※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
子育て・グッズ

最近、慣らし保育中の1歳の子どもが怒りっぽくなり、自我が芽生えてきたのか、保育園の負担が大きいのか悩んでいます。保育園では楽しんでおり、帰宅後も愛情を注いでいるが、最近の子どもの様子に戸惑っています。経験のある方、助言をお願いします。

四月から慣らし保育中のです。
最近「ヴー!』と威嚇するような声を出します。
気に入らないとジタバタして怒るし、添い寝で寝かしつけているんですがトントンが気に食わなかったり添える手が気に食わなかったりすると怒り素直に寝ません。今日は帰ってきてから機嫌が悪く、眠いのかなと思い休ませたら9時まで寝てしまい、お風呂とご飯を食べさせたものの、本人はズット寝てました。。体を起こしたりすると怒るのでお風呂も食事も寝た状態。無理に起こしたのがいけなかったのかもですが、最近怒りっぽいと感じていた最中の出来事で、初めての経験で。。
一歳になるから自我が芽生えてきたのでしょうか。それとも保育園が負担すぎるのでしょうか。体調も良く保育園も見ている限り楽しんでおり、園から帰ってきても出来る限り抱っこや遊んだりして愛情を注いでいるつもりなんですが。。経験ある方教えてください😭😭

コメント

みかん

疲れてるんでしょうね(^_^;)

いずれ慣れてくれば変わりますから、しばらく付き合ってあげてください(^^)

• ねりり

ねりり

疲れもあると思います。でも休日ユックリ休ませた後も、遊んでいると突然反抗的になったりして。。なんか恋人に振られた気分で悲しいです😂😂😂

• 4月17日
はるちゃん

慣れない保育園で疲れているんだと思います!!
私も娘を4月から保育園に通わせていますが、1週間経ったくらいにストレスと疲れが大爆発したんだと思います。ずっと泣きじゃくりしてしまいました。
幸いにも、うちはその日だけで落ち着いたので良かったですが、また爆発するなと覚悟しています。
保育園でいい子にしている分、ママには甘えたいが故にやりたい放題ワガママを言ってくるんだと思いますよ〜✨

• ねりり

ねりり

ワガママですか…。今まで割と素直な子でワガママが無かったので親としてショックで…😣😣
    もっと好きなだけ甘えさせてやります🙇‍♀️

• 4月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですよね〜〜( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ
    いきなりとなるとショックですよね〜( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ
    でも、それだけママを信頼しているのと保育園で色々と学んできている証拠だと私は思いますよ〜✨
    お子さんもお友達に囲まれていろんな事を吸収しているのかと思います。
    きっとそのうちに慣れて落ち着くかと思います。
    ねりりさんも無理せずに子育てして下さいね〜✨✨
    お子さんは本当にとーってもママが大好きなんだと私は思いますよ〜✨✨

• 4月17日
しましま

姪3歳と甥1歳も春から保育園に行くようになり、甥はまだ慣らし保育中です!

保育園ではいい子にしているようで、寂しさもなんとか我慢しているようです。姉の代わりに迎えに行って、夕飯食べさせるまでは言う事聞いてくれるのですが、姉が帰って来た途端駄々っ子に変身します…反動かな?と思います。

傍から見るとママ、ママと親に甘えてるんだよ!と言えますが、親は(´゚д゚`)?ですよね。保育園慣れて楽しくなってきて、自分から行きたがる頃が大体2ヶ月位らしいです!落ち着くといいですね!

• ねりり

ねりり

やっぱり甘えているんですかね😂確かに帰ってきても夕飯作らなきゃいけなかったりして、うまく子供に向き合えていないのかも。。
    帰ってきたら抱っこ紐でおんぶしてズットくっついたまま家事するとかでもダメなんだろうか…。。参考になりました、ありがとうございます😣

• 4月17日
  • しましま

しましま

姉は土日も嫌嫌して大変だったと言っていました(; ・`д・´)
    甘えられる時にたくさん甘えさしてあげて下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
    私も腰痛が酷いので実家にいるのですが、もうしばらくは姉のヘルプする予定なので頑張ります!

• 4月17日