※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子の育児でお約束が守られず悩んでいます。同じくらいのお子さんのママ友がいなくて、育児方法や発達に不安を感じています。

4歳1ヵ月の男の子を育てています。
皆さんのお子さんが同じくらいの年齢の時、どのていどお約束を守ってくれていましたか?

本当に手を焼いていて、
椅子の上に立たない
外で靴のまま椅子の座面に乗らない
風呂上がり保湿時にちゃんとじっとしてる
終わったらすぐにパジャマを着る
食べ物や飲み物で遊ばない

この6つのお約束事が何度お願いしても守れないです💦

怒ってもダメ
諭してもダメ

1歳の頃からほぼ毎日毎回注意していることを考えると、確かにその頃よりは頻度が少ないし、注意したらその時はやめる事も増えては来ましたが、もう3年くらい同じことを注意してて、私も疲れました💦

まだまだ成長過程としてこのままずっと同じ注意を続けて行くしかないのでしょうか?

周りに同じくらいの年齢のお子さんがいなくて、ママ友も居らず、私の友人たちはほぼ子育て終盤で、その友人たちにはもっと言うこと聞いてたと思う。と言われて、私の育児方法が間違ってるのか、それとも発達に問題があるのか、4歳になりたてならこのくらい普通なのかが分からず悩んでます…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳いますが今が1番
やなこしいです🤖🤖🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいです

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の壁というのもありますよね💦
    一番難しい年齢なのかもですね💦
    毎日お疲れ様です💦

• 8月30日
ママリ

同じくです😂
落ち着きありません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    落ち着きの無さ、本当に疲れます💦
    毎日お疲れ様です💦

• 8月30日
ぽん

毎日同じことを注意してましたよ😅
約束しても一瞬でまたやったり💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです❗一瞬で同じことしますよね💦
    こちらが参ります💦
    毎日お疲れ様です💦

• 8月30日
はじめてのママリ

園ではどうなんですか?🤔
家では出来ないけど、園ではしっかりしてる子などいるので1度担任に話聞いてもいいかなと思います。
園でも同じような感じなら発達相談行きます💦

上の子は凄いやんちゃでしたが、4歳だと流石にもう椅子の上に立ったり書いてある行動はなかったです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが園では素晴らしく賢いんです💦
    言われたことは必ず守るし、優等生みたいと言われています。
    私が迎えに行った瞬間から言うこときかなくなり、園の机に登るし、上履きのまま園庭に出るし。
    私が居ない間はそんなこと全くしないらしいです💦
    やはり、私の育児方法が間違ってるんですかね💦
    普通はやらないですよね…😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    それなら園では頑張ってる分、ママの前や家ではママに構って欲しくてわざとやってるのかなと思いました🤔💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構ってほしい。盲点でした💦
    忙しくて、朝も早いし、園から帰宅後も翌日の夕飯の仕込みなどであまり構ってやれてないし、早寝をさせたくて、8時にはもっと遊びたいという子を説得して寝かせるし、土曜日は仕事で不在がちだし、夜勤もあって夜も居ないことが多いし、考えてみれば子に割く時間が少ないかもしれないです💦
    時間の使い方を見直してみます!

• 8月30日
ゆめ

靴のまま椅子の座面に乗らないとかはその都度注意してます!
冬場はパジャマ着ないと心配ですが今は暑いし裸でいさせてます🤣🤣
寝る直前に着るのが好きみたいで🤣🤣
人に迷惑かける訳でもないことは好きにさせてます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗人に迷惑かけないというスタンスは大切かもですね✨
    あれやこれや言うから子供もうるさい❗ってなるのかも…💦
    取捨選択をしてみます🎵
    ありがとうございます❤️

• 8月30日
  • ゆめ

ゆめ

それこそ家だしね〜🤣🤣
    誰か来てたりしてたらはよ服着てってなるけど家族だけなら自由で🤣🤣
    私も働いててあんまり家での時間って少ないから園頑張ってるし多少はのびのびさせたいなって思ってます☺️☺️
    食べ物で遊ぶはうちもする時ありますがそれはこっちがイライラしすぎて怒鳴ります笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに❗何もかもガチガチにすると子供も窮屈ですよね💦
    ある程度は許容して、やめなくてもとりあえず注意くらいに留めて、人に迷惑かけることは厳しく叱って、何となく方向性が見えました✨
    あ、私も食べ物で遊ぶと無茶苦茶腹立って怒鳴ります笑
    もったいないし、それの材料費いくらしたと思っとんねん!とか、必死で作ったやつ~💢とか😂

• 8月30日
幸🍀

我が子もその6個全部やってます😅

私がその中で注意するとしたら、外で靴のまま座面に座らない、食べ物飲み物で遊ばない、の2つです。

人に迷惑かけること、本当に危ないこと、行儀が悪いことはその場で注意します。

よくダイニングの椅子に座ってグラグラして遊ぶんですが、一度後ろにひっくり返ればいいのにと思ってます😅「ママが子どもの時に、お友達がそれやってて後ろにひっくり返ってめちゃくちゃ泣いてたよ」と伝えてます💦

ストローでズーズーすするとか、アイスをこねくり回してソフトクリームみたいにするとか、自分もやって親に怒られてたの思い出しながら、自分の子どもに注意してます😅

みあ

発達に何かあるのかはわかりませんが、構ってほしいというのもあるのかなと思います。

うちの子は3歳のときに診断がつき、自閉スペクトラム症・軽度知的障害・発達性協調運動障害です。

ADHDの疑いもあり、かなり落ち着きもなく家の中でもずっとソファで飛び跳ねたり、家の中を走ったり、椅子の上に立つ、床でドタバタする、、とにかく何年も同じことを1日に何十回と言ってます。

お約束する!出来るよ!といいますがその場だけで理解はしてません。
なのですぐに忘れてまた繰り返しです。

園で椅子の上に立つことはしないですが体感が弱いこともありすぐ椅子から降りて床に座ってしまったり、机にぐでーんとなったり、立ち上がったりはあると言われましたが自分の席だけでしてるため先生にはそこまで困ってないといわれました🥲(診断済みのことは伝えてるのでその上でそこまで困ってないと言ってるのかもです)