※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や保育園についての不安があり、涙が止まらない状況。婦人科で漢方を出してもらえるか迷っている。受診することに対する不安もある。

涙が止まりません。

もともとすごく不安が強いのと、色々細かいことまで考えてしまう性格です。
最近、特にすごく色々なことを考えてしまい、頭がいっぱいいっぱいです。

保育園に1歳すぎから預ける事について、親の都合で預けることで娘が可哀想では無いか、預けるにもそれまでに娘はどこまでできるようになるのか、朝の支度は間に合うのか、スケジュールどうしたらいいか、復職はどのようにしたらいいか、面談に行く日程…

娘は今動きまくっていて、後追いも始まり、目が離せないのと、好奇心が今すごくて食事や睡眠に集中出来ない、オムツもすぐ動くため💩処理の度号泣、お風呂も動き回って転んで危なくて頭ぶつけて…

何より、私は多分娘を笑わせる・楽しませることが苦手で、私といる時の娘はあまり楽しそうではありません。絵本を読むのは唯一パパより私の方が嬉しそうなので、ひたすら絵本を読みますが、絵本を読み終えるともっと読んで欲しいとひと泣きするし、かと言って文字が沢山ある絵本はまだつまらなそうにするし、動きたそうだし、でも私と遊ぶとつまらなそうだし、どこか行くにも台風だし感染症も怖いし…

昨日昼寝を全然しなくて、イライラしてしまって、大声を出してしまって、これはよくあるのですが、生理前だったみたいで、
今日はとにかく涙が止まりません。

毎日しんどい、育児向いてない、だから保育園に預けて私は働くのがいい、でも保育園に預けて娘は悲しい思いをするのではないか、寂しい思いをするのではないか、保育園に落ちたらどうしよう、そんなことを思う自分も嫌だ、こんなに可愛い娘なのに、毎日辛いと思ってしまうのが本当にしんどい…

と滝のようにマイナスな思いが流れ出てきて、笑ってる娘を見て泣いてしまいます。

頭の中では、保育園に行けば娘も楽しいだろうし、色々な体験ができるし、私も精神的に落ち着くし、時間ができる分もっと離乳食に凝ったりできるし、プラスが多いはず!と思ってるのですが、マイナスな言葉が流れ出てきてかき消してきます。

旦那には相談して、話を聞いてくれますが止まりません。

婦人科に行けば、漢方を出してもらえるのでしょうか?

何度も受診を考えましたが、もっと大変な人もいるし私のはただメンタルが弱いだけかもしれない、こんなことで受診してと思われるかもしれない、受診するにもどこからどうやって症状を説明すればいいのか分からない、といつも諦めてしまいます💦

コメント

N26

産婦人科より心療内科かなとも、、
私も不安がすごく強くて不安障害でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず生理前が特にひどいので婦人科なのかなって思ってました💦
    心療内科も検討してみます🙇

• 8月30日
ママリ

1歳前は私もすごく大変でした。
動き回るし後追いあるし三回食になってご飯も大変だし…
しんどいですよね。

でも1歳頃になると後追いも終わり
ご飯も取り分けできるようになったり楽にもなりますよ!

私はまだ育休中で自宅保育の身なので
保育園のことはなんとも言えませんが

周りの保育園に行ってる子を見てると
良い影響がいっぱいあるんだなと感じます😊

1歳半くらいになってくると家にいても退屈させてしまってるなと感じることも多く、
保育園でお友達と遊んだり
色んなことに触れ合う機会があったらいいなと思うことも多々あります。

どちらも正解です、
悩み過ぎず、気楽に考えても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご飯は早くとりわけできるようになったらだいぶ変わるなあって思ってます😂
    自宅保育も大変ですよね💦本当に色んな選択肢があるし、どれを選んでもメリットもデメリットもあって、優柔不断過ぎて悩みまくってしまっています😂
    もっと気楽に考えてみます💦

• 8月30日
ママリ

私も1人目同じ感じでした。
HSPもありますが産後鬱の薬を婦人科でもらってました。
私は息子を2ヶ月から保育園申請してましたが空きがなく結局4月入園で10ヶ月の時に預けました。
それまで夫が帰るまで息子と夕方毎日泣いてました。1人目だから全てが分からないし息子意外話す人も居ないし孤独でした。
保育園に預けてから少しづつ息子を可愛いと思えるようになり愛おしいと感じるようになりました。
今思えば息子には申し訳ない事をしたなと思い出して涙が出ます。食べてくれない離乳食を無理やり口に突っ込んでなんで食べてくれないの?と泣きながら5ヶ月の息子に怒ったことは死ぬまで忘れないと思います😭

私はほんとに保育園に救われているので早く保育園に預けるのは全然いいと思います。最初はもちろん泣きますがそんな頃の記憶は残らないし直ぐに楽しく通ってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も多分HSPあると思います💦
    産後うつのお薬貰えたんですね。私も受診検討してみます。
    保育園預けたら程よい距離感で、愛しさが増すんですね、それは多分私もそうなると思っていて、保育園に預けることを決めました。
    わかります、最近、これまでイライラして娘に強く当たってしまったことを思い出してしまって、それも加わってとても切なく悲しく申し訳なくなってしまいます💦
    確かに、泣くのは最初だけですね。楽しんで貰えるなら、お互いのために頑張ります。気が楽になりました。

• 8月30日