※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄妹間の結婚祝いについて相談です。結婚祝いはいつ渡すか、いくら包むか。兄は結婚し、私は子供が1人います。

兄妹間のご祝儀について教えてください。
同時、兄は独身で私が先に結婚して1年後ぐらいに結婚式をあげました。
結婚した時にお祝いとして1万円もらい結婚式の時にご祝儀はありませんでした。
そして、2年後に兄が結婚。親族のみの結婚式の予定です。まだ、結婚祝いはあげていません。

そこでなんですが、結婚祝い?結婚式祝い?はいつ渡すのかといくら包むのか。
ちなみに結婚式後に私に子供が1人できて3人家族です。

コメント

ままり

難しいですね💧
私の感覚としては、結婚式に参加するときに10万くらい包みます。

ただ自分の結婚ときにあんまりお祝いしてもらえてないのかな?と読み取れますので、家計と相談ですかね…
普段のお兄様との交流具合にもよりますね。

はじめてのママリ🔰

お祝いはもらったけど、御祝儀なしなら、食事代になって終わりでしたよね。
関係性にもよりますが…両親に相談してみてはどうですか?

損得勘定でみると、結婚式には、はじめてのママリさんのみ出席し、旦那さんと子どもに留守番してもらい、同じ1万で御祝儀いいと思います。

家族揃って参列するなら、旦那さんには申し訳ないけど、5万包みます。

はじめてのママリ🔰

常識的には10万だと思いますが、相手が非常識な人ならそれに合わせる必要はないと思います。

3人で出席するなら、出しても5万ぐらいですかね。