※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が1人部屋を欲しがっていますが、次女との関係が心配。どうすればいいでしょうか?

新居の部屋割りについて。

長女6歳、次女4歳、長男1歳。
学年差は3学年、2学年差です。

長女が1人部屋を欲しがっています。
理由は次女の長女に対する対抗心から喧嘩が絶えず、
1人の部屋、時間が欲しいそうです。

性別で分けようと思っていたんですが、
私も長女なので気持ちがわかる部分もあり、
長女の気持ちを優先させてあげたいんですが、
仲悪いからと離したりして本当に仲悪くならないか心配もあり😂

みなさんならどうしますか?

コメント

ₘₐₘₐ

子供部屋が2部屋しかないということですかね?

  • ママリ

    ママリ

    そういう事です。情報足りなくてすみません💦

    • 8月30日
こんこん

ちょうど良い距離感ってものが人間関係にはありますので、離れたことで落ち着くこともあります😌

私なら希望通り一人部屋用意します。

  • ママリ

    ママリ

    ちょうど良い距離感、確かに🥹
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
まい

新居の部屋がどのような感じなのか分からないですが、とりあえず一人部屋が与えられるなら与えますね🤔確定ではなく、変更する可能性もあるよと伝えて。

  • ママリ

    ママリ

    情報不足ですみません💦
    2階に3部屋、主寝室と子供部屋が2部屋あります☺️
    変更する可能性を伝えて1人部屋にしてあげようと思います☺️

    • 8月30日
deleted user

次女ちゃんが対抗心メラメラのまま成長するとは思わないので、私なら全然心配なく1人部屋あげます!
うちも上が年長ですが、勉強する時に下の子が話しかけたりテレビの音が気になったりということで1人部屋を作ろうねと約束したところです🙂

れい

3部屋用意できないってことです?

とりあえず上にひとり部屋を与えて下は様子見、3人とも必要な時期が重なっちゃったら親の寝室を明け渡してリビング生活ですねー笑
下が必要な頃には上は出てくかもですし

  • ママリ

    ママリ

    2階に3部屋あって子供部屋は2部屋なんです。
    情報不足ですみません💦

    上と下が5学年差なのでその可能性もあります!
    ほんと、私たちリビング生活すればいっかー😂
    今は長女の希望を聞こうと思います☺️

    • 8月30日