※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
産婦人科・小児科

兵庫県内で帝王切開後のケアが行き届いている病院や、上手な先生がいる病院を教えてください。術中にリラックスできる病院も知りたいです。

【 兵庫県 帝王切開 】

兵庫県で帝王切開術後のケアが整っている病院ってありますか?
また帝王切開が上手な先生がいる病院
術中にリラックスして過ごせる
などなど…
良い病院を知っている方教えてください🫡🫡

コメント

はじめてのまままり

1人目は西宮市の高橋産婦人科クリニックで緊急帝王切開
2人目は神戸市東灘区のなかむらクリニックで帝王切開
しました!
1人目は緊急なので術中にリラックスとかは無かったですが脊髄麻酔含め全く痛くなく術後も快適に過ごせました。
2人目は先生がとてもサバサバしている方で検診中は良かったですが、帝王切開の時はもう少し丁寧にして欲しいと思いました😅大雑把、せっかちです😖
1人目がどれくらい良かったのか凄く感じました🥹
兵庫県と範囲が広いご質問だったので投稿主様のお役に立てるか分かりませんが...🙂‍↕️

りお

ありがとうございます!!
西宮!とても良い産婦人科そうですが遠かったです笑
術後の麻酔なども産婦人科によって全然違いましたか?

加古川、明石らへんで探してました😂

はじめてのまままり

なるほど!😂
兵庫県でなく加古川か明石で投稿し直した方がよりいい情報が入りそうですね🙂‍↕️
術後の麻酔も違いました!
退院までのスケジュールも!
だいたい病院のHPにスケジュール載ってるので見てみるのもいいかもですね🥹
2人目の帝王切開で良かったのは、術前の浣腸がなかったことですね🤣🤣

はじめてのママリ🔰

6月に加古川市の奥産婦人科で逆子のため帝王切開で出産しました!
初めての出産のため他と比較できませんが私は特に不満はありませんでした。
初めてのことだらけで緊張していたのもあり術中リラックスできませんでしたが、スタッフの方は優しく声掛けしてくださいました☺️
オペが上手かどうかはわからないのですみません💦ただオペ中付き添い(配偶者のみ可)は部屋で待機になるので自分のスマホを看護師さんに渡して動画や写真を撮ってもらいました👶
奥産婦人科は基本的に母子別室なのでゆったり過ごせました。
授乳はオペ後2日目から開始だったと思いますが3日目までは部屋で、それ以降は授乳室でしました。部屋でしている時は赤ちゃんとの触れ合いが主であまり細かく指導はなかったです。
母子別室のため面会に来てもらっても赤ちゃんをガラス越しにしか見てもらえなかったのが少し残念ポイントです😢義父母が遠方のため退院後すぐに会いに行けていないので。
長くなってしまいましたがご自身にあった産院と巡り会えるといいですね😊

• りお

りお

奥産婦人科!最初は検診行ってました!
    結構人気で待ち時間が長く変えちゃいましたが笑

術中の立ち合いはできないって事ですよね?
    術後の麻酔などはどんな感じでしたか?
    何日入院なのかも知りたいです🥺

授乳指導などはきちんとしてくださりましたか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オペ中付き添いの夫は部屋で待機で産まれたらオペ室横の小部屋?みたいな所に呼ばれて抱っこして写真撮らせてもらってました!
    術後3日目までは背中から硬膜外麻酔の管が背中に入ってるのでそこから随時痛み止めが流れてるのと痛ければ自分でボタン押して足す、それでも痛ければ痛み止めを服用する(ロキソプロフェンを処方されました)感じでした!私はそれで痛みはだいぶ軽減されて過ごせていましたが個人差はあると思います💦
    入院は予定帝王切開の場合は手術当日入院でオペ後6日目に退院なので6泊7日でしたよ☺️オペ自体は外来の午前診と午後診の合間にするので開始時間がおおよそになりいつ呼ばれるかドキドキしました😂
    授乳指導は個室の時は最初1回目はそばに助産師さんがいてくれてたアドバイスしてくれましたがそのあとからは赤ちゃんと2人きりにされるのでわからないことは赤ちゃん引き上げの時に聞くかナースコールするかでした。授乳室では複数人のお母さんと赤ちゃんがいるのでそれを助産師さんが見回りながらアドバイスしてくれる感じです🍼

• 8月31日
  • りお

りお

ありがとうございます!

手術受けてる横にまでは入ってこれないって事ですよね??
    3日目までですか!それは強いです笑
    6泊7日ってなかなか早いですね笑
    とんとんと色々なスケジュールこなしていかないとですね🤣
    なるほど!授乳指導は心配なさそうですね⭕️
    部屋なども綺麗ですか?個室や部屋にトイレはありましたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術受けてる横までは入ってこれないです😣
    6泊7日って早いんですね!
    母子別室の分ぼーっとできる時間も多かったように感じますが授乳室に行く時間が決まってるので変な緊張感から空き時間に少しでも寝たりしてうまく時間を使えなかったのが心残りです😅
    帝王切開の場合基本的にオペ室(分娩室)前にある個室みたいですが希望があれば途中から相部屋に移動することもできるそうです。
    部屋はトイレと洗面が付いてます。築年数が浅いわけではなさそうなのでおしゃれとかいうわけではないですが綺麗でしたよ☺️毎日朝にお掃除の方が来て水回りのお掃除をしてくれていました🧹

• 8月31日
  • りお

りお

帝王切開も横まで入ってこれるようにして欲しいです😭1人じゃ心細い…
    私の時は10日でした!
    呼び出し式ではなく時間になったら行くって事ですか⁇
    その個室って授乳室からも近いとかですか⁇
    検診とかの所は綺麗めなので部屋も綺麗なのかなと思ってました🙌🏻

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開も少し近くにいてもらえると心強いですよね😢
    入院期間10日あると傷口の予後とかへその緒の処理とかもなんとなく安心できますね😮‍💨
    オペは午前診が終わり次第開始になるので始められるタイミングで呼ばれて移動する感じです。
    早ければ12時半くらいかららしいですが15時になった人もいたそうです💦私は14時前くらいに始まりました!
    帝王切開の方の個室は授乳室からもナースステーションからも一番近い所でした🍼
    端から授乳室→赤ちゃんがいるガラス張りの部屋→ナースステーションで廊下挟んで目の前の個室に入院してました🏥赤ちゃんの部屋は決まった時間にカーテンが開けられているのでその時はよく様子を見に行ってました👶
    部屋は綺麗で不満は全くなかったんですけどオシャレかどうかと言われるとそこは普通の病院かと思います😌
    ホームページにも写真が載っていたので参考にしてみて下さい😉

• 8月31日
  • りお

りお

贅沢言うなら手でも握っててもらっときたいです😹
    術中、音楽流したり、看護師?の方に話しかけてもらえたりしました?
    赤ちゃんが出てからは、眠らされたりしましたか?
    うちの子へその緒2日目か3日目ですぐ取れたのでお腹についているのも見てないです😂
    えー!そんな時間に違いが⏰
    待っとく時間、めちゃくちゃドキドキ💦
    1番行くところに1番近い部屋はとってもありがたいですね!
    見てみます!ありがとうございます!

ちなみに加古川か明石かそこら辺でで帝王切開で有名なところ他に知らないですか?💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術中は何も音楽かかってなかったと思います💦
    看護師さんは枕元にいますので声掛けはしてくれますよ☺️
    赤ちゃん出てきてからも特に眠らされることはなく終わりました👶せっかくなら胎盤見せてもらえばよかったというのが心残りです🥲
    へその緒早く取れろって思ってたので早くて羨ましいです✨退院当日にギリギリ取れたので家でドキドキしながら処理しなくていいことに安心しました😮‍💨
    他の病院がどうかはわからないです😣
    すみません💦

• 9月1日
  • りお

りお

声かけしてくれるだけでだいぶリラックスできますね😌
    手術は1時間ぐらいで終わりました??
    入院スケジュールとかはさすがに覚えていらっしゃらないですよね?🙏🏻🙏🏻

• 9月2日