※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

乳児の睡眠時間と成長には関係があるでしょうか?生後4ヶ月半で体重7.7キロ、1日のミルク量が少ないが成長は早い。睡眠は15時間確保しているが、それが影響しているのか、それとも体質の問題なのか。

乳児の睡眠時間と成長具合は比例しますか??

生後4ヶ月半、7.7キロです。
完ミでこの体重だと1日1000mlほどが目安ですが
1日トータル800いかないくらいしか飲んでないです。
なのに体の成長スピードが早いです。

睡眠を1日に15時間前後取るように心掛けているんですが
たくさん寝てるせいなのでしょうか。

そんなの関係なしに体質の問題ですかね?

コメント

deleted user

うちの子もしっかり寝かせた結果、クラスで1番身長が高いです。(月齢が高いのもありますが)
生まれ持った体質や性質もあるかとは思いますが、後押しはしているかも?と思います。

ちゃむ

うちの子で考えると比例してないです💦
4ヶ月の時は完ミで1日トータル500前後、睡眠は1日に10〜12時間程でしたが成長曲線身長体重共に上の方です!
(産まれた時は2340g、46cmと小さかったです)

  • ちゃむ

    ちゃむ


    ↑のは下の子のことです。
    逆に睡眠時間が長かった(4ヶ月で15時間ほど)上の子は成長曲線下の方で、今下の子とほぼ身長体重同じです💦

    • 8月29日