※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の新米ママです。ミルクの量に困っています。授乳間隔が3時間たっていなくてもミルクをあげたりしますか?

生後一ヶ月の新米ママです。ミルクの量がわからず困っています。
現在母乳(搾乳・直接)とミルクの混合です。一ヶ月になったばかりなので1回のミルク量は120mをあげています。
ミルクの時はミルクだけ、搾乳したものを飲ませる時はミルクの缶に書かれている量より1回量が少ない時に足りない量だけミルクを足す、直接お乳からあげる時はミルクの缶に書かれている半量を作ってあげています。
授乳間隔も2~4時間で、一日7~8回行っており一日量は平均より多い気がします。ミルクはあげすぎると内蔵に負担がかかるのであげすぎたくないのですが、泣いてどうしても欲しがる場合はやっぱり足りないのかなと思い、オムツも室温も汗の状態等も確認してあやしたりしても泣き止まないとミルクかなと思い3時間経たずにミルクをあげてしまいます。
そんな場合皆さんはどうされていますか?😣授乳間隔が3時間たっていなくてもミルクをあげたりしますか?😣

コメント

ゆゆゆゆ

3時間たってなかったらおっぱいをあげます。
おっぱいならいくらでもあげていいので!
3時間たってからミルクにします。

たえちゃん

混合なのはなぜですか?

私も混合でしたが、今は完母です(*´ω`*)息子ははじめお乳を上手く吸えなかったので 、お乳吸わせてから搾乳かミルクをあげていました!

母乳で飲めている場合は追加無しでどれくらいもちますか?

私の場合は、搾乳したものorミルクを1回の月齢規定量あげてました。

ミルクなら3時間あいていないと、あやして気を紛らわしてました。

搾乳やお乳なら消化がいいので、欲しがるときにあげていましたよ(*´ω`*)

参考になればいいのですが😊

ゆりあママ♪

助産師さんからも言われたのですが、ミルクは3時間は必ず間隔あけるようにしてください。
おっぱいは頻回で欲しがるだけたくさんあげて、たくさん吸ってもらえばたくさん母乳出るようになります。
必ずミルクの前におっぱいあげるといいですよ。
職場復帰などでミルクのみにするなら別ですが……

私はいま3~4時間おきにミルクをあげてます。
1回100ミリで1日6回、母乳は7~9回。
これからミルク量を減らして母乳よりの混合にするべく格闘中ですw

心配なら母乳外来などいくと安心かと思います。