※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
お金・保険

34、35歳夫婦、年収700万円、資産1200万円(義実家からの贈与含む)。子供2人、駐車場込みの賃貸9万円。家の購入や3人目の子供を考えると生活は厳しいでしょうか?

34、35歳正社員共働き
二人合わせて年収700万
資産かきあつめて1200万って平均的ですか?(地主の義実家からの生前贈与含む)
子供2人ですがやっていけますか?
賃貸で駐車場込み月9万
家も買えますか?
子供も3人目欲しいとなると生活苦しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人は辛い気がします!
2人なら、大丈夫かと!
個人的な印象です。

家賃が高いと感じます。
ですが。

ずっと正社員なら、厚生年金も頂けますね!

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね💦
年齢も年齢だし、世帯年収としては高くないですよね💦
生前贈与以外の貯金はどうなのかとか気になりますが…
旦那600万、妻100万だったら妻が働けば良いと思うので、世帯年収も比率で余裕できるかどうかの状況変わってきますよね😣

世帯年収700万は3人目は小さい頃は我慢ありきで生活はできそうだとおもいますが、おっきくなるとかなり切羽詰まる、大学は奨学金ってなりそうな感じです!
あくまでも私のイメージです!

地方住まいでしょうか?
今後お子さんが進学で東京に行きたい、留学したいなどとなった場合は700万だと心配かもしれませんが、これからお給料も上がるようなら大丈夫ではないでしょうか?
現在9万家賃に支払っているなら住宅ローンも変わらない気はしました!

ママりん

地域によるかと思いますが、ファミリー賃貸で9万円なら地方だと仮定して…

ご年齢と住宅購入がまだ、生前贈与含めてということからすると、資産は少なめ(貯金ができてない)かなと思います💦
あと、正社員共働きとのことで年収も高い方ではないので
3人目は何かしらの我慢や節約が必要になっちゃうかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

貯蓄で生前贈与がどれくらい含まれるか分かりませんが、年齢の割には貯蓄ができてないのかなと思います💦

生前贈与や遺産をあてにして、子ども増やすのは怖いかな〜と思うので、私なら今いる2人に不自由ない生活させてあげたいなと思います😣💦

今後もっと自分たちで稼げる確約がある(公務員とかで必ず年収が上がるとか)ならまた話は別ですかね🤔今のうちは収入は少なくても生前贈与を含めて財産があるので、困ることはないのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

田舎住まいの私から見ても少ないかなぁと思います。
貯蓄も生前贈与含めだし…
子供2人やっていけない訳ではないとは思いますが結構キツい印象です。せめて世帯年収800万は欲しいところ。

我が家は子供3人居ますが3人だと世帯年収1000万は欲しいです。700万では厳しいです。

はじめてのママリ🔰

2人ならこれなら年収上がるなら大丈夫そうな気がします🌟
あとは夫婦の収入の割合にもよるかなと🤔
年齢のこともありますし、3人目となるとかなり切り詰めないときついかなと思います😭

eee

世帯年収700以下なら、高校無償化など対象なのでは⁉︎

はじめてのママリ🔰

今どのくらい年間貯められていますか?
子供二人が大きくなった時食費は倍になりますよね?
3人だともっとですよね…
習い事や旅行なども、大きくなるにつれて増えます。
習い事しない旅行しない外食しないとかですかね…🤔💭
家賃9万払っているならそのくらいのローンにすればいいんじゃないですかね?
もう少し下げた方がいいとは思いますが。

マママリリ

いろんな意見ありがとうございます
現実は厳しいということがわかりました&皆さんもっと貯金されてることがわかりました!
ちなみに地方ではなく都会に住んでます🏙️東京ではないです
高校無償化対象なのは初耳です!
これからも慎ましい生活します
外食減らす、習い事しない旅行しないです!!