※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

3歳の娘が支離滅裂なことを話す悩み。言葉のキャッチボールがうまくいかず、幼稚園受験も心配。保育士は楽しいと言うが、母親は悩んでいる。支援センターに通っている。支援やアドバイスを求めています。

3歳になった娘は良く喋るのですが支離滅裂なことを話したりします。
例えば沢山食べて大きくなったらだんご虫になるんだよ!とかです。
言葉のキャッチボールがうまくいかない時があり、「もし〜したら」というような質問を私がすると全く回答になっていない答えが来たり、会話中は無視されることが多々あります。
「今日は公園に行ってたのしかったね!」と言えば違う時系列の話をしたりします。(昨日の出来事等)
このような3歳前後のお子様をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。🙇🙇🙇
私の話すスピードを遅くしたほうが良いのでしょうか?
10月の幼稚園受験でも支離滅裂な回答しそうで今から不安過ぎます😭
支援センターにはほぼ毎日通っています。
保育士の先生には娘の面白トーク毎日楽しみと言われますが、私は真剣に悩んでます😓それも個性?それとも言語発達の遅れ?理解力不足?
言葉のキャッチボールがうまく行かないと不安になります。。。😭

コメント

うずらちゃん

うちも同じような感じですが、子供の話に合わせる、というかそこから掘り下げて聞いてみたりしてます。
それで結局意味が分からなくても「そっかー」「そうなんだ!面白いね」などといって終わりにしてます。
会話してる途中で突然「こないだの〇〇楽しかった☺️」というのもうちもよくあります。
何かのきっかけで思い出して言う感じなので、そこからはそちらに話を展開してます。
子供の世界観だと思ってるのでこちらが合わせていって言葉のキャッチボール?ってことにしてます😁

• J子

J子

ありがとうございます😭同じ方がいて良かった!!
    たしかに!世界観が不思議ちゃんなのかもしれませんね!😳
    それも個性だと思って今度は沢山食べたらだんご虫になっちゃうとか言ったらなんでなのか掘り下げてみようかと思います!😄

• 8月31日