※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
その他の疑問

男の子のピンクランドセルについて悩んでいます。息子の気持ちを尊重しつつ、他の色に誘導する方法を模索中。心配や過去の経験もあり、悩んでいます。

ピンク好きの男の子のラン活についてアドバイスお願いします😭ラン活を終えた皆様、小学生のお子さんをお持ちの皆様!ピンクのランドセルを欲しがる息子の気持ちを傷つけることなく、他の色に誘導する方法などありましたら教えてください🥹もしくは、ピンクのランドセルにする背中を押してください。ピンクのランドセルの子いるよ〜など前向きなお話ありましたら教えてください!

長男が年少でまだ先なのですが、早ければ1年半後?位からラン活はじまりますよね💦現在好きな色がピンク、2番目に好きな色なんてない、ランドセルは絶対にピンク色がいい!と言っています。去年は赤が好きだったので好きな色が変わる可能性もあるのですが、頑固&拘りが強い一面もありずっとピンクのままかも知れないなと思い、ランドセル選びに迷っています。

親としては子供の好きな色を…と思う気持ちもありますが、私自身ピンクが好きでピンクのランドセルを買ってもらい、上級生にからかわれたことが今だに忘れられないです。7歳ながらに傷つきました。息子に同じようなに気持ちになってほしくありません🥲(もう三十年も前の話ではありますが…)

今はランドセルがカラフルになり、多様性も認められてきたとはいえ、男の子のピンクはからかわれるんじゃないかなぁと心配しています。

あと男の子で恐竜好き、スポーツ好き、ポケモン好きで特にスカート履きたいとかはないのですが可愛いものも好きで、一人称がここ半年程「私」です💦私呼びには家族はすっかり慣れて何とも思わないのですが、入学したらそれもからかわれるんじゃ…と危惧しています。

(インターの保育園に通っていてお友達との会話が英語メインなので僕、俺を聞く機会が少ないからかなと思っています🤔💦)

・男の子でピンクはあまりいないよ?
・男の子は黒とか青とかが多いよ?
・裏地がピンクもいいんじゃない?

など言ってみましたが、年齢的な問題もあるのかあまりピンときていないようでした。反発?するように「ピンクがいいの!」と言われたので暫くランドセルの話はやめようと思います💦

ピンクにしてあげたい気持ちもありますし、最終的にどうしても…という感じならピンクを買うつもりですが、変えてくれるなら違う色にして欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

フィットちゃんから出てる、ピンク✖️黒とかはどうですか❓
ポイントでピンクがあると、😎だよーと誘導したり?🤔
天使の羽からも出てませんか❓

• ふふ

ふふ

親類が勤めているメーカーで買おうと思っていて、他社を全く見ていなかったのですがポイント、ラインでピンクかっこいいデザインあるの知りませんでした🥺

フィットちゃん、天使の羽確認してみます!今は全部ピンクがいい!と言って聞かないので、時期がきたら提案してみます😭ありがとうございます🥹💕

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私もラインがピンクくらいならいいのかなーと思います😊あとは絵本バックはピンクにしよっか!など他のものピンクにしてあげては?☺️🍀1年生だと絵本バックやお弁当バックは男の子でもディズニーとか可愛いの持ってる子いますよ!

• ふふ

ふふ

ラインやポイントピンクなら全然かっこいいですね😍今は全部ピンクがいいと言って聞かないです😇時期がきたら勧めてみます🥺

他のもの全部ピンクで好きなの揃えて上げたいと思います!

コメントありがとうございます🥹💕

• 8月29日
ままり

長男も次男も年少の時はピンク好きでした!
2人とも年少のときにランドセルどれがいい?と聞いたら、ピンク!と言っていましたし、大丈夫か?と心配したこともありました😂

ですが保育園の影響なのか年中になったら、長男は青。次男は黒が好きと言うようになり、ピンクは?と聞いても女の子の色だから〜と🤔

あまり早くから心配する必要なかったなーと今では思います🤣

長男は小学生ですが、今でも可愛いものが好きでモフサンドのコップやハンカチを学校に持っていっています🤣
ポケモンとかも好きですが、可愛いものやふわふわしたものが相わらず好きです😂

• ふふ

ふふ

とーーーっても参考になります!可愛いもの好きでも青黒に落ち着いていく子がやっぱり多いんですね🥹💕

あまり心配しすぎずに、好きなものを否定しないように気長に待ってみようと思います😌

• 8月29日
ぴぴぴ

池田屋にランドセルに貼る刺繍シールがオプションにあるのですが、私がどうしても好きなカラーのランドセルがあり、子供と意見が食い違った時に
店員さんが「このシールでランドセルのカラーを納得してくれるお子さん多いです!」と言われ
ランドセルは私の希望のカラーで、シールを子供に選ばせてランドセルに貼ったら喜んでたので、その方法でカラー変更もありかもです。

• ふふ

ふふ

たしかにオプションで好きなもの選んでもらうの良さそうです!

まだ先のことだったのと、親類が勤めてるメーカーで買おうかなと思っていたのですがこの際気に入ってくれてピンクを回避できるならどこの会社でもよいので、色々なメーカーのオプションも含めて調べてみたいと思います😌

• 8月29日
ままり

途中でピンクがイヤになっても買い換えることは出来ないことは説明してみましたか?
お友達から女の子みたいってからかわれるかもしれないよ?
それでもいいの?みたいな感じですかね。

誘導するなら画像のような縁などがピンクのものですかねぇ💦

お店に行けるなら、直営店や販売店みたいなしっかり接客してもらえるところに行ってお店で実物見て、背負ってをすると意外と変わるかもしれません。
うちは娘ですが、私たちは見てるだけ、お姉さんに連れられて色々見て背負ってピンクから水色に変わりました。
水色背負って鏡見てコレにするって言い切りました。

• ふふ

ふふ

まだ理解できないかな?と思うのとランドセル選びの話がマイナスイメージになったら嫌だなと思い、「お兄さんでピンクはいないかもねー?こんど見に行ってみよー!」位にしかまだ言っていませんでした😢

5歳6歳位になったら、からかわれるリスクについてしっかりと説明しようと思います🥺!

縁ピンクで落ち着いてくれたら嬉しいのですが😂

現場で心変わりすることもあるんですね🥺親類が勤めてるメーカー(老舗でシンプルなデザイン多め)で購入しようと思っていたのですが、展示会など販売店にも行って、たくさん背負って見てもらおうと思います!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も年少の時はピンク好きって言ってました!ランドセルもピンクって!
でも心の成長に伴って、好みは変わっていきました。
なんとなく可愛い色、かっこいい色がわかってくるというか。
うちはその後ピンク→赤に変わりました💦
ランドセル購入の時期に、登下校の様子を一緒に観に行きましたよ

男の子はほぼ黒なんですよね💦あとはネイビーとか。
その現実を見て我が子は「好きな色よりみんなと一緒の色がいい」って意見を変えて、黒いランドセルに赤いラインの入ったものを購入しました。
登下校の様子を見せるのは、効くかもです!

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます🥹💕元ピンク好き男児さんのご意見、とても参考になります!ピンク好きな男の子、意外と多いですよね!?それでもほとんどの男の子のランドセルが黒に落ち着くのなんでだろう?と思っていたのですが、成長とともに思考や好きな色も変わって行くんですね🥹

まだ本人の理解が伴っていない部分があると思うので、もう少し成長してランドセルの購入時期になったら登下校の様子を見せてみたいと思います!

ありがとうございました😍

• 8月30日
あくあ

うちの息子も2歳から年少さんまでピンク大好きでした。洋服もピンクじゃないと泣くほどのこだわりようで、保育士さんに相談したくらいです。
キラキラも好きで、水筒はミニーちゃんののピンクのキラキラ付き✨
それがある日突然「この水筒イヤ!青い水筒が欲しい」「ピンクは1番嫌いな色」と言い出して💦きっと保育園でお友達に何か言われたんだと思います。
そこから、1番好きな色は緑になりました。最初は無理してるのかなって思ったのですが、自然に緑好きに移行してて、年長の今でも緑が好きです。成長したからか、ピンクの順位も再び上がってきて今は3位らしいです(笑)
ランドセルは黒に黄色のステッチを選んでました。
お子さんも1年半後には変わっている可能性もありますので、まだ心配しなくても大丈夫かなぁと思います😊
その頃もピンクが大好きなら、ランドセルカバーをピンクにするのもありがと思います✨

• ふふ

ふふ

詳しくありがとうございます😭💕
    お友達の言葉を気にするなんてかわいい🥲それも自然な成長なんでしょうね。

私も子供の成長に期待しつつ、変に誘導したりしないで気長に待ってみようと思います!変わらなかったらピンクのカバーorピンクにして、嫌になったら他色でカバーしようとおもいます😊😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの次男も年少の頃はピンクのランドセルが良い〜❤️と言っていました!
ちょうどその頃上の子のランドセルを買う時期だったんですが、可愛い物好きの次男はピンクか真っ赤(しかもハートの刺繍とかあしらってある物)にときめいていました🥺
年中に上がっても同じ事を言っていたので、男の子でも使えそうなピンクを探していましたが、年中の途中で「可愛いよりカッコ良いって言われたい」と言うようになって、好みの物も変わってきました。
ランドセルもピンクではなく、赤希望になりましたよ😊
赤1色ではなく、黒と赤が良いと言い出しましたが、それはそれで大変で...ボルドー系はこんな赤は嫌、黒に赤のステッチくらいじゃ赤が少ないだの拘りは凄かったですが😅

子供の学校は人数が少ないのもありますが、ピンクの子は見た事がありません💦
ちなみにもし、次男の気持ちがピンクから変わらなかったらディーゼルのパールピンクを勧めようかな?なんて思っていました💦

• ふふ

ふふ

ピンク好きな子、年少さん位だと多いんですね🥺そして、皆ピンク(可愛い)から卒業していくなんて、成長ってすごいですね😊うちも拘り強そうなので、好きな色が変わってもあれじゃない、これじゃない言われそうです😇笑

気長に好きな色が変わるかも?と期待しつつ、年長ギリギリまで変わらなそうだったらピンクのカバーor好きなピンクで嫌になったら他の色のカバーしてみたいと思います😍

ディーゼルってあのディーゼル?と思って検索してみました!男の子でも使えそうなかっこいいピンク、提案してみます🥺💕(だがしかし高いですね💸笑)

• 8月31日
  • ふふ

ふふ

コメントありがとうございました🥺💕とても参考になりました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まだ年少さんですよね??

我が家は年長、年少の兄弟で
今年ラン活でした😊
3月までピンクがいい!と言って
いたので、ラン活は一旦中断(笑)
5月半ばに展示会に行くと
青!に変わっていました💡
なので、気にせず…話題をふらず…
がいいと思います!!
違う方に誘導しようとすると
いや!ピンク!となります😅

年少の次男も可愛いのがいい〜!
ピンク!紫!と言っていますが、
いいね〜😊でとめてます(笑)

• ふふ

ふふ

今年4月で年少になりました💕お兄ちゃんのお話とても参考になります😂3月でピンクなら私焦ってしまいそうです🥹

たしかに、誘導すると意地になってピンク!となる性格です…😇

気にせず、話題をふらず、ピンクの話にったらいいね〜で止めておきます!!

気長に待ってみて、年長のギリギリまでピンクだったらカバーをピンクにするか、好きなピンクにして嫌になったら違う色のカバーをつけさせようと思います🥺

とても参考になるお話、ありがとうございました🥹💕

• 8月31日