※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつ
妊娠・出産

産院が完母推しで、母乳が出にくく悩んでいます。完ミに切り替えたいが助産師に怒られるか心配。検診で母乳量を測り、搾乳で減らしていけるか不安。共感してくれる方、コメントお願いします。

完母、完母、つかれました。
産院が完母推しで、上の子の時は乳首が切れて血が出ても、裂けても、白斑ができても、歯を食いしばって授乳して完母になりました。9ヶ月ごろまで飲ませてました。
下の子が産まれ、同じような思いはしたくないとミルクとの混合でいこうとバースプランでは伝えていたのですが、いざ授乳となると母乳が中途半端に出る(搾乳すると一度に60-80)為、母乳寄りで頑張ってみようよと圧を感じます。
そう感じているだけなのかもしれません。
乳幼児突然死のリスクを低くするには母乳をなるべくあげてとか、肥満対策になるとか、そういうのもあって1ヶ月は頑張ろうとやってきましたが、当たり前のようにみんな母乳で育てるよね?って聞こえます。
私自身も、辞め切れないところもあって、1日に6回ほど咥えさせますが授乳後もミルクをものすごく欲しがるので100与えています。
もう完ミにしたいです、母乳のあと100ペロリと飲んで吐き戻しもしないということは搾乳で見る量より飲めてないのでは?と思います。

明日1ヶ月検診です。
助産師さんに完ミで行きたいと思ってると伝えて怒られないか不安です。
最後にスケールで母乳量測らせてもらって、そこからは直母せず搾乳していけば減って行って出なくなるでしょうか。

文章支離滅裂で何が言いたいの?と思うかもしれませんが、共感してくださる方いらっしゃればコメントください。読んでいただきありがとうございました。

コメント

mayuna

私なんて扁平乳頭なんで、1人目も2人目も入院中だけ搾乳して哺乳瓶で母乳飲ませてましたが退院する頃には出なくなって退院したら完ミにしましたよ!
1人目の時の産院は母乳育児推奨だったので、保護器付けて直母やらされましたが、赤ちゃん全然飲めてなくて泣いてばかりで可哀想だったし、乳首短いから先端歯茎で噛まれて痛いし、乳輪マッサージ→直母5分ずつ→搾乳→授乳→足りない分ミルク授乳で時間かかりすぎて、授乳終わる頃には次の授乳の時間になっちゃって寝る時間もなくて辛すぎたので、退院したら辞めました!
もっと力抜いてください!
病院にいる間だけテキトーに言うこと聞いてたらいいですよ💦
自分と自分の子供の事なんだから、周りの意見なんて無視無視🤣
健診だってテキトーにやり過ごせばいいんですよ〜
母乳やってるって嘘ついたっていいし!
ミルクにするっていって怒る助産師なんていないと思いますよ!
他人に怒られる筋合いもないし、母乳育児押し付ける権利もないです!
周りの言うことなんて無視無視〜🤣ですよ!

• えつ

えつ

泣いてしまいました、
    優しいお言葉ありがとうございます。馬鹿真面目にやっていたと思います、楽しく育児できるように心がけたいです、明日嘘ついてきます😭笑

• 8月29日
はじめてのママリ

上は完母でしたが二人目は完ミにしました😊
私も上の方と同じ意見です!
適当に嘘つくのも大事です🤣
産院は1ヶ月健診終われば関わることもないし、母乳です〜って言っておいてあとは好きにしていいと思います!!

• えつ

えつ

ありがとうございます😭
    そうします、確かにもう予防接種も違うところにしますし、3人目は考えてません!好きにやります、背中押されましたありがとうございます😭

• 8月29日
姉妹ママリ🔰

私と全く逆です!
私の産院はミルク推しだったので、ほぼ母乳指導がありませんでした😭
上の子と別の産院だったので、上の子の時に教えてもらったのを思い出しながら、マッサージや搾乳自力でやってました💦
そのおかげで母乳はなんとか出ていたのですが扁平気味な乳首なので飲ませられず、、ほぼミルク頼りで退院しました、、

産後2週間、1ヶ月検診でも母乳が滲むかどうかをみられただけで「出てるね」で終わりました😢
ぶっちゃけ健診の時は適当に言えば良いと思います💦
産院は赤ちゃんが問題なく体重増えてるかしかみてないんだな、、と感じました😣

上の子も2ヶ月で完ミ。このままだと2人目も同じ事になりそうと思い、訪問してくれる助産院を見つけ、授乳指導してもらってます!

もし、母乳が結構出ている様だったら、中途半端に止めると乳腺炎になったりするらしいので、断乳指導っていうのもあるそうです!

無理は良くないので、本当ママの気持ちを第一に♡楽しい育児にしましょう🫶

• えつ

えつ

返信ありがとうございます😭
    そんな産院もあるんですね、それはそれで母乳頑張りたい方は大変ですよね💦
    体重は3,052で産まれて今推定ですが4,500はあると思います、明日きちんとお話ししてこようと思います!

• 8月30日