※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの頻繁なLINEに困っています。義父との別居話をLINEで15通も送られ、義母の相談に疲れています。義母の親身さはありがたいが、自分の親のようには感じられないことが悩みです。

義母からのLINEが嫌でしょうがないです。
昔からすぐLINEや電話が来ていて、連絡なしで家に来るとかもしょっちゅうありました。
最近は私のスマホの調子が悪く、LINEの通知が来ないので返信遅れてすみませんって話をしたらかなりLINEが減りました。
ですが昨日は義父と別居しようと思いますっていう話のLINEが15通も来てて、1人の時間も大事ですよねって感じで1通だけで返事をしてたら今日また11通のLINEが来てました。
まだ既読つけてないんですが、見れる分ではお金がかかるので別居はしませんって感じの内容でした。
義母は専業主婦だし、義父の給料も多くはないし、お金ないと言いつつしょっちゅう車変えて常にローンがある感じで、家のローンもあります。
お金の関係で無理とか最初からわかってたでしょって感じです。
義父と何かあるとすぐLINEや電話してきて、話聞いて欲しいだけなんだとは思いますが、友達や自分の姉に言えよって思っちゃいます。
嫁に義父の愚痴や相談って普通ですか?
子供にはいろいろ迷惑かけないようにって話さないのが普通かと思ってたんですが…
自分の親の愚痴なら全然聞きますが、正直義父母のそういうゴタゴタ話は聞きたくないです。
娘がいないから私を本当の娘のように思ってるらしく…
私は本当の母がいるから義母からの本当の娘のようにとか正直いらないと思ってしまいます。
私はひどい嫁なんでしょうか?

コメント

ママリ

ママリさんがストレスなのであれば、一旦旦那さんに入ってもらうのはどうでしょうか。

「嫁もそんな話されても困っちゃうと思うし、俺も恥ずかしいから、そういうのは友達にしなよ〜」的な感じでさらっと伝えてもらうのは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はそういうの言うんですけどね…
    男にはわからない!みたいに言ってるみたいです。
    旦那がマメに話聞くタイプじゃなくてはいはいって感じだからこっちに来るんですかね…
    それに旦那は仕事で連絡つかないことも多いので、、今も仕事で1週間留守で連絡も出来ないので1人で対応って感じです。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

結構厄介そうな拗らせ義母さんですね、、笑

女子というかなんというか、

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます。

1人目出産の時も男は陣痛の痛みも何もわからず頼りにならないから、自分が側にいるからねとか言ってました…
    それはさすがに嫌で生まれてから来るように頼みましたが、生まれてすぐ分娩室にいる間に会いに来たくらいです😇
    男の旦那よりも女の自分の方が気持ちがわかるって思ってるんだと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那様、兄弟いないんですか?😫ウチの義理母さんは娘とよく一緒にいるみたいです。

たしかにそこまで大量なメール入ってたらうんざりかもですよね。たまに会ってお喋りするとかじゃだめなのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がいてくれたらよかったんですけどね…
    旦那には兄が2人います。
    義母は30年以上前に離婚していて、長男は離婚した元夫についていったのもあり、結婚して県外で暮らしてるのでほぼ関わりはないみたいです。
    次男は一緒に暮らしてますが、障害があるので愚痴る相手ではないです。
    なので私が嫁に来て嬉しい、本当の娘だと思ってると言ってくれてます。
    義実家に行った時にはほぼほぼ義母が1人で喋ってて、私は話を聞いてる感じです。
    普段は義父が子供たちと外で遊んでたり、タバコ吸いに行ってる時に愚痴ってくるので、本人の前で言えないから平日の昼間にLINEや電話をしてくるんだろうなって感じです😮‍💨

• 8月30日
かな

義母さんの言う「本当の娘のように思ってる」はつまり、「娘のように頼らせてね、私を受け入れてね」ってことですよね。
一方的だし押し付けだしキッッッツイですね〜😇

人によって心地よい距離感は違うと思うし、他人の愚痴を聞き続けるのがつらいのも当たり前だし、主さんは別にひどくないと私は思いますよ😅

下手に返事すると、聞いてもらえる!構ってもらえる!ってどんどん依存されると思うんで、基本無視したら良いと思いますし、何度でも旦那さんから「そういうのを嫁に言うな」って叱ってもらったらと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですかね。
    息子よりあなたの味方とか私にも何でも言ってねって感じで言われますが、いや私には実母いるしって思っちゃいます。

結婚前からなのでもう10年以上です😇
    コロナは政府の人口削減説みたいなのを信じてたりとかYouTubeのURL送ってきたりとか…
    同じ市内に住んでて車で20分くらいなのでアポ無しで普通に来ます。
    県外で盆正月くらいしか会えないような距離なら良かったんですけどね。

旦那は割とガツっと言うタイプなんですけど、義母も気が強いタイプなので全然意味ない感じです😮‍💨

長々すみません。
    ありがとうございます。

• 8月30日
まーこ

めちゃくちゃめんどくさいですね。
お姑さん、友達いないんですかね。
私は結婚当初、どうでも良い内容のLINEが義母からよく来てて最初は真面目に返信してましたが、段々と面倒くさくなりスタンプだけ返すようになりました。
そうしたら今はほぼLINE来なくなりましたよ😂
この子に言っても相手にしてくれないとわかったようです😂
今は既読スルー多めにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよね。
    友達いるとは思いますけどね。
    でも友達と義父が浮気したとかも言ってます(笑)

ほぼLINE来なくなったの羨ましいです😭
    私もすぐ返事しない、電話もなるべく出ない、短い返事、としてたんですが変わらず…
    最近はスマホの不具合?でLINEの通知が来ないので、LINEに気付かないと話してからだいぶ減りましたが、どうせLINE見ないだろうから家にいそうな時間に来たーとかって連絡なしで来たりします😇
    まあ前から連絡あったりなかったりの訪問でしたが。

• 8月31日