※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が模倣やコミュニケーションが遅れている。小児科を受診すべきでしょうか?

生後8ヶ月になった娘の精神発達が他の子よりだいぶ遅く心配です。
心配な点は
○模倣ができない
○バイバイができない、はーいができない
○後追いをしない
○ママと言えない
です。
目も良く合うし笑うしおいでというと私の方へ向かってくるのですがこの4つだけはどうしてもできないです。
この場合小児科へ行くべきですか?

コメント

あーちゃん

周りとあまり比べなくていいですよ😅
発達は個人差が大きいしまだまだ心配する時期でもないですよ💦

できないことを気にするより出来ることに注目して褒めてあげてください😌
その方が娘さんも嬉しいですよ🥹

Ohana

全て8ヶ月では出来なくて当然だと思いますよー!
誰かに何か言われたのですか😳?

みーちゃん

んー!どうなんでしょう!
ママというのはだいぶ後だと思いますし、後追いはしない子もいますし、周りの子がだいぶ早いんではないでしょうか!

一歳の子を持ってますが、上記の項目見て、全然遅いと感じませんよ。

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の赤ちゃん育ててます!保育士してますがだいぶ遅いとは思いませんが、、💦
うちの子も挙げられている4つともまだしません。周りにいる他の子が早いだけだと思いますよ。

まひまひ

8ヶ月では心配されていることができなくて当たり前と思ってていいと思います😊
どれもまだまだこれからです!
現時点ではなーーーんにも心配しなくて大丈夫ですよ❣️
他の子というのが誰と比べてなのかはわかりませんが、その他の子の成長が早いんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の娘いますが、ママなんて言えないし後追いもしてきません🤣🤣
模倣は最近たまーに成功するくらいですよ!

はる

8ヶ月なら後追いくらいはできても、他はできないかなって思います

はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですが後追い以外できませんね!!

はじめてのママリ🔰

8ヶ月まだ出来なくても大丈夫ですし病院いっても様子見なるとおもいます💦

4つ8ヶ月では2人共出来なかったです!
ママというのはだいぶ先8ヶ月では言えないです😅

るー

えーー😱
うちの子できませんけど笑

まーぴーママ

誰かに何か言われましたか?
めちゃくちゃ発達早い子と比べてませんか?
後追いならする子もいると思いますが…うちの8ヶ月の娘も全部しないですよ!🤣

はじめてのママリ🔰

えーもう来週8か月ですが、どれもできません😂おいでと言っても来ません💦少しずつできること増えてるので気にしてないです。