※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、母乳量が増えず心配。頻回授乳や夜間の授乳に努めているが、体重増加が不安。完母で育てたいが方法が知りたい。

【生後12日 母乳量増えません】

8月18日に男の子を出産しました‼️
長男の時は完母だったので、次男も完母で育てられたら嬉しいなぁと思っています💡

家に10g単位ではかれるスケールがあるのですが
母乳量全然増えません💦
多い時は80g飲んでたりしますが少ないと20gとかです💦

長男の時は生後1ヶ月だったくらいからやっと母乳で始めた?くらいだったけど当時はスケール持ってなくて測ってなくて…
どれくらい出てたか分からず😱

添付画像の感じで一日12-15回の頻回授乳を頑張ってるのですが
産後2-3日目あまりにも私の落ち込みがひどく助産師さんが夜は赤ちゃん預かるよとなり夜間授乳ができなかったり
一昨日夜間の授乳が5時間空いてしまったりしたことで母乳量が増えてないんじゃないかと焦ってます💦
こんな感じでも後々完母になれますかね?

ちなみにミルクは足す時は40g足していて
最近だとトータル160gミルク飲んでる感じです💡

息子の出生体重は3738g
昨日15時時点で4050gでした‼️

完母で育ててた方、良かった方法等あれば教えていただけたら嬉しいです🙏
よろしくお願いいたします‼️

添付画像のピヨログは
ピンクが直母したときで
オレンジがミルク
水色がおしっこで茶色が排便です💡

コメント

はじめてのママリ🔰

先月まで完母でした!
今月から保育園に行きだしたので今は離乳食メインのミルクですが…
今見返したら2ヶ月くらいの時でもまだ飲む量にバラつきあり80〜130くらい飲んでました。
私も夜間時間空くことがあり乳腺炎になり、そこから夜間も飲ませていたら3ヶ月手前くらいから160〜180飲んでました。
ミルクは足さずにしんどいけど頑張ったので母乳量が増えたのもあるかなと思います。
私もスケールあったので毎回測っていたので今飲む量少なかったかなと思っても足さずでいきました!
ちなみに私は一日の授乳回数10回ほどでした。
まだ1ヶ月も経ってないのでこのまま頻回授乳したら増えそうな感じもしますが…
長々と買いて回答になっておらずすいません💦

♥

上の子も2歳まで完母、下の子も現在完母で育ててます!
下の子はよく寝てくれる子で夜中5時間とか空いちゃう時もありましたが母乳量減ってないです!
昼間が割と眠りが浅くて細々睡眠だったので起きたらひたすら飲ませてました!
吸ってくれると作られるようなので、最初は乳頭も切れて痛かったですがミルクを足さずにひたすら吸わせてました!
哺乳瓶になれてしまうと楽に飲めることを覚えておっぱいを吸ってくれなくなるのでそれが怖くて与えてなかったのもありますが🥹