※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のイヤイヤ期で物投げがつらい。保育園に相談したが、問題なし。落ち着くまでの対応や経験を教えて欲しい。

2歳4ヶ月の物投げイヤイヤが辛いです。
どのくらいで落ち着きますか?

イヤイヤモードになると物を投げつけます。
今朝は食器を投げつけ牛乳をわざとこぼしました。
トミカを投げつけられて怪我をしたり、床が傷だらけでしんどいです。

保育園に相談したところ、発達には問題なく、成長の証拠だから繰り返し言い聞かせるしかないと言われています。
下の子も生まれたばかりでしんどいのに、上の子が家にいると心が折れそうです。

先輩ママさん、どのくらいで落ち着いたか、もし何かいい対応はあれば教えてくださると助かります。

コメント

deleted user

生まれたばかりなのですね。
その時期も投げられまくっていましたが、下の子が生まれたらヒートアップしました😇
投げられる+本当にやってはいけないこともされました。

年齢的には2歳6ヶ月頃には「物を投げる」行為は落ち着いた(いやいやは続く)のですが、うちはその数カ月後に下の子が生まれて…もうひどかったです。
下の子が生まれて3か月経つと、上の子の精神も落ち着いていきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    はじめてのママリさんもかなり大変だったんですね。
    たしかに下の子が生まれた影響はありそうです。
    うちの場合生まれた直後はそうでもなかった分、今反動が来ているのかもしれませんね。。

    ちなみに落ち着いた時期ってお子さんはどのくらい喋っていましたか?
    園から自分の気持ちを喋れるようになると落ち着くと言われましたが、我が子はその段階までいくのにまだまだ時間がかかりそうで。。🫠

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります…。うちも生まれた直後はそうでもなかったです。少し経ってからひどくなりました😔

    記録には2歳4ヶ月で3語文を話すようになったと書いてあります。
    言葉は増えていましたが、自分の気持ちを喋れるかと言われると…。まだまだ難しく、私が気持ちを代弁する方が圧倒的に多かったです。

    下の子との暮らしに、心が慣れていったのも大きかった気がします。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさんも同じ状況でしたか。
    新生児期より手がかからなくなるとはいえ、下の子見ながら対応するのはかなり大変でしたよね。。

    うちも2歳4ヶ月でまさに同じような発達段階です。
    やはり大人が代弁し続けるのが大切ですね。

    でも下の子との暮らしに慣れていけば少し落ち着くかもしれないと知れて心が軽くなりました🙏
    似たような境遇を乗り越えた方からのお話、心強かったです✨

    いつか終わりが来ると思って乗り越えます。
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

    • 8月30日
あろは

毎日お疲れ様です。
うちは1年ぐらい癇癪酷かったです😭

物を投げる事はなかったんですが、投げたい場合はいつも
ソファーやベッドに向かって他の安全な物を渡して投げさせてました。既に試されていたらすみません。お子さんはお話しできますか?話せるようになると落ち着きますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    やはり1年単位の長期戦なのですね。。
    あろはさんも長いこと癇癪対応お疲れ様でした。

    たしかに投げていい環境づくりも大切ですね。
    イヤイヤモードだと手当たり次第投げるので、自分のポケットに柔らかいボールでも入れてすぐ渡してみます。

    「車ないないイヤ」等、3語文くらい出ることもありますが、自分の気持ちやイヤな理由をきちんと説明できるまでには時間がかかりそうです😅
    どのくらいお話できると落ち着いたか、覚えていらっしゃいますか?

    • 8月30日
  • あろは

    あろは

    なんかクッション渡してここの布団ならいいよ!えい!って一緒に投げたりして発散させてあげたりしたら良いですよ😌

    うちは2歳にはお話しがしっかり出来ていたので0歳11ヶ月から2歳まできつかっです😭誰よりも早いイヤイヤ期だったので、2才すぎたら落ち着いてだいぶ楽になりましたよ😌お話しが出来るようになったらしっかり聞いてあげて極力もうママは無になって時間がある限り対応してあげて下さい

    頑張ってください🤗✨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クッションならボールより飛ばないから二次被害も少なそうでいいですね。
    今日からやってみます✨

    あろはさんのお子さんはお話が早かったんですね!
    でも早くからのイヤイヤも大変でしたね。。

    たしかにもう少しお喋りが上手になればお互いストレスが減ると思うので、それまでの辛抱だと思って頑張ります!

    丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

    • 8月30日
  • あろは

    あろは

    イライラする事はめちゃくちゃあると思いますが常に何か代わりになる事をさせてあげてましたがうまくいかない日もあったり大変でした😅

    少しの辛抱!そうさせないように代わりを考えてみてください🥺牛乳こぼされるなら溢れないコップに変えたりペットボトルに浅く入れてもいいしストロータイプにしても良し🙂やり方を変えたりしてみてください🙏

    トミカ投げつけられたらもうママは大袈裟にギャン泣きしまくって意外と子供は冷静になってドン引きしてくれてやめたり…などなど毎日戦いだと思いますが私は我を捨ててました🤣意外と自分も楽しかったりします😂

    毎日イライラしてたら自分が損しちゃうので実験だと思って育ててみました🤣案外早くに落ち着くようになりますよ!😊頑張りましょう🥰

    • 8月30日