※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばみ
妊娠・出産

妊娠5週1日で胎嚢が見えず、弱い妊娠反応。1週間後再検査とのこと。排卵日のズレや流産の可能性に不安。

推定5w1dで胎嚢が見えませんでした。分かる方や似た状況だった方がいましたら教えてください。

最終月経開始日→7月24日
排卵日→8月8日(排卵検査薬で自己判定)
タイミング→8月6日、8日、12日
妊娠検査薬→8月25日 陰性
      8月28日 陽性

上記から計算して本日推定5週1日かと思いますが、産婦人科を受診したところ胎嚢も何も見えず、また妊娠反応も弱め(hcgのことかと思います)のため1週間様子を見ましょうと言われました。
5週になれば小さくても胎嚢は見えるものと思い受診したのですが、受診タイミングが早すぎたのでしょうか。

そもそも生理予定日の8月25日時点で真っ白な陰性だったので、排卵検査薬で予測した排卵日がずれていたと考えられるのでしょうか?
8月28日の陽性も逆転現象が起こるようなものではなく、じわじわ反応が出て陽性になった感じです。 

先生は流産あるいは子宮外妊娠の可能性が強いような言い方だったので(期待をもたせないためかもしれませんが…)動揺してしまいました。

コメント

あーちゃん

25日で陰性だったならおそらく早すぎですね
あと1週間は待った方がよかったかもですね😅

  • つばみ

    つばみ

    やっぱり早すぎたんですかね😭
    本当に8日が排卵日だったとしたら、25日にうっすらとでも陽性でないのはおかしいですよね。この時点で受診早すぎだと察するべきだったと後悔してます…

    • 8月30日
🌷ayaka

私のかかりつけ医では、5週では早すぎるとのことで、初診日は6週と案内されましたよ👶🏻🤍

  • つばみ

    つばみ

    そうなんですね!病院側からそう言ってもらえるとありがたいですね。私の行った病院も、予約の時点でその辺確認してくれてたらなぁ…と思ってしまいました。
    やっぱり5週はまだ早すぎなんですね😭

    • 8月30日
はじめてのママリ

初めての妊娠だったので分からず陽性でてすぐ産婦人科言ったら5w1dで子宮内何も見えずでした!私も子宮外妊娠だったら母体が危ないから1週間後に絶対着てくださいと言われ思っていた反応と違ったのでショックと不安で1週間過ごしました💦

1週間後、病院変えて診てもらったら無事に胎嚢確認できたので早すぎだったのかなーと思いました😅

  • つばみ

    つばみ

    体験談とても参考になります…!そしてお気持ちもとても分かります、私もまさに思ってもみなかった医師の反応にショックを受けて、しかも今日の担当医がかなり言葉足らずで呆気なく診察終えられてしまったこともあり余計に泣きたくなってました。
    でもその後無事に胎嚢確認できたお話聞けて救われました!1週間後、なるようになると信じて待ちます。

    • 8月30日
はじめてのままリ🔰

最終月経開始日と排卵日(私も自己判定ですが)一緒でビックリして思わずコメントしてしまいました!😂
タイミングは6.7です。
最終月経開始日から計算して5w2dと病院から言われてます!
妊娠検査薬は8/19〜薄ら線が出てきました!
私は4w0dの時にhcg検査だけして数値も低くかったのもあり、約2週間後に来てと言われてます!なので6wになってから受診する予定です!

8日が排卵日だったら私と同じように19日に陽性になってると思うので、多分排卵日がずれてたんだと思いますよ😊

1週間長くて不安かと思いますが赤ちゃんを信じましょう😌⭐️

  • つばみ

    つばみ

    まさか完全一致の方に出会えるとは!!私もびっくり&嬉しくなりました😭✨
    8/19の時点ですでに反応出てたんですね。とても参考になります。私は25日ですら真っ白だったのでやはり排卵日の推定が間違ってるように思えてきました。もっとあとに排卵してた可能性が高そうですね。排卵検査薬を信じきってました。

    皆さんのコメント拝見してるとやはり6w入ってからの検査を病院も推奨してるのかと思ったので、10日後くらいに次回の予約入れてみます。(次こそ胎嚢見られなかったらと思うと心臓バクバクですが…)

    次回診察までの時間が途方もなく長く感じられますが、とにかく赤ちゃんを信じて待つ、それに尽きますよね。お互い元気な赤ちゃんに出会えますよう願ってます☺️

    • 8月30日
  • はじめてのままリ🔰

    はじめてのままリ🔰

    本当ビックリですよね🤭✨
    そうですね、25日の時点で真っ白と言うことは排卵日は予想してた日より遅れてると思います🤔

    胎嚢確認ドキドキですよね!
    私も胎嚢はまだ確認してないので行くまで心配です🥲

    赤ちゃんを信じましょう👶💓
    きっと大きくなるために毎日頑張ってると思って無理せず過ごしましょ⭐️

    • 8月31日
  • つばみ

    つばみ

    ありがとうございます!お互いにドキドキの期間ですが、胎嚢確認できると信じて待ちましょう…!

    • 8月31日
あちゅ

最終月経開始日と排卵日(自己判定)がまったく一緒過ぎてビックリしました😳
なんの参考にもならないと思い…でも
コメントしたくてしちゃいました😂

私はタイミングは1.10です。
自分の計算上では5w3dなのですが
4w6dの頃頭痛が激しくやむを得ず病院に
受診したところ検査してもらったら
4wに入ったところだねー。はい、正常妊娠です。
で終わって😅あら?明日で5wだと思ったのに…
先生に聞くと、4wなのでこのぐらい大きさで
問題ないので次2週間後に来てください。
と言われてモヤモヤしながら帰りました💦
排卵日ズレてた?と思いながら検索魔に入り…
不安で不安で仕方ないですが

また6wになって違う病院に行こうと思ってます!

妊娠検査薬では8.24日に陽性反応がでました。

  • つばみ

    つばみ

    本当ですか!!私もとてもびっくりです😳コメントありがとうございます!
    同じ妊娠期間の方の体験談、大変参考になります…!

    病院で4wの診断だったんですね💦正常妊娠とのことで何よりですが、それはモヤモヤしてしまいますね。あちゅさんも検査薬使用されてたとのことですが、やっぱり実際の排卵日は何日もあとにずれてたんでしょうか…?

    8/24で陽性出てたということは、8/25陰性の私も実際はまだ4wだったのかな??と思えてきました。

    私も病院帰ってきてからずっと検索魔なのでお気持ちすっごく分かります😭医者からすればよくある話なのでしょうが、さらっと言われただけで終わりだとこちらは次の受診日まで不安でたまらないですよね💦

    私もちょっと余裕持って10日後ぐらいに再受診してみようと思います!
    お互い不安な期間ですが、今は信じて待つのみですね😢

    • 8月31日
  • あちゅ

    あちゅ

    本当に一緒過ぎて、朝につぼみさんの投稿をみて目がさえちゃって嬉しかったです😊
    同じ悩みだー!みたいな😳

    私今まで排卵日も生理開始日もアプリ上
    ですがピッタリだったんですけどね🙄
    しかもタイミングが排卵日の何日も前と
    何日後🤣まさかのまさかでした!
    4日の日に病院に行こうと思ってるので
    その時に排卵がいつ頃おきたのか
    勇気だして聞いてみます!

    hcgの数値が8/25時点で薄かったのかな?
    私の場合は絶対妊娠してないわと思い
    半信半疑で検索やってみたらhcgの数値が
    濃すぎたのか逆転現象がおきてました😅
    なので、あくまで予想の話ですが
    つぼみさんの赤ちゃんはしっかり
    排卵日付近で受精したうえ検査が早かった
    から陰性で3日後に陽性なったかもですね!

    私の場合は先生は4wって言われたけど
    タイミングが1.10なので
    もしかしたら、1日の子なのかな?と
    排卵日が早まって逆転現象というか
    生理開始日の1週間も経たずにして
    濃く陽性反応が現れたので🙄
    あくまで私の想像話ですけどね😵‍💫

    本当に不安でたまらないです🥹
    毎日見てほしいくらいです…

    お互い不安でいっぱいですが
    一緒に乗り越えましょ!🥰

    • 8月31日
  • つばみ

    つばみ

    ごめんなさい返信間違えて一度消してしまいました💦
    すっごく分かります!私も生理・排卵日共に普段はアプリの予測ぴったりのことが多くて…今回もそうだと思ってたんですが、私もあちゅさんもきっと今回に限って予測とズレてたんですね🤔

    19日時点で逆転現象起きるほどだったんですね!!
    おっしゃるとおり、あちゅさんは排卵早まって1日の行為の方で授かったのかもしれないですね😳10日の方だと反応早すぎるように私にも思えるので…
    私は逆に排卵予測日より少し遅れたのかも?という気もしてきました!

    毎日見てほしい、ほんと分かります!😂
    不安な中で状況近い方からのお話、とても参考になりましたし励まされました。
    次の受診でお互い良い結果が見られると良いですね😢✨頑張りましょう…!

    • 8月31日
  • つばみ

    つばみ

    上のコメント、
    ×19日時点
    ◯24日時点
    でした。打ち間違えてしまい大変失礼しました。

    • 9月1日
  • あちゅ

    あちゅ

    いえいえ!大丈夫ですよ!
    私もつぼみさんだと思ってたんですけど
    つばみさんだって事が先程わかり
    大変申し訳ございませんでした💦

    体調のほどはどうですか?
    大丈夫ですか?

    • 9月1日
  • つばみ

    つばみ

    コメント気づくの遅くなりすみません💦むしろ全然お気になさらないでください!!
    丁寧にありがとうございます😢

    日に日に気持ち悪くなってきて、つわり?と半信半疑の状態です、、
    あちゅさんも体調大丈夫でしょうか?
    1日1日が長いですね😖

    • 9月2日
  • あちゅ

    あちゅ

    忙しいのに返信ありがとうございます😊

    そうですよね💦
    私も4週の頃は食べづわりかな?と
    思ってたのですが、日に日に気持ち悪く
    なり何が食べたいとかなくて😭
    お腹が全く空かなくなって考えると
    胃がうぅ~ってなるようになりました🥲

    長いですね😮‍💨
    私、食事の時間が好きだったんですけど
    最近気持ち悪さで、1日楽しくなくなり
    ました😞

    • 9月3日
  • つばみ

    つばみ

    こちらこそありがとうございます!!
    日に日に気持ち悪くなってくの辛いですよね😢しかも赤ちゃんちゃんと育ってるのかな?って不安な状況なので余計に…
    私も昨日はついに動けないくらい気持ち悪くなってしまいました💦

    私も食べるの大好きだったのでしんどいです。気持ちまで落ちてしまいますよね。。
    このまま元気に育ってくれて、つわりも落ち着く日を願うばかりですね😭

    • 9月4日
  • あちゅ

    あちゅ

    ほんとそうですよね💦
    赤ちゃんがの事が1番心配ですよね🥹
    つばみさんは上の子の事も心配になるだろうし😭
    自分を責めないで下さいね!
    つばみさんは今赤ちゃん育ててるので🥰

    ついに、動けなくなるほどですか!
    やっぱり個人差ですね💦
    私も気持ち悪さ+ダルさがあって
    仕事ができても夜は家でグッタリしちゃって
    ます💦

    今は食べれるものだけ食べて赤ちゃんに
    栄養与えましょう😳
    お互い焦らずゆっくりゆっくりで☺️

    • 9月4日
  • つばみ

    つばみ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    上の子にもすでに我慢させることも多くて申し訳ない気持ちですが…お腹の子はほんとに自分しか守れないですからね😢

    仕事中は気が張ってるのか?なんとか過ごせるんですよね…!分かります!
    私も帰宅後ぐったりです💦
    この時期は家事は最低限で全然構わないと思うので、あちゅさんも自分のお身体を1番に過ごしてくださいね。

    お互い次の受診日まで心穏やかに過ごしましょう…!
    お話できて本当に嬉しかったです、ありがとうございます✨

    • 9月5日
雪

こんにちは✨️私も同じでコメントしちゃいます!
排卵日8月7日あたり、タイミング8月6.8.10
妊娠検査薬22日に薄ら陽性、27日逆転現象でした
30日に生理からみると5w2dくらいで胎嚢2.3ミリでした。
排卵がズレてるかもしれないから胎嚢小さくても大丈夫!と言われ3週間後また検診ですが不安なので今週末見てもらおうかと思います。
つぼみさんも、無事に胎嚢確認できますように🙏🍀

  • つばみ

    つばみ

    コメントありがとうございます!
    排卵日とタイミング近い方からのコメントとても参考になります…!

    22日陽性、27日で逆転現象起きてたんですね。
    胎嚢確認おめでとうございます✨
    排卵ずれてるかもと言われたのですね。
    検査薬の反応から考えると、雪さんのほうが私より排卵日早かったのかな?と思ったので、30日同日の受診では私は胎嚢見えるにはまだ早かったのかな…と少し勇気がでました。(推測の話にはなってしまいますが💦)

    病院の間が空きすぎると不安になってしまいますよね😢
    私も次の受診日までほんとに緊張しますが、祈って待とうと思います。
    雪さんの赤ちゃんも元気に大きくなりますように🙏✨

    • 9月2日