※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。飲み込みにくくて困っています。とろみや飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて30日目になるんですが、お粥以外の食材あまり手応えがないです。
お粥以外飲み込んでるのか手応えなく、エプロンにボロボロ落ちてる気がします。最初はこんなものなのか、嫌いなのかよく分からないんですが、2回食とかを進めるべきかまよってます。
なかなか飲み込まない時は飲み物で流し込むかんじですが、離乳食の初期の意味(ごっくんさせるとかモグモグさせる)を考えると良くないのかな?とも思ってしまいますが、どう思いますか?
飲み込みにくそうな時はとろみをつけたりした方がいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達は離乳食開始から2ヶ月ぐらい経たないと全然食べない子達だったので、まだ1ヶ月なら手応えないのもあり得ると思ってしまいます😂

食べにくそうな物はなんでもドロドロのお粥に混ぜて食べさせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い目で見守りながらやってみます😌
    今日参考にさせてもらってお粥に全部混ぜてみたら食べてくれました!ありがとうございます。

• 8月30日
🍎🍎🍎

うちもおかゆは大好きでそのほかは最初の野菜にんじん、かぼちゃなどもえずいて不味そうにしてたのでなんでもお粥と混ぜて少しでも食べてもらってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃも全部混ぜちゃうんですね!やってみます。
    因みに始めてあげる新しい食材とかはスプーン1からちゃんと始めてましたか?又、初めてあげるものも全部混ぜちゃってましたが?

• 8月30日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

量は小さじ1ですがまずそのままあげてみてえずいたらアレルギーチェックにならないので混ぜてでも1さじは食べてもらえるようにしてました!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!参考にさせてもらいます。2回食とかの進め方はどうされてますか?

• 8月30日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

1ヶ月半経った頃に卵黄始めようか2回食始めようか悩んでよく動くのもあり体重があまり増えてないので2回食にしました😊
    最初夜はお粥だけから初めて今は夜しらすがゆ50gとお野菜10gくらいとお出汁10gくらいあげてます!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えみて初めても良さそうですね。
    うちの子も様子見て徐々に夜お粥からやってみようと思います。
    まず2回食になると作るのも大変ですよね😂ワンオペの時とか考えるだけで大変そうです笑

2回食になってミルクの飲みとかはどうですか?

• 8月30日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

本当大変ですしふとまだ忘れます!笑

うち母乳なんですが変わらず3時間で欲しがります😂
    完食したときは4時間とか持ってる時もありますね!
    ミルクの方がちょっと減らしたり難しそうですよね💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れますよ。本当たまにミルクあげたのに、あれ?ミルクあげたっけ?ってなる時もあります笑ヤバいですよね。

離乳食食べても母乳欲しがるなら良いですね!どんどん胃が大きくなってるって事ですよ。
    ミルクだと量が見えるので、いっぱい食べるとあれ?ミルク飲まない?ってなっているので、離乳食の進め方少し悩んじゃってました。

• 8月31日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

ほんと産後の物忘れやばいですよね😰
    私も加速してます😭

母乳を欲しがってるのか乳首咥えてねんねしたいだけなのかわかんないですけどね😂
    まだまだミルクや母乳で栄養とってもらわないとダメな時期だから悩みますね😩

• 8月31日