※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチョ'
住まい

銀行で働いている方、アドバイスをお願いします。新築計画中で根抵当がある土地です。銀行の審査が通り、根抵当つきで建てるべきか悩んでいます。

銀行で働いておられるかた、アドバイス。知恵をかしてください。ご主人さんが銀行で働かれておられる方でもアドバイスいただけたら嬉しいです。

義父の根抵当ありの土地へ建て替えとして新築を計画中です。

銀行は、たてれません。からたてれます。になり。
根抵当があるので、これくらいしかかりれません。から仮審査通り、マックスでかりれます。になりました。

分筆したとしても、地主は根抵当がある。根抵当の主、義父になります。第二として地主は、主人になります。

ですが、どうもいい方向に話がすすんでいるように見えますが、銀行の手のひらでころがされてるようにかんじます。

銀行の考えは、なんだとおもわれますか?

また、みなさまなら根抵当つきのところにたてますか?
義実家の土地を守るために私たちは、代々のところへ帰る予定です。
ですが、根抵当がなかなかにやっかいで…

いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
助けてください…。

コメント

もいもい

今も借入があって根抵当が外せないとかですか?
多分、根抵当付きの土地に住宅建てるケースってあんまりないので、銀行側も調べながらやってるんじゃないかと思います。

銀行としては住宅ローンは是非とも利用してもらいたいわけですけど、根抵当付きの物件に利用できるかわからないのでいろいろ調べながらやってるので、話が2転3転してるのかなと思います。

私なら根抵当外してから建てたいなと思います。もし借入ないなら外せると思いますし、土地担保で借入あるなら万が一のとき不安なので建てないです。

  • パッチョ'

    パッチョ'


    義父が自営業をされていることもあり、根抵当、残り2000万ほどの返済があるそうです。
    義父と銀行の話では、10年で支払える。とあくまでいまのところの返済予定だそうです。しかし、自営業。支払い困難のときは、また根抵当からとりだせる。そうですね。

    銀行は、新築をたてることにOKをだしました。
    ただ、私たちの土地となるところを分筆はいいが、第1に住宅ローン、第2に根抵当がつくそうです。
    分筆した土地の第2根抵当を解除するには、全て返してくれたら。それか、ある程度返してくれたときに本部に第2根抵当をはずしてくれないか?と尋ねてみてくれ。といわれました。

    いまの根抵当残り2000万ある状態では、分筆しても根抵当は、はずせない。
    土地全体に根抵当は、つく。と言われました。

    ちなみに、その万が一。は、なにがありますか?
    すみません。
    いろいろ無知のため

    • 8月29日
  • もいもい

    もいもい

    考えられる万が一の時は、まず借りている2000万が何らかの理由で返せなくなったときです。根抵当がついて借入してるってことは、最悪そこを手放して返済しなければならなくて、それが嫌なら多分自分達が返済しなければならないので、それは私ならちょっと嫌だなと思います。
    あとは、自分達が返済困難や離婚やその他の理由で家を手放すとなったとき、根抵当がついた物件では簡単に売却が出来ないということです。

    銀行側としては、貸出出来そうな先なら話すすめると思いますよ。利息収入得たいですからね。私も本部や保証会社がいいと言ってお客様が希望すれば話すすめると思います。

    • 8月30日
  • パッチョ'

    パッチョ'


    なるほど…
    ご丁寧に詳しくありがとうございます。

    銀行的には跡継ぎが根抵当の土地に帰ってくる。家を建てる。ということは嬉しいことですか?

    • 8月31日