※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

授乳中におっぱいがしぼむことはありますか?母乳拒否で心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

授乳中、おっぱい萎みますか??

今生後4ヶ月です。混合で育てています。
3ヶ月くらいから母乳拒否が始まり、なんとかして少しでも飲んでもらってますが、ミルクの量が増えてきています。
さっきお風呂でおっぱいに違和感を感じました。
軽くなってしぼんでる感じです🫣
最後の授乳は3時間前の寝る前の授乳です。

卒乳しておっぱいが萎むのはよく聞きますが、
授乳中でもしぼみますか、、、?
今までは張りやすい方で、よくしこりができてました。
母乳外来でマッサージを受けた時に、母乳の出は良い方だと言われました。
差し乳になったサインでしょうか??

母乳拒否が続いているので、母乳が減ってきているのでは、と恐怖です😱
経験ある方いらっしゃいましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

たぬき

完母でしたが少しずつ小さくなりました!🥲笑
母乳外来通ってて、先生にも小さくなったね〜と言われました😂笑
やっぱり産後3-5日目がどピークで、後は少しずつ落ち着く人が多いみたいです☺️
妊娠中と産後にサイズアップした分が授乳中に少しずつ戻り…卒乳すると妊娠前よりもさらに萎む…こんな感じでした🥲

  • たぬ

    たぬ

    完母さんも少しずつ小さくなるのですね🥲
    授乳中も萎んでいくと知ってちょっと安心…ですが、妊娠前より萎んでしまうのですねー😇卒乳がこわいーーー💦

    • 8月30日
  • たぬき

    たぬき


    卒乳後の萎むはレベルが違います😇笑

    • 8月30日
  • たぬ

    たぬ

    うぅ…💦レベチですか😇
    今からできる限りケアしておきたいと思います…!🫠

    • 8月30日
s chan

同じ状況です😭わたしも母乳寄りの混合だったのが、4か月に入ったあたりで一気に母乳量が減ってしまって、、ミルクよりの混合になると今度は母乳拒否気味で、とくに一昨日くらいからほぼのなくなったので、完ミにして行こかなあって取ってるところなのですが、おっぱい萎みました😭わたしは著しく母乳量が減ってるからかなあって思ってました!

  • たぬ

    たぬ

    わー!同じ状況!😢
    やはり母乳量とおっぱい萎むの関係ありそうですよね〜💦
    完ミを検討中なのですね!
    私もお子の為には決断すべきかと思いつつ、未練たらたらで、なんとか無理矢理飲ませてます😭
    子どもが元気でいてくれるのが一番ですもんね…!
    お互い頑張りましょう〜🥺

    • 8月30日
はじめてのママリ

私は溜まり乳から差し乳になったときに一気に萎みました😭
冷蔵庫に2週間近く放置したナスくらいしおしおです…

  • たぬ

    たぬ

    差し乳になったときだったんですね!
    希望が持てました🥹✨
    おナス🍆笑いました🤣
    ほんと、見てると悲しくなりますよね…🤣

    • 8月30日
ぷんちゃん

母乳量が減ってくると
縮んできます💦
下の子がそうでした😂
だんだんハリもなかった
です⤵️

  • たぬ

    たぬ

    えぇ…!やはりですか😱
    今朝起きたらちょびっと戻ってたんですが、夜になると萎んでる気が…💦
    母乳が減ってるかもですね…😭

    • 8月30日