※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童発達支援に通うか悩んでいます。子供は療育園に通っており、人間関係が苦手で不安があります。上の子は通っていたが、下の子は心配があります。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

発達障害おこさんで児童発達支援行ってない方いますか??

3歳9ヶ月自閉症、知的障害あります。
療育園通ってるので児童発達支援まだ通ってません。

通うか、通わないか迷ってます💦
うちの子特性は、環境変化中々慣れない、人多いところ苦手、警戒心物凄く強く、不安、恐怖つよいです。

まだ療育園にも慣れてないです
4月からかよってます!
輪に入ること出来ず、なんとかクラスには入れるかんじです。
言葉少しずつ出てますが、外では話しません。
コミュケーションは先生たち顔の表情でコミュケーションとってます。
言葉もハッキリ言えないので他の人だと聞き取りにくこと多いです。。

私の中で児童発達支援通わせたい気持ちと、不安など大きくどうしたらよいかって感じです。

通って余計負担かけないだろうかとか、つらい思いしないだろうか不安すごくあり、けど児童発達支援かよったら成長見られるかもしれないと言う気持ちあり、気持ち物凄く揺れてます。。

上の子も障害あり児童発達支援かよっており上の子時は人慣れしており、通わせても大丈夫!通った方が良いと思いあり迷いもなく通わせました!

下の子、人との関係など心配で中々動けないです。
たぶん場面緘黙あり、そうなると行かせないほうが良いかもとかおもったりで。。
中々進みません💦

皆さん、うちの子みたいに人関係苦手たけど児童発達支援通ってるよ方いますか?
成長などどうですか?
お話聞きたいです💦

コメント

さらい

行かないまま小学生になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないまま小学生なったのですね!
    居なかった理由などありましたか?💦

• 8月30日
  • さらい

さらい

とくに指摘されてなくて

• 8月30日
かもあ

私なら、まだ通わせないかなと思います。療育園に慣れてからかなと。

ただ気になるなら、児童発達支援の見学(親だけ)して、子どもに合いそうなところを見つけておくとか。。

うちの子は年中から児童発達支援通いました。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません💦

やはり通わせない方がよいですよね💦
    上の子通ってた児童発達支援行こうかなぁと少しおもってたけど、精神的に大丈夫かなぁ?と言うあり。。

上の子はもう他の所いってます。
    児童発達支援増えてきましたよね!
    子ども会う所一番ですよね!

• 8月31日
ママリ

年少から児童発達支援に通っています。
現在年中です。
最初は親同伴、それから1時間預かり慣れたらちょっと伸ばすを続けて今では9時半〜13時半まで週3で預けてます。
本来のお迎え時間は15時ですが最後までいるのはまだ難しく、これからも先生方と時間の調節をしていく予定ですが、もしかしたらこのまま卒業の可能性もあります💦

うちの子は療育園にも通ってますが、児童発達支援に通い始めてからの方が伸びはすごいです。
ただどうしても行きたくない日もたまにあるのでそんな時はサボってママと遊ぼう!と言って休ませちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    年少さんから児童発達支援かよってるのですね!

最初親同伴で少しずつ伸ばしていったのですね!

児童発達支援かよって伸びは凄いのですね😳😳

伸ばしててあげたい気持ちとうちの子精神的面どうかなぁというあり迷ってまして💦

療育園でもまだ人へ慣れなくて担任先生ですら声だすことなく、抱っこなどスキンシップなく、顔の表情だけのコミュケーション取れてる感じです。
    行きたくない日休みもいいですね☺️

• 8月31日
もこもこにゃんこ

療育体験だけして、通わず小学生になり、今は放課後デイサービスには行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    通わず小学生なってから放課後等デイサービスかよったのですね!
    やはり児童発達支援など合う合わないあるのですね💦

• 8月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの場合は合わないとかではなく、体験をしてみて「必要か?」と思った事、すでに週1.2回幼稚園を休んで他の所に預けていたこともあって、更に療育などに行くとなると幼稚園いつ行くの?ってなりそうで辞めました。

• 9月1日