※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お仕事

保育料無償化前に職場の託児所を利用し、転職と二人目出産を考えています。派遣社員で育休取得可能か、復帰前に転職すべきか悩んでいます。

今転職を考えていて
もうすぐ娘が3歳になり保育料が無償化になります。
今は職場の託児所に預けていて
3歳から無償化になるので保育料がそんなにかからないので来年4月から保育園に預ける予定です。
我が家は保育園に預けると保育料か毎月6万円になるので育休復帰と同時に預けようと思ってましたが
保育料が高いため
職場の託児所なら毎月1万5千しか
かからないため無償化の3歳までは職場の託児所を利用する予定です。
後半年ですが、来年2月くらいから転職しようと考えていて
二人目もそろそろ考えいて
私が住む地域は二人目は保育料無料なので
3歳に娘がなって保育園に慣れた頃の
6月くらいから妊活しようかと考えています。
その前に転職もしたくて、来年1月から3月くらいに転職活動して4月から新しい会社で働こうと思っています。
今は正社員時短勤務で働いています。
でも、完全在宅の仕事もしたくて派遣社員で完全在宅のコールセンターでに転職を考えています。
大学生の頃に4年間コールセンターでアルバイトしていたのでその経験もあり
在宅コールセンターに転職を考えています。
今26歳で二人目もそろそろ欲しくて来年2025年4月入社して8月、9月ごろ妊娠して再来年2026年5月に出産したいと考えています。
職場復帰は9ヶ月したらしたいなと考えています。
娘の時も9ヶ月で復帰したのでそうしたいです。

産休ギリギリまで働けば1年と3ヶ月働いたことになるので
育休も取得可能だと思うんですが派遣社員で育休は頂けるでしょうか?
今も正社員で働いているので大丈夫だと思うんですがどうでしょうか?
29歳までに産んで
30歳には子供が1歳くらいが良いなと考えています。
今は転職せず二人目出産後
育休から復帰前に転職した方が良いのか
来年2月頃転職して4月頃に新しい会社に転職した方が良いのかどちらが良いと思いますか?

コメント

ちゃー

派遣社員でも育休は取れますが、有期雇用の場合は「子どもの1歳6か月になる前日までに、雇用契約(更新される場合には、更新後の契約)の期間が満了しないこと」が条件です。
今は転職しないか、正社員に転職した方が良いのでは?と個人的には思います。