※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤みが気になる赤ちゃん、アレルギー検査や再検討を。皮膚科で検査するか、離乳食一時停止を考えるか。

離乳食が始まって、3週間くらい。
今日パンがゆ、キャベツ、豆腐を食べて口周りの赤みに気づきました。今日は風邪のせいか食欲あまりなかったので少量しか食べてません。
ただ、食べる前からあった気もします。
(鼻詰まりひどくて鼻吸い機で何度か吸ってる状態)
出かける前には少し赤み引いてて、何だったんだって感じです。
後頭部もすこし赤いですが、汗めっちゃかくので汗疹とも受け取れます。
体は全く発疹的なのはナシ。

息苦しそうなのは風邪だとも思うし。。

こういう場合みなさまならアレルギー検査連れて行きますか?
それとももう一度だけ様子見ますか?

アレルギー検査の場合は皮膚科でいいんでしょうか?

離乳食は一旦ストップかもう一度試しますか?

質問ばかりですみません🙏
教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら体調の良い時にもう一度食べさせて様子見します!
小麦や大豆は一応クリアしているのでしょうか?
うちの子はアレルギーはたぶん無いのですが、体調が悪い時に食べさせると肌荒れすることがありました💦

皮膚科でも良いですが、まずはかかりつけの小児科に相談してみてもいいと思います😌
どうぞお大事に🌱

• しおり

しおり

コメント有難う御座います🙇‍♂️
    パンがゆも前から食べさせていますし、その時は特に何もありませんでした🙅‍♂️そもそもミルクも大豆含まれてるみたいで特に問題なく飲んでたので大丈夫なのかな、と思ってたのですがやはり体調ですかね、、、🤦🏻‍♀️
    夕方小児科行ってみます、、、🤦🏻‍♀️

ありがとうございます😊

• 8月29日
くっくまま

体調悪いし、肌赤くなると不安ですよね〜😭
アレルゲンとして考えられるのはパンの小麦と豆腐の大豆ですかね。うちの子も3回目?の豆腐小さじ1でミルクを湧き水のように全戻し(普段吐き戻しほぼ無し)して、豆腐1週間は控えました😅
私自身がいろいろアレルギー持ってるので、うちの子も慎重に進めてました。
風邪で体調が悪いなら、米がゆとアレルゲンにならない野菜に1.2日は戻すかなぁ、、、
肌の赤みくらいで、食後に泣き続けたりぐったり、息が洗いなどなければ様子見します。
1度温泉卵を割った手でお子の目元の肌(冬でちょっと乾燥してた)触ったらぷっくり蕁麻疹なって、広がらずご機嫌良かったので様子見して、今は卵も全卵の薄焼き卵食べれてるので、肌の状態や体調で過敏に反応出るかなと思います。
不安なときは状態を写真に残しておく、小児科や時間外なら#8000で相談するのがオススメです。わたしも豆腐の吐き戻しの時は土日だったので相談しました😂
アレルギー検査は小児科でも皮膚症状あれば皮膚科でもしてくれますが、血液検査でのアレルギーの数値はすごく変化するのであまり当てにならないと言われ、本格的な試験で確定になります。
赤ちゃんだと、小麦、卵、牛乳での入院しての負荷試験(実際に食べる)がほとんどのはずなので、そこまで心配し過ぎなくてもいい気もします。
風邪が治るのを待ってたら全然離乳食進まないとかなら、少量だけあげるとか、本通りじゃなく調整していいと思います👍🏻
あ、あと、アレルゲンになりそうなものは米とか半分くらい食べてからあげるとか、空腹の胃に直接触れないようにって言うのも気をつけてます!
わたしが空腹時アレルゲンとると体調良くても反応出やすかったりするので〜気休めですが😂
コン詰めすぎずにゆるーくやってきましょ!

• しおり

しおり

コメント有難う御座います🙏🙏
    因みに一回目、2回目は特に何もありませんでしたか??
    食後というよりは終始今日は泣いていました😭
    不機嫌だったのかしんどかったのか何が何だか、、って感じです😭
    体調は本当に良く無いので良い時にまた同じ食材で試してみます💡
    何回かは普通に食べれてたし、ミルクは大豆が含まれているミルクなので😅
    園にも行かせてるので離乳食若干焦ってて色々見えなくなってました🥲
    少量であげたりアレルギー出にくいもので調節して様子みます🙏
    長くなりました、有難う御座います🙏🙏

• 8月29日
  • くっくまま

くっくまま

1回目何も無く、2回目でなんとなく下痢っぽい…?けどもともとゆるゆるだから分からずな感じで😅
    ただ、3回目の吐き戻しが衝撃の瞬間を見てしまったので、わたしの精神的にもあげるの控えました😂
    一日中泣いてるのは体調不良からの不機嫌なのかなぁ、、、
    わたしもお子も台風の気圧で体しんどくてアホみたいに寝てます😅
    大豆含まれてるミルクもあるんですね😳そしたら大豆は大丈夫なのか、、、
    園に通ってると離乳食焦りますね💦わたしも9月から園なのでかき玉汁までクリアさせて、あとはメニュー追ってやってこうかなと🤣
    看病に離乳食に仕事に大変ですが、焦らずやってきましょー!
    わたしこそめちゃ長くてすみません😂
    グッドアンサー有難うございました!!

• 8月30日
ママリ

鼻詰まり→口呼吸になってよだれ多くなってよだれかぶれの場合もありますし、口の周りの軽い湿疹だけならもう一度様子見ます!

• しおり

しおり

コメント有難う御座います🙏
    なるほど!!!その場合もあるのですね🤔🤔🤔💦
    様子見つつ酷そうだったら受診してみます👍
    有難う御座います🙇‍♂️✨

• 8月29日