※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーす
お出かけ

友人の結婚式が延期になり、私の式の前日に挙行されることになりました。前日の忙しさや欠席によるご祝儀の金額について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今週末友人の結婚式に行く予定でしたが、台風で延期になりました。

延期の日程も12月に決まったらしく教えてもらったのですが、私の式の前日でした。(私の式は親族のみなのでその友人は招待していません)

私もすごく楽しみにしてたので行きたい気持ちはあり、ご祝儀もすでに用意してます。

友人の式は夕方で、私の式が次の日の朝10時開始ですが、7か8時ごろから準備があります。会場は私も友人も別のところですが県内です。

前日にすることがあるのかどうかは今度の打ち合わせにならないと分からないのですが、両親からは、自分の式の前日だし向こうの親も前日に来るんだから無理しないほうがいいのでは?と言われてます。旦那はもし前日することなければ大丈夫なのではと言ってます。

前日に旦那の親族も会場のホテルに泊まるそうなので、もしかしたら事前に食事とかもあるのかもしれません。

とりあえず友人には事情を話して次の打ち合わせまで保留でと伝えました。
友人も理解してくれ、無理のないようにねと言ってくれました。

こう言う場合、どうしたらいいんでしょう、、

まあ、次の会場との打ち合わせと向こうの親族の反応次第だと思うのですが、式の前日って忙しいのでしょうか??

もし可能であれば、披露宴は欠席し、挙式のみの参列もどうかと考えてますが、それはおかしいでしょうか??

あと、もし延期となった日が予定が合わなく欠席の場合は、4ヶ月先でもご祝儀は3万のままの方がいいのでしょうか?

友人曰く、今回はキャンセル料はかからず、そのままの内容で別日に延期できたとのことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はですが、式の前日は式場に確認に行きますし、ばたばたでした。とても結婚式に行く余裕はなかったです💦
事情が事情なので、お祝儀とプレゼント?くらいを渡して欠席したらどうでしょうか。わかってくれると思うし、他の人も日程がかわればいけなくなる人もいるかと思いますよ。

はじめてのママリ

親族だけの式、特に前日することはなかったです。

ですが自分の見た目の最後のメンテナンスとか、リラックスして過ごしたかったりすると思うので本人の気持ち次第だと思います…💦

私なら欠席しますし、されてもそりゃそうだよなーって納得します🙋‍♀️

はじめてのママリ

私も同じような事があり、前日これをしないといけない!と決められていた事はなかったですが、自分の最後の調整(マツエクやエステ)を詰め込んだり、両親への贈り物の最終チェックしたりしていたらバタバタしちゃいました💦
友人の方には、式当日に電報を送って、後日御祝儀1万円渡しました!
式場によるかもしれませんが、友人の場合式が3ヶ月後に延期→式2週間前までなら人数が減ったら食事代や引き出物も人数に合わせて減額してくれるとの事で、友人にマイナスになる事がなかったので😊

にゃほ

私なら欠席します!
自分の式って、バタバタして疲れますから。。
前日に他の人の式って、なかなか辛いと思います💧
ごめんねという気持ちで、ご祝儀、プレゼント、華やかな電報とかを送るのが良いのかなと思います!