※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳糖不耐症疑いでボンラクト・ノンラクト試しましたが、下痢続く。医師はミルクOKと言うが、様子見中。離乳食も始まり、乳製品は避けている。同じ経験の方いますか?

下痢が続き、乳糖不耐症を疑われ
乳糖不耐症の薬とミルクをボンラクトとノンラクトの2種類を試しました。

下痢の回数は変わらず…

乳糖不耐症じゃないんじゃないか?という可能性も出てきて

整腸剤を飲んで様子を見ています。
医師はミルクは今まで通りのやつを飲んでもいいよと言っていますが
下痢が落ち着くか見たかったため、乳糖不耐症用のボンラクトを飲ませています。

でも下痢は続いています。

離乳食も始まっていますが
乳が入っているものはあげてないし
食べ慣れた食材しかあげてません。

同じようなことあったよーって方いますか?

コメント

まー

胃腸炎で下痢になって乳糖不耐症っぽくなり1ヶ月くらい続きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは何を飲まれてましたか?
    整腸剤を飲んでたら良くなりましたか?

• 8月29日
  • まー

まー

ノンクラフトとかは変えずに普通のミルク飲ませていいと言われたのでそのままあげ続けました。
    整腸剤の効果があったかはわからないです💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが何ヶ月の頃になりましたか?

• 8月29日
  • まー

まー

2ヶ月でした。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

昔上の子が10ヶ月の頃に2週間下痢1日10回以上になってお尻の穴が切れて血便まで出るようになってしまって。
医者に行ったら4日間くらいでも下痢してる時に乳製品とってると二次性の乳糖不耐症っていうのになっちゃうからって言われて。
ミルクをボンラクトにして、離乳食完全に辞めてから2週間何も改善なくて3週間目の最後のほうから突然固まってきて治ったことはありました。最初は下痢回数がひどくぎて下痢止めと成長剤ずっと飲んでて途中から成長剤治るまで飲んでたんですが。合計で5週間は下痢してたんですが。
もう結構試されてるしもう、乳糖辞めてからかなり日にちたちましたかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次性の乳糖不耐もあるんですね💦

もう下痢は1ヶ月以上続いていますが改善が見られません。
    オムツかぶれが酷くただれて肉が見えてしまっています…
    痛々しくて塗り薬も併用して使っていますがオムツ替えの頻度が多くて治りが遅いです。

乳糖不耐症が疑われてた期間
    (1週間程)は母乳と飲み慣れてるミルクはあげずに乳糖不耐症用のミルクと乳を除去した離乳食のみあげていました。

昨日から乳糖不耐症じゃないかも知らないから母乳もあげていいし今まで通りミルクも飲ませて良い!
    整腸剤を朝と夜の2回飲んで様子を見ましょうと言われたので様子をみていますが相変わらずです。
    ミルクは今も乳糖不耐症用のミルクを飲ませています。

乳糖不耐症用のミルクでも
    飲んだあとはすぐに下痢してしまいます…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    乳糖不耐症は一次性の生まれつき体が保持する乳糖分解酵素が少なく生まれてきて、生まれた時から乳糖製品で下痢しちゃうものと。
    (大人は年を重ねて乳糖分解酵素減ってきて大人になってから乳糖不耐症になる人は居るらしい)
    二次性のほうは、胃腸炎とかで下痢になって小腸から乳糖不耐症が流れて居なくなってしまうことで、未分解の乳糖が大腸に入って大腸壁がそれに反応して水を出す。ただ、腸内環境が整って乳糖分解酵素が戻ってくれば治る二次性のものがあるらしくて。
    二次性のほうは4日も下痢してる時に乳製品とってる誰でも簡単になるそうなんですが。
    乳糖とるのをやめても、1回腸内環境壊れてしまうと下痢で口から補充しても流れて出てっちゃうしなかなか元に戻るには時間がかかるらしくて。
    離乳食もやめてしまうのが一番治りはいいと思うとのこで、うちはボンラクトのみにしたんですが。
    (完ミ)
    とりあえず医者には乳糖やめて薬を飲んでも治るには最短2週間と言われて、うちは3週間ためして治ったんですが。
    うちもおしりがボロボロになってしまって、ひたすら洗って薬塗ってってやってました💦とりあえずミルクはまだ戻さないほうが私もいい気がしますよね。。
    長い下痢大変ですよね💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月、手足口病をやってから
    下痢が続いているので
    二次性の乳糖不耐症?です。
    完全体調不良からの下痢です…

離乳食も辞めると治りが早いんですか?
    やってみようかなあ…

でも食べるのが好きだから
    あげないと怒って泣きそう…

整腸剤はあまり期待せず
    気休め程度だと思って飲ませます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはひどすぎて食も細くてなくても全然気にしない子だったのでやめてしまいました。
    同じ頃に同じ月齢で状態になった子は10ヶ月だけど、離乳食あげるなら5か月の子にあげる液体のものにしてくださいって言われたらしいです。
    成長剤は気休めになっちゃいますよね、普通の胃腸炎の下痢とかだと止めるよくないから下痢止めは出ないようなんですが。
    その時は乳糖不耐で下痢してるからって結構下痢止めも出て飲んでました。
    早く治ってほしいですよね💦

• 8月30日