※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

40代の方、乳がん検診は毎年マンモグラフィ+エコーが推奨されています。国の推奨は40代2年に1回マンモグラフィでも可。他の方はどうしているか知りたいです。

40代の方 乳がん検診のマンモグラフィ毎年されてますか?
今までは30代だったのでエコー毎年。マンモ2年に1回とかでしたが、今日病院へ検診に行くと40代だからか、毎年マンモグラフィ+エコー推奨していきましょうと言われました。

国の推奨をみると40代2年に1回マンモグラフィでもいいような...
40代の方みなさんどうされてるか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

特に異常なしなら2年に一回でもいいと思いますけどね

私は40代ですが去年マンモとエコーしましたが今年はエコーだけにしようと思ってます

去年マンモで再検査になりエコーしたのでとりあえず今回は先にエコーだけしようと思ってます

マンモ、エコーそれぞれ映りやすい映りにくい病変があるんだろうと思いますが
毎年マンモするのもリスクがあると聞くので悩みますよね

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    マンモしすぎもよくないって言う意見もあるしどうなのか迷い所で...😭
    去年今年と連続でしたのですが、
    私も来年はエコーのみで様子見しようかなぁ。
    ありがとうございました😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

両方毎年がよいと先生に言われました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️❤️

• 9月15日