※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のMaMa💙
家族・旦那

旦那が迷走神経反射になり、家族にも同じ症状が出る可能性があるか相談したいです。遺伝的な要素も心配です。対処法を教えてください。

迷走神経反射になったことあるかたや家族になったことある方いますか?

旦那がそれっぽくて
どーゆー対処がいいんですかね。

旦那の場合冷や汗かいて水便、目の前が真っ白になる。
その後めちゃくちゃ体がだるく次の日もきつい

旦那のお母さん、旦那のおじいちゃんが同じ病気?ってゆんですかね?を持ってて遺伝的なのかなとも思いますが🥲

コメント

sanasna

迷走神経反射なったことあります。というか一年に一回ぐらいなります。よく注射する時に緊張して倒れたりする人いますよね。あれは迷走神経反射はです。

急に目の前が真っ白になって立っていられなくなったり、気分が悪くて吐いたり下したり。

通常は膝を立てて、横になってたら落ち着いてきます。

私は次の日もしんどいみたいな症状はないです。
対処はとりあえず迷走神経反射になったら横になって休ませてあげれば良いかと思います。

  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    なるほど!
    ありがとうございます☺️

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

迷走神経反射、たまになるんですが、休めばすぐに治ってその後は通常通りになります。血の気が引いてきたらとりあえずしゃがむ、ベッドに横になる。
その後もだるいのはなんか違う病気じゃないのかなと思いました😢

  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    ありがとうございます😭

    • 8月29日
ゆな

私も迷走神経反射なのか
月に何回もなったり、半年に2回とか久しぶりに。いきなりなります。


お腹が痛くなる。我慢する。
吐き気する。やばいお腹我慢できないからトイレ行く。
普通の便が出る。吐きそうだけど、ずーっと嗚咽が止まらない。

いきなり下痢になる。頭がキュッと締め付けられた感じになった瞬間、冷や汗に顔がサーって顔面蒼白になる。
このままじゃヤバいと思い立とうとするけど嗚咽に目の前真っ暗なるし死ぬんじゃ無いか毎回怖くなります。

病気なのか不安だから病院受診したいけど症状が沢山だから分からない。って言われたらどーしよう!その時は症状無いからどーしよ!ってモヤモヤして受診できてません

  • ゆな

    ゆな

    急いで水飲んで横になったら
    すーっと落ち着いてなおります

    • 8月30日
  • ゆな

    ゆな

    毎回家でなるからいいけど
    外出中になったらどーしよう。って不安です😭

    • 8月30日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    私その迷走神経反射を知らずにまだ旦那と付き合ってた頃旦那がいきなりそれになって初めてその姿見たので旦那の実家で号泣しました😭

    調べた結果
    寝不足とかストレス溜めすぎ、飲酒とかでなるみたいです🥲

    心配な時は内科、循環器内科がいいみたいです。

    旦那は何故か私が知ってる頃から迷走神経反射になったら必ず正露丸飲んで寝てます😴

    • 8月30日
  • ゆな

    ゆな

    内科、循環器に症状言えば何とか分かられますかね?

    薬は無いですよね?

    • 8月30日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙


    なったことある症状を伝えるのが1番だと思います!

    私の予想ですが生活習慣見直したりストレス溜めすぎず寝不足だめよーとかで終わりそうな気がします😅薬多分病院と症状によって処方する可能性はあると思います!🙆‍♀️

    • 8月30日
  • ゆな

    ゆな

    わかります。
    迷走神経反射だったら、そんな事言われそうですよねー
    ま、行ったら安心しますが

    • 8月30日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    だいたい想像ついちゃいますよね😭

    そうなんですよね!
    いくと原因わかりますし薬が出たら出たで改善されたらいいですし!

    • 8月30日
みー

コロナ禍の中、予防接種で会場にたくさん人が居て、注射の緊張で、注射後の待ち時間中、座っていたら、気分悪くなりました🥲
それからは、人混みや緊張しそうなところでは、市販薬飲んで、対処してます🥲

小学生の時は、全校集会とか必ず倒れていて、ただの貧血だと思ってましたが、どうやら迷走神経反射で、緊張だったり、人混みがダメで倒れていただけのようです🥹
市販薬でも緊張を抑えるやつがあるので、保険として、持ち歩くようにしてます🥲 

  • ゆな

    ゆな

    薬は何飲まれてますか?
    参考に知りたいです

    • 8月30日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    なるほど!市販薬あるんですね!!
    ちょっと調べて旦那に提案してみます!
    ありがとうございます😉

    • 8月30日
  • みー

    みー

    パンセダンというやつです😊
    緊張がほぐれるのか、動悸も和らぐようになったりで、私には合ってました😊

    • 8月30日
  • ゆな

    ゆな

    みてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
akane

私も3年間で3回連続脳貧血で失神したことがあります。日比谷線車内、埼京線内、JAL航空機内でした。

倒れる直前は吐き気がして、ヤバいと思った後、気がついたら倒れているという感じです。そして、一度倒れてしまうと、もとの体調に回復するまで3週間程の時間を要します。

また、発生する際の特徴として、私の場合はトリガーがあって
・睡眠不足
・疲労が溜まっている
・飲酒
・食後
これらの要因が重なったときに起こりがちです。

妹が自律神経失調症になったことがありますし、姉も父も精神安定剤を服用していたことがあるので、家系的に自律神経系が弱いのだと推察しています。

  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    旦那も全く同じで
    睡眠不足、疲れ、飲酒、食後でした😭

    なるほど!!旦那の母親も精神安定剤服用していたりするので旦那もそんな感じなのかなと思いました!

    ありがとうございます🥲

    • 8月30日
  • akane

    akane

    対処法として、起こらないようにするには上記の通りトリガーが重ならないように気をつけることですが、何度か経験していると、起こりそうな前兆が体調の変化としてわかると思いますので、横になって身体を休めるか、「来る」だと思った時は倒れても安全なようにしゃがむのが良いと思います。一度起きてしまうと回復に一ヶ月弱時間がかかりますので、起こらないように体調と生活に注意するのが一番かと思います。

    • 8月30日
  • ゆな

    ゆな

    外出中に起こされてますが、周りは対応どのようにしてくれましたか❔

    • 8月30日
  • akane

    akane

    周りの方に支えられて下車して、優しい方が網棚の私の荷物を下ろしてくださいました。JRではホームのベンチで休んだ後、タクシーで帰宅、日比谷線は緊急停止ボタンが押されて騒々しかったのですが、車椅子で駅員室に連れて行っていただいて1時間ほど休憩して駅から家が近くでしたので、歩いて帰宅しました。JALの飛行機は上空で座った状態で倒れてしまって、気がつくと、CAさんが私の頬を掌で叩きながら「お客様、お客様、気が遠くなられているようです」と声をかけていました。隣の方は別の席に移動してくださって、着陸まで横になって過ごし、その後は車椅子を持ってきてくださり、空港から自宅までタクシーで帰りました。当時は一人暮らしで当時の彼氏も海外にいたので、迎えにきてもらえる人がいなくて、現場から家までの道のりが心細く心配でしたが、身近な人が家まで自家用車等で迎えに来てくれるとだいぶ安心するのかなと思います。

    旦那さんも倒れたばかりでしばらくお辛いと思いますが、一日でも早く元の状態に回復すると良いですね🥺🍀✨

    • 8月30日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    ありがとうございます😭

    • 8月30日