※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べさせた食材やアレルギー、レシピ、食事回数、飲み物の与え方について悩んでいます。

離乳食について相談させて下さい。

3/12開始して4/10に食べてくれるようになってきて昨日今日は氷の容器で小分けにした離乳食を綺麗に食べてくれるようになりました。

お粥 さつま芋 人参 林檎しか食べさせたことないです。

①アプリを見て初期に食べれるアレルギーの可能性が無いものだけ試してます。
あるモノを食べさせるのが怖くて手をつけれません。
いつごろ食べさせましたか?

②料理苦手なのでこんなレシピあるよ!ってもの知りたいです。

③1回食で量を増やすべきか2回食にするべきか悩んでます。

④お茶をスプーンで与えてもこぼしてなかなか飲まないのでいい方法ないですか?

コメント

①野菜は比較的アレルギーの可能性低いのでいろいろあげてみていいと思います。大豆は5か月から、小麦や乳製品は6か月からあげました。
こさじ1は、アレルギーの反応が出ても重い症状になりにくい量だそうです。怖いからといってずっとあげないわけにもいかないし、そろそろ挑戦してみてもいいと思いますよ😃

②私もちょー苦手です。初期は基本的にご飯と野菜1~2種類たんぱく質1種類を単品、または、ご飯に混ぜてました。中期からは、野菜やたんぱく質の種類を増やし、組み合わせを変えたり、BFの粉末の野菜スープや和風だしをつかって味をかえたりしてます。

③たんぱく質をあげてから、2回食に進んだ方があるのでいいと思います。

④私は離乳食開始と同時にストローマグでお茶あげてました!

• アリス

アリス

野菜から試してみます!
    6ヶ月でやっと食べてくれたんですけど1ヶ月ずらして小麦類始めた方がいいですか?

晩御飯に息子も食べれる野菜があれば作って 無い時はスーパーで瓶に入った離乳食買ってます。

ストローマグカミカミするだけで飲まなかったです(´・ω・`)

• 4月18日

退会ユーザー

ある程度食べなれてから、小麦類に挑戦するといいと思うので、1か月前後であげてみたらいいと思います🎵

うちの子もちゃんと飲めるようになるには、少し時間がかかりましたよ😃

• 4月18日
  • アリス

アリス

少したってから小麦類挑戦します!

飲んでくれるまで頑張ります!

• 4月18日
なるたんめん

①1ヵ月すぎた頃から少しずつ上げていきましたー!

②初めて1ヵ月くらいの時はまだドロドロにしたのを2種類混ぜてあげるだけとかしかしてませんでした><
時短とかってことなら電子レンジでほとんど調理してました!

③自分ならまだら1回食で量増やしていきますかね!
タンパク質とか食べさせてから2回食にした気がします・・・

④ストローマグの練習始めてもいいと思いますよ!

• アリス

アリス

開始して1ヶ月たってから食べてくれたんですけど1ヶ月ずらしてあげた方がいいですか?

お粥をレンジでやったんですけど失敗しました(笑)
    お粥は瓶で買ってますw

タンパク質与えてからにします(*^^*)

ストローマグカミカミして遊ぶだけでした(′;ω;`)
    毎回試してダメだったらスプーンにするんですけど飲んでるのかわからなくてスプーンをカミカミします。
    あと、よくむせます

• 4月18日
  • なるたんめん

なるたんめん

そこはずらさなくてもいいかと思います!

お粥は自分は鍋で作ってました( ´ ▽ ` )ノ
    意外と鍋も楽ですよ笑
    自分も今は9割BF使ってます笑

そのほうがいいと思います✧٩(ˊωˋ*)و✧

そうなんですね><
    自分は哺乳もマグもピジョンだったので最初は乳首に変えちゃってました><
    むせるのはたくさん入ってうまく飲めてないからですかね🤔

• 4月18日
  • アリス

アリス

鍋は時間がかかる印象があるんですがどれくらいかかりますか?

食べる量が増えてきたら作った方が安くなるけど今はいいですよね!

完母だったせいで哺乳もマグもすって吸ってくれないんでしょうね(-ω-)

お茶だけむせてるんです
    入ってないように見えて少し入ってるのかもしれないですね

• 4月18日
  • なるたんめん

なるたんめん

30分くらいですかね・・・
    火にかけとくだけなんでずっと見てる必要も無いし、自分的には楽です!

そうですねー!
    どっちでも食べるならいいかなぁと思います笑

そうなんですね><
    そしたら根気よくストロー慣れさせるしかないですね(T_T)
    あとはお茶の味が気に入らないとかですかね🤔

• 4月18日
  • アリス

アリス

時間は長いけどほかのことも出来そうだしいいですね!

今度ジュース系買ってあげようか悩んでます(´-`).。oO

• 4月18日
  • なるたんめん

なるたんめん

意外と放置でいいので!
    ながらでできますよ( ´ ▽ ` )ノ

それもいいかもですねー!

• 4月18日