※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パートで保育士をされる方の持ち物やバッグについて教えてください。

パートで保育士されてる方、持ち物ってどんな感じですか?💦

結婚前は正規で働いていて、子育てが落ち着いたのでパートで保育士に戻ることになりました!

パートなので、書類は一切ありません。
担任業務もなく、担任の補助をするだけです😅
保育の内容を考えることもなく、会議とかも参加しません。

なので手帳とかもいるのか微妙なところです…
スマホで十分な気もします💦

働いてた時はA4のバインダーやファイルに書類を保管してそれを持ち歩いてましたが、それもいらないとなるとカバンって何を入れとくんだ?と心配になってきました💦笑

筆記用具とメモ帳、ハンカチ、ティッシュ、着替え、エプロンなどは持っていきますが、あとは何が必要でしょうか?

また、どんなバッグで出勤されてるか教えてほしいです☺️

コメント

ぴー🐰

パートで保育士してます!

私も担任は持たずに毎日いろんなクラスの補助に入るので、給食とおやつのときに着る用のエプロンと水筒、ハサミやのりなどを入れたペンケースをトートバッグに入れて園内では過ごしています!
日中常に着ているエプロンのポケットにペンは入れてます!
着替えは更衣室の個人のロッカーに入れっぱなしです!

通勤時はA4がギリ入るかなくらいの大きさの普段使いもできるショルダーです!月の半分が昼食持参なんですが、お弁当も入るくらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    通勤の時と園内の時のバッグが違うってことでしょうか?
    お弁当入るくらいのショルダー理想です🥺使われてるバッグのブランドとかお聞きしてもいいですか?
    あと、室内履きと外履きって何履いてますか?💦

• 8月30日
  • ぴー🐰

ぴー🐰

通勤で使ってるバッグはコレです!
    園内では別のトートバッグに必要なもの入れて、その日に入るクラスの端っこに置いておいてます!
    うちの園は室内履きなしで、外履きはみんなナイキとかアディダスとかのスニーカー履いてます!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バッグ素敵ですね✨
    教えていただきありがとうございます!
    室内履きなしなんですね!
    外履きでナイキは持ってるので、それをおろそうかと思います☺️

• 8月30日
まま

同じくパート保育士です!
筆記用具、お茶、楽譜くらい(たまーに職員配置の関係で弾くことがあります)です(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱりパートだと荷物少なめですよね☺️
    どんなバッグで出勤されてますか?

• 8月30日
  • まま

まま

トートバッグです!
    ちなみに正社員のときでもこんな感じでした笑
    他の職員はリュックにパンパン入っているので、何を毎日入れてるんだろうって思ってました👀

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トートバッグなんですね☺️
    オススメのブランド?メーカー?とかありますか?✨

私がパンパンタイプでした😂
    家に帰ってから、個人情報とかのない保育の計画とか仕事をすることが多かったので、園に書類とか置いてあるとあれ持ってこればよかった〜😭とか思うことあると嫌なので、持ち帰ったりでパンパンでした笑

• 8月30日
ママリ

保育士正社員ですが、持ち帰っての仕事はNGなので、書類も筆箱もお道具ポーチも持ち帰りません!笑

荷物はノースフェイスの小さなボディーバックに財布、カギ、ポーチだけです😁
あと、別バッグにお弁当と着替えですね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    持ち帰りなしは良いですね✨
    別バッグはトートバッグとかですか?
    あと、今時はみんな室内履きとか外靴とかって何を履かれているんでしょうか?クロックスとかですか?🤔

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

着替えは薄手の布のトートバッグに入れてます!うちの園ではお弁当は出勤したら休憩室に置くので、お弁当バッグに入れて置いてます🙄

園それぞれで違うと思いますが、室内履きはシャワーサンダルが多いです💡(布のスリッパより蒸れない、汚れにくい、すぐ洗える・乾く✨)
    外履きはニューバランスのスニーカー履いてます!(外遊び用の置き靴です)何年か前にプライベートで履いていたのを保育園用におろしました♪

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄手のトートですね☺️
    オススメのメーカーとかありますか?✨

シャワーサンダルですか!初めて聞きました🥺前の園は普通の外靴を室内履きとして履いてたので…
    ニューバランスいいですね☺️参考になりました!ありがとうございます!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

全然こだわりのないトートバッグを使っています😂笑 多分、好きな洋服屋さんで「〇〇円以上お買い上げでプレゼント」みたいなのでもらったものだと思います😁

シャワーサンダルはしまむらで売っています!こだわる先生はNIKEなどのスポーツメーカーの使っていました。良ければ参考にしてみてください♪

• 8月30日
うにこ

持ち帰り作業はないので出勤時は水筒とハンカチとエプロン、三角巾くらいです。
職場のロッカーに着替えやマスク、帽子、上着を常に入れており、あとは職場用バッグに筆記用具(ペンや油性マジック、のり、ホチキス、カッター、目うち、穴あけパンチ等ひとしきり)、カッター板が入っているので、そこに持ってきた水筒や帽子等その日に必要そうな物を足して保育室に持って行きます。
うちの園は画像のティッシュケースを採用しているので、ハンカチやメモ帳、ボールペンも一緒に入れています。