※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週でエコー写真で口唇口蓋裂の可能性があるか心配。確認できる方、教えてください。

妊娠26wです。
エコー写真について、右向きで横顔を撮ってもらったのですが、鼻の下から口の上に繋がる線が入っているように見えませんか?
医師に確認しそびれてしまったのですが、口唇口蓋裂の可能性があるのではないか心配です。
何かわかる方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂を医師が見落とす可能性は低いと思いますし、4Dエコーは正確性に欠けるので、あまり気にしなくていいかと😌

はじめてのママリ🔰

3Dや4Dはあくまで断面から擬似立体にしたものなので少し角度がずれれば見え方が全然違います。
そろそろ後期のスクリーニングができる頃かと思いますのでその時に聞いてみてはいかがですか?
向きが悪くなければ20wあたりの中期のスクリーニングで口唇口蓋裂は確認できると思いますが…

はじめてのママリ🔰

エコーは全部を立体的に写すものではないので、こうやって映るのが普通です♪
横顔しっかり撮れてかわいいですね!!

医師は患者と違って顔や性別を見ることを目的としてエコーしてるわけではなく、心臓の弁は大丈夫か、性器は大丈夫か、内臓は正しい位置にあるか、口唇口蓋裂や鎖肛はないか、、、、etcみており、比較的みつけやすい口唇裂(口蓋裂はまつけにくいことも)を見落とすことはまれですよ◎