を焼かれるくらい、私はどうしようもない人間なんです。

こんな奴が、離婚して、一人で子育てできるでしょうか。

恋愛体質とは違って、相手は誰でもいいからそばにいて欲しい的な、依存体質です。

旦那はモラハラなので、できれば子供は私が育てたいですが、私みたいな母親より旦那に任せた方がいいでしょうか。

第三者の意見を聞きたく、よろしくお願い申し上げます。

コメント

おにく

めちゃくちゃ本音でコメントさせていただくと、最低とまでは思いませんが、旦那さん(前提として旦那さんが本当にモラハラだとして)に託すというよりはお子さんは施設にお願いして別々に生きていくのが最善かな?とは思います。

そういう生き方をしてきたのならもうそれで人間が出来上がっていてそう簡単には直らないので、お子さんのことを考えると「母は強いですよ、きっと大丈夫」と無責任なことは言えないです。

離婚して1人で子育てはまず無理ですし、離婚するならするでまずはご自身お一人で生活を回すベースを作って、大丈夫そうならお子さんをお迎えに行く形が1番いいかな...と。

今のままだと、離婚してまた誰かに頼って、ダメになって、また誰かに頼って...とお子さんが振り回され、結果アダルトチルドレンになる未来しかないです。
もしお子さんが女の子なら、間近でそういう女性を見て育ったら同じような大人になる可能性もありますね。

一歩引いて考えてみた方がいい気がします。

ちなみにモラハラって、例えばどんなかんじなんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり、私に一人で子育ては難しいですよね、、
    子供の幸せ願ってるのは第一なので、子供のためになる選択をしたいなと思ってます。

モラハラは、私の全てを否定したり、コンプレックスに思ってることをわざと言ったり、子育てにイライラしてる私に母親失格だと罵ったりです。
    ずっと貶されてきた料理を他人に振舞って、大丈夫、美味しいよと言ってもらえて、初めてモラハラだと気付きました。依存してると、相手がおかしいことに気付けないですよね。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

いますね!友人にもいます!
褒められたものではないですが、依存先探すのではなく、次こそまともな人をーって気持ちで探す分には仕方ないのかなと思えます!
1人では絶対イキれそうにないので😭
あと見つけるまでの間どーするのかは心配ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん私も、毎日けなされて辛いので、次こそはまともな人をって思ってます。
    そのためには依存してはいけないとも分かっていますが、実際どうなってしまうのかは自分でも分かりません。

そうなんです。
    見つけるまでの間どうなってしまうのか、不安点です。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様への愛はどーです?
    この子のために頑張ろう!みたいな気持ちは湧きそうですか??👀

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供への愛はあります。
    むしろ愛が強すぎて、色々気になりすぎて口を出してしまい、イライラしちゃってる気がします。
    そういう意味でも、もしかしたら子供と距離をとる方が子供の為?と思ったりもしてます。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーモラハラの人にお子様渡すのは中々賛成できないですねー😭
    どの程度のモラハラで、お子様への態度はどうなのかわかりませんが🫠

7歳であればめちゃくちゃ手がかかるわけでもないですし、自立目指して一度頑張ってみるのはどうです??

• 8月30日
ママリ

お子さんは何歳ですか?何人ですか??

自分でしっかり自覚してるほどの依存体質なのであれば、新しい相手によっては危ないことになりそうで怖いです、、

旦那さんはお子さんに対しては愛情持って子育てしてくれるのでしょうか?

お子さんが心から安心して成長できる環境を与えてあげてほしいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は7歳です。
    DVとかがあれば離れられるので、もし子供と一緒にいても虐待死とかはないと思いますが、こんな母親で子供が健全になれるのか、不安です。

旦那は子供に対しては愛情あるとは思いますが、自分第一なので、そこはどうなんだろうって思ってます。

子供に対して平常心で接せれるのは旦那の方だと思います。
    私はよく怒鳴ったりしてしまうので、、

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

モラハラの原因がただただ依存で重いから嫌われて、同じことを繰り返すだけだと思います😅

ママリでも子離れできない親御さんを持つ方の質問を見ることありますけど…男性がいなければ、子どもに依存していくのでしょうか?😳

ご主人に託すか、施設に預けるかではないですか?託すなら、もう子を持つことを考えない前提だと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重いとかではなくて、悪い面が見えても離れられないっていう意味での依存です。
    もう別れたら?って周りにずっと言われてるのですが、一人で子供育てられなさそうなのと、こんな旦那でも居ないよりはマシなんじゃ?と思ってしまったりします。

子供に依存するのかは正直分かりません。

私も、子供を相手に託すなら、もう子供はいらないなと思っています。
    それが今の子供への誠意でもあると思います。

• 8月30日
はじめてのママリ

友達で依存体質の母親に育てられた子がいます。
あと、依存体質で子供を産んだ子がいます。

もう見ていられないほど可哀想です。

離婚するなら子供と自立した生活を送れる覚悟でするものだと思いますが
依存・再婚ありきの離婚であれば子供は手放した方がいいと思います。
質問者様が1人であれば誰に依存しようが再婚しようが新たに子供をもたなければ問題ないと思います。