※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが一日中泣いて寝付きが悪く、抱っこしないと泣き止まない状況で困っています。同じような経験をされた方はどのように過ごしていますか?心配で児童相談所に連絡されるのではないかと不安です。

1日中だっこが必要でギャン泣きしてる赤ちゃんを育ててるor育ててたお仲間に質問です🥺

うちの子は一日中泣いてます。
ミルクを飲んだ後は必ず泣いて立って抱っこしての寝かしつけが1時間以上必要になります。

布団に置くと泣く 抱っこしても泣く 起きても泣く オムツ替えで泣く お風呂上がりに泣く....寝てる時とミルクを飲んでるとき以外ずーーっと泣いてます。大袈裟ではありません。

疲れたら寝るだろうと思ってもなかなか寝ず、なんなら顔を真っ赤にして声を枯らすまで泣きます😢
可哀想なのとそうなられる方が大変なので、寝たら授乳枕の上で次のミルクの時間までずっと抱っこしてます。

同じような方は一日どのように過ごしていますか?
泣き叫びまくるので一生懸命やってるのに児童相談所に連絡されてしまうんじゃないかと心配にもなります😭

コメント

Ohana

うちの子もそうでした😭
一生懸命やってるのに泣かれるとつらいですよねー😫
私は👶と一緒に泣いてました😂
その頃はずっと抱っこして過ごしてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただいときながら遅くなりすみません💦バタバタしてました😢
    私もたまに一緒になって泣いてます😭
    ずっと抱っこはいつ頃おさまってきましたか?😣

• 9月10日
  • Ohana

Ohana

いえいえ!大丈夫ですよ!
    私は生後一ヶ月の頃が1番キツかった記憶があります😭
    自分も育児、泣き声に慣れてない、赤ちゃんも産まれたことに気づき環境の変化に戸惑い泣く、で大変ですよね🥲

抱っこは3ヶ月頃から👶も重くなり私の体がキツかったので少しずつ床におく練習をはじめましたよ〜!
    眠くない時はバウンサーに乗せてメリーを見せたりしてました!

• 9月10日
nakigank^^

うちの長男がまさにずーーーっと泣いてましたね〜😩

寝る力ないのと、甘えん坊なんだと思います。💦

長男の時に育児がわからず、泣くなら抱っこするしかないって思ってたし、寝ないから寝るために抱っこするしかない。
あとは助産師や保健師の話を鵜呑みにして、負のループにどんどん陥りました。。

今思うのは、ほんと長男の育児やり直したいくらいやったこと後悔してます。(笑)

寝ないから抱っこするんじゃなくて、寝るために泣いて体力発散させて、少しでも寝やすくするのと、自分で寝ることを促す必要があったな〜と思いました。。

私も声がしんどいし、いつか通報されるって思ってたけど、泣きやすい子を泣き止ませる方法は私が一番知りたい!通報するなら教えてくれ!って気持ちで、何やっても寝ない時は、いまは寝るために体力発散してもらう!!って、安全なところにおいて、待っててね〜って家事やってました!

なので、その間は泣け泣け!!!寝るためにもっと泣け泣け!!って思いながらやってました。(笑)

で、やることやって終わっても泣いてたら、抱っこしてあげようって気持ちになって、抱っこすると意外にすんなり寝たりします。(笑)

親が完璧に泣き止ませないと!って思いすぎると、どんどん追い詰められるので、割り切る時は割りきった方が、子供も寝るしかないか!って諦めるときが来るかもだし、しつこい子は泣くかもだし。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭バタバタで遅くなりました🙇‍♀️

助産師さんたちの話で負のループとはどのような内容でしたか?😞

やはりある程度泣かすのも大事なんですね🥺うちの子置いてたらヒートアップして、ひきつけおこしそうになるんですか同じような感じだったでしょうか?😞💦

• 9月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

助産師や保健師からは、3ヶ月になれば寝るようになるから、今楽なら添い乳で寝かせていいよ。
    3ヶ月になって寝ないと、6ヶ月になって離乳食始まってくると寝るようになる。

6ヶ月になって寝ないと1歳になると、、、、
    ってその時の無責任なアドバイスだけで、その間は抱っこ癖ないから、泣いたら抱っこしてあげて〜と言われてたから、泣き止ませるには抱っこしかないしって、抱っこしてたら動けなくなって、動くと起きちゃってまた抱っこして、一日中何もできずに、息子になんで寝ないんだよ!寝ろよ!何もできないじゃん!ってイライラしちゃいました。。💦

この結果約2年間長男は寝る力なく育ち、断乳しても全く寝ず、ほんとしつこい性格だと思います。(笑)

2年半ほどするとやっと夜通し寝れることも出てきて、夜泣きもやっと落ち着いてきました。😩

お子さんはどのタイプかで、やり方決めてもいいかもです!
    長男はこっちが起きてると寝ないので、寝落ち前に置いたら、トントンねんねだよ〜って3分くらいやったら、ママ寝まぁす〜って、手を息子のお腹において、ひたすら寝たふりです。

次男は何もしてないと不安になるみたいで、3分トントン→5分離れる。をひたすら繰り返したら、寝るようになりました。

あとは泣いてもすぐに対応しない。
    寝言泣きの時は放置、夜泣きに変わってから声掛けする。
    寝落ち前に置くこと、泣いてもまずは離れる。

など、寝る力引き出すことはできますが、寝る力がない子は時間がかかるので、何か一つできることを決めてもいいかもです。

あと引きつけを起こしそうであって、起きてないなら私なら様子見ちゃいます。
    それか、それが可哀想であれば、今は抱っこしてあげて、月齢が上がったらネントレしてもいいと思いますが、あがれば上がるほど大変というのはあるかもです。💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも1〜2ヶ月の時は一日10時間近く抱っこしてました💦
ほんっっっっとに置けなくて、抱っこでしか寝なくて大変でした😭
というか抱っこしても泣いてました、、

ちょうど里帰りしてたので、1日何もせずに抱っこマシーンと化してました、、
椅子に座ってひたすら抱っこ、ドラマ見たりそのまま寝たりって感じです、笑
夜も21時に寝かしつけても全くダメで結局0時近くまで泣いてるとかもありました💦
今思えば、疲れすぎてたのかな?と思いますが、
寝るのが下手くそなのか全然寝ないんですよね!!!

ミルク飲ませてうとうとしたタイミングで抱っこのまま2時間とか寝かせて、その間に一息つくっていうのを繰り返してました。
何しても泣き止まない時はもう諦めて、布団に置いてドライヤーの音とかビニールの音とかを虚無顔で聴かせてました、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😭バタバタして返信遅くなりました🙇‍♀️

抱っこしても泣くの同じです😭うちの子は抱っこ紐にも入ってくれないので家事もできません...。

いつごろ抱っこしなくても置いて置けるようになりましたか?🥺

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしなくてもご機嫌、寝てくれるようになったのは4ヶ月半くらいからです😌
    それまではもっぱら抱っこでした、、、😭抱っこ紐嫌がるのでしょうか?もう少し体がしっかりしてくればフィットするかもなので、2〜3ヶ月くらいで一度試してみるのが良いかもです😌

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐チャレンジしてみます😭4ヶ月半までわたしも抱っこが必要だと思い頑張って乗り切ります😞💦

• 9月12日