※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お仕事

大学3回生で生後1ヶ月の母が、週3回の大学通いとアルバイトを考えています。子どもとの時間や保育園での病気リスクに悩み、アドバイスを求めています。

現在大学3回生で生後1ヶ月の母です。

出産予定日が夏休み前だったこともあり、休学せずに秋学期からは学校に登校する予定です。
夏休み明けから保育園に預ける予定でしたが、旦那の育休と義母の仕事のお休みを調整して頂いて週3回の大学に行くことになりました。
半年間は保育園に入れずに4回生の春から保育園に入れるということになりました。
4回生になってからは授業日が週2回になるため、アルバイトをしながら保育園の入園条件を満たすつもりでした。
親から結婚出産の条件が大学卒業と資格取得です。
大学は休学せずに友達と予定通り卒業したいと思ってます。
しかし週2回の大学のためにアルバイトをしてまで子どもとの時間を削ることが最善なのか、子どもに寂しい思いをさせてしまうのではないか、保育園で病気をもらうかもしれないと不安なことも多くなかなか決めきれません。
優柔不断でわがままな質問だとは承知ですが、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず激戦区ではないのでしょうか?
激戦区なら次の4月落ちると思いますが…

アルバイトが昼間なら保育園行ってる時間ですし
子供との時間は減らないのでは??

• らんらん

らんらん

9月から4月の入園枠の申請が始まる予定ですが、私の地域では0歳児クラスは比較的空き枠があるようです😌

書き方が悪かったですね💦
    アルバイトをしてまで保育園に入れるべきなのか迷ってます😔

• 8月29日
newmoon

在学中で休学退学せずに出産育児、すごいことですね。
彼との結婚を望むも望まないも、せっかく入学した大学、卒業された方が後々にも良いと思います🙆‍♀️親からの条件が大学卒業と資格取得なら尚更かと。
彼の収入だけで生活できるのであれば、大学卒業したら家庭と育児に専念すればいいと思います😊

• らんらん

らんらん

彼の収入だけで今のところは問題なく生活出来ていますが、新卒で就職をしたいという思いもあり、子どもとゆっくりできるのは今のうちかなとも思ってしまいます🥹💦
    大学を卒業したい気持ちも強くあるのでうまく育児と両立させたいところです、、😔

• 8月29日
  • newmoon

newmoon

新卒で就職考えているのであれば早めに保育園入れておいた方がいいかと。
    就活中は自分の都合でスケジュールが立てにくく、面接が進むと「次は〇〇日に来てください」みたいな感じです。そして何より、就活の時に子供の預け先がない状況だと採用はかなり厳しいと思います。
    預け先を確保しておかないと大変ですよ💦

• 8月29日
  • らんらん

らんらん

先に保育園に入れて置いた方が就活もしやすくなりますもんね🥺
    就活や卒業後のことを考えると保育園に入れておくべきですね、参考になりました☺️ありがとうございます😌

• 8月29日
はじめてのママリ

保育園に行ってるからって寂しいとは限りませんよ😊
むしろたくさんの先生に可愛がってもらえて、家では中々出来ない遊びも沢山してもらえて案外楽しいと思います✨✨
確かに病気は貰うと思いますが、遅かれ早かれ通る道です。
余計なお世話なのかもしれませんが、個人的にはこれからどんどんお金かかりますし、親にいつまでも頼るわけにも行かないので、少しでもバイトで稼いほうがいいのかなと思います💦
あと、新卒で就職はするんですかね?
1才4月入園だと入れそうな地域ですか??
新卒研修とか諸々被って、最初は保育園で病気もらいがちなので、大変だと思います。

• らんらん

らんらん

保育園は確かにとても素敵な場所ですもんね🥺
    お金はあるに越したことはないので私もそう思いつつ、娘が気になってアルバイトに集中できるのかなど色んな悩みがでてきてしまいます、、。
    新卒で就職したいと考えていたので、1歳からの入園だとそれこそ呼び出されると職場に迷惑がかかってしまいますね💦そこまで考えが回っていませんでした😖
    そう思うとやはり0歳児から保育園に入れた方が上手く両立できそうです。

• 8月29日
ゆったん🔰

アルバイトをしないでも生活に困らない、また通学中に子供の世話を見てもらえる方が居るのであれば、保育園に預ける必要もアルバイトをする必要もないと思います。
ちなみに卒業後はアルバイトを続けたり働く予定はあるのでしょうか?
卒業後働く予定ないのであれば、保育園に1年だけだし私なら入れないかなー🤔

• らんらん

らんらん

旦那の収入で問題なく生活できていますが、私の母も義母も働いていてシフト制であるため毎週預かってもらうのは難しいです、🥲
    卒業後は正社員で就職したいと考えているので保育園には遅かれ早かれ入れることになると思います😌

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

金銭的な余裕があり、
大学の授業を受けている間子どもの面倒を見てくれる人がいる、

ということであれば保育園には入園させずに

・大学の授業時間は子どもを面倒見てくれる人に預ける(自治体によっては一時保育事業があると思うのでそれを活用する)
・大学がない日は自宅保育する

でも良いのかなと思いました!

ただ、大学4年生だと、卒論とか就活もあり、授業以外の時間も結構忙しいかもしれないです。そういうときに備えて、月64時間働いて短時間枠で保育園に入れておくとご自身の時間的余裕はでるかもしれないです😊

• らんらん

らんらん

お互いの親が働いているので子供の面倒を毎週みてもらうのが難しい状況なんです😖
    一時保育の方が結局値段的に高くなってしまう気がしてそれなら保育園に入園させた方が、、と思っています。
    大学のこともうまくこなすにはやはり保育園に入れてた方が確実に時間に余裕が持てそうです😌

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうだったのですね。
    それであれば保育園に預けたほうが良いと思います😊✨

今は待機児童などの問題で0歳児4月で入れる方もすごく多いです

私は、子どもの発達や母子保健の研究に携わっているので
    早くから保育園に入れたら愛情不足にならないか、など保護者様から相談いただくこともあるのですが、
    保育園にいる時間はお友達や先生に愛情たっぷり注いでもらって、保育園から帰ったあと、らんらんさんがたっぷり愛情を注いであげたら大丈夫ですよ😊✨

子育てと学業とバイト、となるとかなり大変かもしれないですが、まずはやってみて、難しければ他の方法を模索して最善の方法を見つけていけるといいですね😊💓

• 8月30日
  • らんらん

らんらん

4月からは保育園に預けて生活しながら様子を見てみようと思います^^貴重なご意見ありがとうございます💞💞

• 9月4日
ゆて

就学であればそれだけで保育園の申し込み条件に合致していると思うのですが、らんらんさんの市区町村では週2の通学だと条件に満たないということでしょうか?

もし来年も旦那様やお義母様のお休みを調整することで通学できるのであれば、そのほうがいいと思います☺️
入園したてはすぐに風邪をひいてしまうので、もしかしたら授業日に保育園に行けずに、らんらんさんが学校を休まないといけなくなるかもしれません💦
今の最優先事項が大学卒業と資格取得である以上、なるべく単位を落とさないような術を取るのが大事です!
保育園に預けなければ学校に行けないのであれば、入園させてアルバイトをする必要があると思います。

• らんらん

らんらん

週2回の授業では拘束時間的に条件を満たすことができないんです、😢
    預かり先や大学のことを考えるとやはり4月からは保育園に入れるのがうまく両立できそうです🥹

• 8月29日
  • ゆて

ゆて

そうなのですね…!就学でもさらに条件があるのは大変💦
    たとえば選択授業とかで週に通う回数を、入園条件を満たすまで増やすのは難しいのですか?
    卒論などもあると思うし、アルバイトしながら子育てして学校も…はらんらんさんがあまりにも大変すぎる気がします😢

• 8月30日
  • らんらん

らんらん

保育学生で4回生となるため、実習もありとる授業がもうほとんどなくて、、😢家事、育児、学業、仕事と考えると不安もありますが、一度頑張ってみようかと思います☺️☺️

• 8月30日
ミチ🔰

私も、大学3年の6月に長女を産みました!
私の場合、前期だけ休学して、3年の後期からこれまで実母や義母、主人の協力を得て、未だ保育園には預けていない状態です。
そして、今月半期遅れでやっと卒業します!

まず、『子どもとの時間を削る』『寂しい思いをさせてしまう』とありますが、そこは心配ないと思います!
私自身、保育の大学に通っていて、様々な子ども達や保護者と関わったり、保育の現状を学んだ上で、そう考えたので、心配しすぎなくて大丈夫と思います☺️

また、特に卒論や実習の時期は、私自身アルバイトなどしていませんでしたが、育児に学業にと気が狂いそうでした😢
その為、周りへ頼れる具合にも寄りますが、らんらんさんの心の余裕が保たれる程度に、両立させていかれるのが1番良いかと思います!

境遇が同じだったので、つい長文になってしまいました💦

• らんらん

らんらん

大学と育児を両立しながら卒業目前なんですね!尊敬です😳

私も保育学生で色々知識は得たはずですが、実際に子育てするとなると分かっていても色んな悩みが出てきてしまいます、😂
    私も来年の5月は1ヶ月間幼稚園の実習があり卒論もあるので、心に余裕が持てるかどうか不安です😥

同じ境遇の方に出会えて嬉しいです^^そして2人目も授かられたんですね💕︎
    おめでとうございます🎉
    ちなみに卒業後は保育関係で働く予定でしょうか?
    自分の子どもを見るだけでも手いっぱいなのに他人の子どもをみる職業が尚更怖くなってしまい悩んでます😞

• 8月29日
  • ミチ🔰

ミチ🔰

保育学生さんだったのですか!!
    学んでるからこそ…すごくわかります😢

ありがとうございます👶🏼🤍
    来週卒業式なのに、まさかのまだ出てこなくて焦ってます😹

卒業後は、下の子が保育園に預けられるようになってからか、来年4月〜2人預けながら考えようと思ってます🤔
    私が住む地域は、いつでもウェルカム状態な上に、実習先でも子どもいることが知られた上で就職のお誘いも受けたので、その辺で考えてます!
    でも、実習ですらメンタルやられたので、ガッツリな保育所で働くとかじゃなくても良いなと正直思ってます笑

• 8月29日
  • らんらん

らんらん

39週目ならもういつきてもおかしくないですもんね🥺💕︎

実習先からもお誘い頂いてるなら心強いですね✨️
    私は妊娠中で去年の冬休み、今年の春休み、夏休みの全ての実習が行けなくなってしまったので、来年の5月が始めての実習な上に1ヶ月間あるので今から不安でいっぱいです、、笑
    せっかく資格を取得するなら保育関係で働きたい気持ちもありますが、まだまだ悩みどころです😖

• 8月29日
  • ミチ🔰

ミチ🔰

私もコロナ禍で行けなかったことで、幼稚園と施設で1ヶ月間の実習がありました😭
    案の定、最後の最後で体調崩しメンタル面だけでなく体調面でもやられました💦

境遇が一緒すぎて、とにかくらんらんさんには、無理のない程度に頑張って頂きたいと勝手に思ってます😭

• 8月31日
  • らんらん

らんらん

普通の実習だけでも体調面精神面崩す子もいる中、1ヶ月間で2つの実習プラス育児をやりきったミチさんすごいです✨お疲れ様です🥹🥹
    ありがとうございます^^
    お互い頑張りましょう💞

• 9月4日