※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、母乳量が足りているか不安です。ミルクを足すべきでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます。完母育児です。

生まれてから体重は順調に増えていたのですが、2ヶ月の時ぶりに測ってみると、体重があまり増えていませんでした😭(添付画像あります)
今まではしっかりベビースケールで測っていたのですが、今日はベビースケールではなく大人用の体重計で測ったので誤差はあると思いますが、1日18g~20gぐらいしか増えてないことになると思います😭

夜は夜通し寝てくれていて、授乳間隔が8~10時間あいてしまうことも多いので、日中は出来るだけ3時間おきぐらいの感覚で授乳している(1日6~8回)のですが、母乳量が足りてないということでしょうか?😢

尿や便は毎日しっかり出ているし、元気がないということもないので足りてるのかな〜と思っていましたが、体重が増えていないことがショックで焦りが大きくなりました😭

ミルクも足していったほうがいいのでしょうか...?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですが同じ感じでしたよ!
むしろもっと緩やかだったし、体重ももっと下でした!でもミルク一切足してませんよ!
3ヶ月半の時の健診で、体重の増えが緩やかになってくる頃だから全然問題ないしむしろちょうどいいよ!体重の増えが緩やかにならないでどんどん増えてると逆に肥満になってしまいます事もありますって小児科の先生に言われました!
なのでミルク足す必要もないし心配しなくて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️
    本当ですか😭
    それを聞いて安心しました😢💭
    今後も体重の増え方見ながらいきたいとおもいます!✊🏻

• 8月30日
新米ママ

あたしも完母で育児しています☺️❤️‍🔥増えたり停滞したりって感じ成長しています!極端に減らなければ大丈夫と言われてたので、緩やかに増えていますし、1日の体重増加も問題ないと思います☺️❤️‍🔥夜通し寝て、お利口さんですね❤️‍🔥お互い育児頑張りましょうね🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減ることは無いので大丈夫ですかね...😢💭安心しました😢
    ありがとうございます😭頑張りましょう!✨️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

生まれてから1ヶ月はぐんと体重増えますがそれからは緩やかになりますので、しっかり飲めてるのであれば心配ないと思います😌

実際に不安で小児科の先生に聞きましたが、最初の1ヶ月が増える為みんな心配になるそうです😓

一歳の娘いますが、よく寝て結構よく食べますが周りから細いねって言われます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    それを聞けて安心しました😭
    あまり気にしすぎず、減少しないようにだけ注意しながらやっていきます✊🏻

• 8月30日
すーちゃんママ

完母で一日20近く増えてたら十分!すごいな!
と助産師さんに言われましたよ☺️
うちは3人とも哺乳量2.3ヶ月頃一旦落ち着いて一日10くらいで曲線ギリギリか外れてしまいましたが長女、次女共に問題なく育ってます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨️
    実体験を聞けると本当に安心できます😭✨️
    あまり考え込みすぎず、今の感じを続けていってみます!✊🏻

• 8月31日
さえ

完母です!同じ感じすぎてコメントしちゃいました🫢!!!
3ヶ月ぐらいから緩やかになってて先日助産師さんに測ってもらったら日増し18gとかでしたがミルク出さなくて良いと言われました〜👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😳私もあの後心配になって保健センターに体重と母乳測定に行ってきたら、1日17.2gしか増えてなかったですが気にしなくていいと言われました😂でもやはり心配で...
    同じ方もいると知れるとホント安心できます😭ありがとうございます😭✨️

• 8月31日
ぽこ🐶

私も完母で全く同じ悩みです…😭
それにプラスで私の息子は哺乳瓶拒否です……なのでおっぱい減らないでって感じなのですが夜たくさん寝てくれるし昼も欲しがらないけど3時間~3時間半の感覚で1日5~6回の授乳回数です🍼
家にスケールないのでショッピングモールに行った時に測るぐらいで、1ヶ月で500gしか増えてなくて焦ってます💦
しかも服込みで、です!
4ヶ月検診の時に聞いてみよう、、と考えてます(笑)
極端に減ってなければ大丈夫だとは思いますが心配ですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否だとおっぱいしか方法ないし余計不安ですよね😭💦
    夜寝るのも授乳回数も全く同じです!😳
    増え方が急に緩やかになると不安になりますよね😭緩やかになってくる時期だから心配いらないとは言われたけど、やっぱ不安になりますよね...😰
    私も健診で聞いてみようと思ってます!✊🏻

• 9月3日