※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷ子
子育て・グッズ

娘の体重増加について相談です。健康な食事と運動を取り入れることが大切です。

3歳の娘
身長100
体重19キロ

やばいですよね、、、
今私が入院中で側にいれないんですけど
入院前より1キロ増えてました

あと1ヶ月は退院できず面倒を見れません😢
朝食はパパ
昼食は保育園
夕食は祖母の家

平日は基本保育園から帰ってすぐご飯だったのでお菓子はあげていなかったですが、今は夕食前にお菓子をあげてると思います。
そしてご飯も好き嫌いなくよく食べはしますが、外食とかで言えばお子様プレートでは足りないので大人一人前頼みます。

よく身長が伸びる時期と体重が増える時期があると聞きますが、流石に増えすぎですよね?
毎月の保育園での測定では身長は1センチずつ
体重も最近では1キロずつ増えてます。

実際成長線を見るとふとりぎみです。
という私たち夫婦も肥満です。
なのでデブの遺伝子は必ず持ってると思うのですが
どおしていけば娘は標準体型にできますかね💦?

アドバイスを頂けたらと思います💦よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母の家何でもあげちゃいますよね😅
うちの小1の次女も太り気味な時期ありましたが幼稚園の課外の体操と週2スイミング続けてたら体重余り増えなくなって身長伸びて普通になりました❢

はじめてのママリ🔰

真ん中の子が6才になったばかりですが今ちょうど19キロです

間食をやめるとかして維持して伸長が伸びるのを待つしかないかなと思います💦
あとはスイミング始めてみる違ってくるかもしれませんね
有酸素になるので肺も鍛えられるし、体重もキープできるし、泳げるようになるので一石三鳥ですね👍

上の子は肥満で肥満外来行ったらまだ子供だからと言うことでダイエットするというよりは、体重を今のままキープして身長が伸びるのを待ちましょうと言われました😂

ままり

わたしたち夫婦も肥満ですが、娘は親に似ずスリムです😮‍💨(羨ましい)
多分、体型は義母か実母の隔世遺伝です。
身長は100センチあるかないかくらいで体重は14キロです。

祖母宅でなに食べさせてもらってるんでしょうね😅
なんでも食べなさい〜な感じだとえらい迷惑ですね😅
間食してるのならやめさせないとですね🥺
傍にいないから心配しかないですね🥺💦

ママリ

うちの子と同じぐらいで
身長も同じぐらいですが
13キロ程です😳
うちの場合偏食もありますが💦

夕食前のお菓子禁止にして
運動させてみてはどうですか?💦

おブス😁

今の食生活(何時に何をどのくらい食べてるか)を教えて貰って、おやつが多いなら、量を減らす、夕食前におやつ食べてるなら、無くしてもらうってした方がいいのかな?と思います🤔
ご飯をたくさん食べる分にはいいと思います!

今夕食前におやつ食べてたり、主さんが入院する前の生活とだいぶ違う(おやつに関して)なら、退院した後に元の生活に戻すのかなり大変だと思うし、最初はお子さんも何で今までは貰えてたのにー!ってなっちゃうと思うので😭

少しずつおやつの量を減らして、退院までになるべく元の食生活に近づけて貰うように話してみては?

ます

子は親の食生活の影響を受けるので、
入院されているとのことですから退院したら自分たちの食事から見直し、自分たちも食事の見直しで少し体重を落とすくらいの感覚がいいかと思います。

あとは運動習慣をつけることですね。

まま

4歳娘はまだ100センチないくらいで体重は13.7とかです。
好き嫌いはないですが野菜が大好きなので主に野菜をメインにあげてます。
肉は大きいと食べないので小さく切るか魚にしてます。
お菓子も基本ラムネ、グミ、アメでスナック菓子は食べません。
運動は得意で私の真似をしてよくYouTubeで有酸素運動してます(自分で付けて1人でやってます)。
クライミング系が大好きなのとスイミングが好きなのでそういう施設によく連れて行ってあげてます。
夏はプール、川に週2で朝から閉館まで遊んで、家でもぬるま湯で1時間くらい遊んでます。

2歳息子は大人1食分はペロリ、おやつもしっかり出された物は食べてますが娘同様小さい方です。
身長90、体重12.5です。
ご飯食べ終わって1時間後にはお腹空いたご飯ちょーだいと言ってきます。
寝負けしてたまに1日4食+お菓子(ポテチとかのがっつり系)食べてます。
おやつでサラダ出す時はラーメンの器モリモリに入れてるくらいサラダは大好きです。
寝る前アイスも食べてます。
食べたら💩で出ていくのですが、運動は姉と一緒によくしてます。
マット運動系が得意で前転、後転したり、走り回ったり発声練習かのような大声を出したりとよく動いてます。
家の中では三輪車乗り回してます。

なので運動してなければ運動をYouTubeでいいのでダンスや体操させても良いかなと思います。
興味ありそうなら習い事にしても良いかなと。
野菜はどれくらい食べてますかね?
食物繊維のある物多めにすると💩で出やすくなるかもです!
遺伝はあると思うのでそんな悩まなくても良いとは思います。
うちの夫はかなりのデブ家系、私の家系は細い人多いですが私は太めです💧

けろけろけろっぴ

次女と同じです😳
でも子供に量を減らせていうのは可哀想なので退院したら
お菓子を減らすとかでいいかなとおもいます☺️

ママリ

娘は98㎝14kgです!
確かに身長に比べると体重は大きめかもしれないですね💦
肥満遺伝子というより、食生活が大半を占めると言われてますので恐らく糖や脂の過多摂取があるかと思います!
好き嫌いなく食べられるのであれば、お野菜や魚を中心にした食事をさせていくと良いかなと😊
食前のお菓子は血糖値を爆上げしてかつ、夕食でも更に血糖値上げてって感じでインスリンの分泌が過剰に起こりやすくなるので、太りやすくなります!!(インスリン分泌し過ぎると太ります)
ですので、お菓子を食べさせるのは1日1回食後のみで限定した方が良いですよ💦

あと、インスリン量に関しては親の遺伝子を引き継ぐので多いのか少ないのかは分かりませんが、子どものうちにインスリンを使ってしまうと大人になると枯渇してしまうので子どものうちから気をつけてた方が良いです😣

たぷ子

皆さま沢山のご意見アドバイスありがとうございます🙇🙇

今遠隔ではありますが、主人と実母に食生活の指導をしています💦
また退院した時、今までの自分たちの食生活の改善を試みようと思います!!