※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

義理の妹が妊娠して嫉妬してしまう自分について相談です。気持ちの整理方法を教えてください。

義理の妹が妊娠。素直に喜べない自分が嫌です。
私は顕微授精で娘を授かりました。
「私は4年かかったのに結婚してすぐ妊娠できていいな」とか
思ってしまう自分が本当に嫌です。
この調子で義理の妹に二人目もできたらまた嫉妬してしまいそうです。
どう気持ちの整理をしたら良いでしょうか。

コメント

ママリ

めっちゃわかります…。

私も顕微授精で息子を授かりました。
働きながら不妊治療して(この時点でかなりしんどかった)、何回も何回も陰性を見ては落ち込んで、情緒不安定になり、思い出すだけでほんとーーーにしんどかったです💦💦
これはやった人にしかわからない辛さですよね…😭

私の義理の妹は、最近結婚したばかりなので、妊娠はこれからなんだろうと思いますが、心のどこかで「簡単に妊娠されたら嫌だな」「妊娠ってこんなに難しいんだと知って欲しい」と思ってしまってる自分がいて…そんな性悪な自分が心底嫌になります😭💔
だから、ママリさんの立場だったら私もそう思うだろうなと、容易に想像できて、思わずコメントしちゃいました。

でも、自分にも妊娠出産できたこと、可愛い我が子に会えたことがこの上ない幸せなことだと思います🥰🥰(不妊治療してるときは、我が子を抱ける日は来るのだろうかと、何度も絶望したものです。)
むしろ、辛い思いをした分、私は我が子を深く愛することができると自負しています♡

可愛い我が子に会えることは、どんなプロセスを踏んでいても、幸せなことに違いありませんものね。
そうやって私も、義理の妹が妊娠した時には気持ちの整理をつけようと思います😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございます😭

わかります!働きながらの不妊治療、ほんとにつらいですよね。働く中でも同僚が妊娠していき辛かったです。

不妊治療してからほんと自分はドス黒い人間になったなあ…と感じてしまいます😭

でも、そうですよね。不妊治療を経なかったら娘には会えていなかった。無意味なことなんて何もないんですよね😭
    苦労して授かった分、娘に愛情を注ぐことができるのですよね。

コメントを読んで、前向きに祝福してあげられるよう人間として成長したいなと思いました😭
    親身になっていただき、本当にありがとうございました😊

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

同じく、まさに苦しいときに2人の同僚が妊娠して、顔には出さないけど、全然祝福できなかったです…😭💦
    あれ?なんでこんなに卑屈な人間になっちゃった?と嫌になりました💔

でも、こんな経験をしてるからこそ、同じように苦しんでる人に出会った時に、気持ちに寄り添いたいです😊

そして、可愛い我が子にとってのママは世界に自分だけです🥰🥰🥰
    たとえ誰がどうだろうと、そこはもう関係ない!!と思ってこの子のママを全うしたいです🤝❤️

こちらこそ、共感していただいて嬉しかったです🙌
    私も人として成長していけるように頑張りたいと思います🫶

• 8月30日