※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
お仕事

保育園の認定について。通信制大学を就学の要件として認められた方いら…

保育園の認定について。通信制大学を就学の要件として認められた方いらっしゃるでしょうか。
少し複雑なのですが、同じような境遇の方がいらっしゃったら回答いただければ嬉しいです🙇

◯現在の状況
・2025年1月に第二子を出産予定。
・週4+週1の非正規ダブルワークでもうすぐ3歳の子を保育園に預けている。
・週4の仕事は4月復帰でないと戻れないが、戻ることは歓迎してくれている。
・週1の仕事はこちらのタイミングで復職を決められる。人手不足でこちらも戻ることを快諾してくれている。
・同時に資格を取るために大学の通信課程を受講していて、30単位くらいある。スクーリングに関しては基本無し、実習のみ1週間くらい。
・いまの保育園は小規模なので、来年度転園しなければならない。
です。

◯私の希望
・上の子は1月〜育休または就学中として預けたい。
・できれば上の子は就学で預けて、下の子は空きがあれば年度途中入園で預けて資格の勉強をしたい。

◯自治体の窓口で質問した時の回答
・非正規でも、上の子は来年度3月末(2026年3月末)までみなし育休として保育園に預けることができる。
・通信制大学は時間割が設定されているわけではないので、就学要件として認められるかは、書類を提出してみないと分からない。
・(当然ですが)育休で上の子を保育園に預ける場合、年度途中で下の子も預けたら復職証明が必要、産休前の就業時間に戻らなければならない
↑週4の仕事は4月復帰が条件なので、これはほぼ不可能。

今の仕事のキャリアのために通信制大学を選択したのですが、無理なのですかね…?

コメント