※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

1人目の帝王切開で痛みがトラウマ。2人目妊娠中で出産先を選択。3人目のことも考慮。順天堂病院のトーラックも悩みの一つ。どちらを選択しますか?

1人目を2年前に逆子の予定帝王切開で出産、現在2人目妊娠中です。
その際の病院は術後硬膜外麻酔を入れて帰らない方針で、とにかく1人目でも後陣痛がつらくて毎日痛みで泣き、点滴の鎮痛剤も、内服のロキソニンも、坐薬の痛み止めも全く効かず、離床の際には痛みで失神、術後の痛みがトラウマです。

今回も妊娠がわかった時点で1人目のときと同じ病院を選び先日初診、出産を希望したのですが、やはり持続麻酔は希望しても入れて帰れないそうで…
2人目の方が後陣痛がきついと言うし、前回より痛いの耐えられるのか…?と不安で今から怖いです。
1人目と同じ病院だと帝王切開既往は帝王切開一択。
助産師さんも大好きだったのでここで産めたらいいな…なんて思っていたのですが、産後のことを考えると少し怖くなっています。

もう一点悩んでいるのが、3人目について。
私も夫も、いずれ3人目欲しいな…と密かに思っています(2人目産んでみないとわからないので確実ではないですが)。
帝王切開2回で次回の妊娠にストップがかかることもあると聞くので、経膣トライ(トーラック)を選択するのもありなのか。
でも、それはそれで大きなリスクを抱えた出産をすることになる…陣痛も怖い…とわがままですが悩んでいます。

家の近くに順天堂系列の病院があり、そこではトーラックを受け入れています(選択が可能だそうです)。
そこは仮に帝王切開になった場合、麻酔を入れて帰る方針なのか、確認しないとわかりません。

①1人目のときと同じ病院で出産(総合病院)
帝王切開2回目確実、術後麻酔なし確実

②違う病院(順天堂)
経膣トライ(トーラック)

ひっかかるのは術後の痛み(もちろん陣痛が痛いことも想像していますが私の中では術後の痛みがトラウマ)、3人目を考えた時に帝王切開じゃない方が良いのでは…という迷いと、トーラックをすることによるリスク。

選択ができる病院が近くにあるからこその悩みかと思いますが🥲

みなさんだったらどっちを選択しますか?

コメント

すりごま

回答になってなかったら申し訳ないです🙇‍♀️!

術後麻酔いれてくれるなら、
順天堂で帝王切開にします。

いれてくれないなら、私だったら前回と同じ病院で帝王切開。
ですがYukiさんの場合だったらトーラックの相談をしてもいいのかな?と思います。

私自身、2人それぞれ違う病院で帝王切開にて産んでますが術後の硬膜外麻酔まじで神でした😂(体質によるかもですが)

1人目は術後の麻酔がなく本当にしんどくて泣いたりはしなかったものの、今思えばあの尊い期間をもっとポジティブな気持ちで過ごしたかったなぁと思います。

2人目は術後の硬膜外麻酔ありでした。
もちろん痛いんですけど、全然前よりマシで背筋多少伸ばせて歩けるぐらいでした!💪💓
1人目で勝手がわかってるからか、余裕もあり楽しかったです!
後陣痛も生理痛の1.2倍ぐらいで1人目の方が痛かったです🥹

帝王切開なら上の子の見てもらう日程の調整もしやすいですし、保険金ももらえますし...😇笑

私の場合はトーラックが不可能だったので知識がなくお答えできません🙇‍♀️💦

ちなみに私は医者から家族計画を聞かれてこれで終わりの予定と伝えたところ、3人目は作らないようにと言われてます。
過去に帝王切開以外にも腹部の手術しており、そのときから癒着がしやすい体質?のようで内臓がボロボロのようです泣
でも避妊はするが万が一妊娠してしまった場合は中絶するしかないのか聞いたところ「100%中絶ではない、最善は尽くすしうちで検診受けてくれれば止めない」と言われましたよ🥰