※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

家事を機械に任せる方の割合について相談です。家事を自動化すると時間と水の節約になると感じる人がいます。

やらなくていい家事は無理にやらずに機械に頼ってるよーって方どのぐらいいますか?!

先日初めてママ友のお宅にお邪魔して家事の話になり、お家も大きく掃除も大変だよねと話したら掃除機は本当に汚れた時だけで、普段はルンバに任せている、食器もほとんど洗ってなくて食洗機、洗濯物も全部乾燥までやるよと言っていてすごいー!!!ってなりました😂

我が家の場合常におもちゃが散らかってるのでルンバは難しそう。
食洗機も本体の掃除が大変と聞くので私には向いてないかも?と思いつけませんでした😓
洗濯機も乾燥かけるとこの時期はとかに熱がこもってしまうので晴れていたらなるべく時間を割いてでも外干ししたりしてます。

よく考えたらこれら全てをボタンひとつで済ませられるって考えたらものすご時間の節約になるし、きっと節水にもなるんだろうなと🥹

みなさんどのぐらい家事を機械に任せてますか?!😆

コメント

ままり

洗濯はドラム式で乾燥までやります

ルンバ的なのもありますが床掃除が面倒でほぼ使ってません(笑)

食洗機は‥本体のそうじほぼしたことないです(笑)

最近は‥たまに家事代行サービスもつかいます

• ママリ

ママリ

乾燥かけるとシワシワになってしまう衣類や水着などはどうされてますか?!タオル類は乾燥した方がふわふわで気持ちいい仕上がりになりますが、その分綿埃?も目立つ気がした🧐洗濯機によって違うんですかね?!笑

食洗機は水を使ってるのはもちろんですが、汚れたものを洗うので四隅にカビが生えてたりとか結構あるみたいです😣
    家事代行サービスはめちゃくちゃいいですね😆
    最近はお風呂掃除をプロに頼みたいなと思ってたところです💕

• 8月30日
  • ままり

ままり

水着は乾燥はしないです
    シワシワになるのはアイロンかけるか、洗濯が終わったら出すかです

カビが生えたことはいまのところないですね‥食器を乾燥したあと、庫内を乾燥してる風もでてますよ

• 8月30日
yu*

掃除は家広くないので苦に思ったことはなく、ルンバほしいとは思わないです😂

食洗機は本当に買って良かったです!!
手入れはたまにお手入れ用の洗剤?を入れて廻すだけです。

洗濯は外干し派なのですが面倒だと思っています💦
乾燥機使ったことがないので、一度は使ってみたいです。

はじめてのママリ🔰

我が家もほとんど機械に頼ってます!
食洗機の手入れは全然難しくないですよ😆たまにお掃除コース回すだけですし!
洗濯も乾燥までしちゃいます。
ルンバはないですが、夜遅くなって、掃除機めんどくさかったらコロコロとクイックルワイパーで気になるところだけささっとやるレベルです笑

ぐず坊

朝、夜は食洗機使います!

洗濯は雨の日だけ乾燥機まで使います!

ロボット掃除機は持ってなくて今の所買う予定もないです。
掃除機は2日に一回くらいでかけます。

洗濯機のフィルター掃除や
食洗機の洗浄などは
夫が好きなので任せてます…。

食洗機は最近導入したのですが、めっちゃ楽です。
今まで洗って拭いていた手間がなくなりその間子供との時間になりました😊

けー

洗濯はタオル類のみ乾燥機で他は干しています。
時々干しきれなかったり梅雨時期などは縮む心配のないものはタオルと乾燥機かけます。
ルンバは猫がいるので使用できません。(毛玉吐くことがある為引きずられると…)
食洗機はわたしはガンガン使ってますが夫は手洗いでプラのヌルヌルが取れきれていなくてイラッとします笑

はじめてのママリ🔰

ママ友さんと同じで
1階は毎日ルンバ、2階は掃除機(2階は使っていないのでたまにしか掃除してない)
食器は1日1回食洗機(本体掃除は毎日使う前にフィルターゴミを流すくらい)
洗濯も乾燥まで全て(毎日フィルターのホコリを取り除く)
乾燥してシワになるのが嫌なものはよけておいて、まとまった数になったときに洗濯して干してます
お風呂はほぼシャワーなのでお風呂掃除もほぼない

共働きだと家電に頼ることが1番かもしれないことに半年前気付いて始めました
時間もそうですが心にも余裕ができました

きき

良いなぁ絶対楽だろうなって思います😫
我が家はルンバはまず家が段差だらけでそもそも狭いし無理。
かなりズボラだから食洗機は汚そう掃除めんどそうって思って無い。
乾燥機は2人目が小さい時は大活躍で使ってましたが、乾燥後の毛玉とか気になる手入れめんどいので使わなくなりました😂

ます

私の中でいいとこ取り・使い分けしてます。

基本は食洗機の方楽なのでガンガン食洗機。手洗いした方が早い量の場合は手洗い。

洗濯は乾燥機付いてないのでハンガーにかけて干してますが…ハンガー収納なのでそのままクローゼットです。畳むのはタオルとかズボン類だけです。

掃除機は普通の掃除機のほうが綺麗になるので基本普通の掃除機です。
でも、朝から出かける時とか長期家を空ける時はロボット掃除機使います。
猫がいるのでロボットだけだと綺麗さ物足りないです…

ママリ

うちはフルタイム正社員共働きです。
なので、ルンバは日中毎日かけてます。そのため、必ず床には物が無いようにしてます。
食器も手洗いはしてません。食器洗浄乾燥機です。
洗濯物はおしゃれ着以外は乾燥までかけてます。
あと、電気圧力鍋で煮物やカレーなど作ってるので、かなり時短です。その間に子供たちをお風呂に入れたり他のことができます。