※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの疑いで知能検査を受ける場合、どんなことがわかるのか気になります。知能検査の結果から具体的に何が分かるのでしょうか?

ADHDを疑い知能検査を受けた場合、どんなことがわかるのでしょうか?
知能検査といっても種類?とかもあるので一概に言えないのは承知です。ですが参考にしたいのでどんな風に結果が出るのか教えてもらえると嬉しいです。
年長なんですがADHDっぽいところがあり発達相談を受けました。すぐ受診が必要とかではなさそうだけど来年入学するにあたって知能検査を受けても良いかもと言われ、再来月に受けることになりました。
でもいまいちピンときてなくて、具体的に知能検査ってどんなことがわかるのでしょうか?

コメント

ママリ

娘は田中ビネーという知能検査を受けました!
私は別室だったので検査内容は詳しく見てませんが積み木を使ったり、絵を見て答えたり、図形を書き写したりしたみたいです☺️
娘は知能検査は問題なくて年齢相応でした!
得意分野と不得意なところを教えてもらえましたよ✨
それ以外のADHDやASDの検査はほとんどが親への聞き取りでした!

はじめてのママリ

発達に遅れがあるから落ち着きないだけでしたーなのか
知能検査してIQが普通なのに言動がおかしい→ADHDかもしれないので発達診察しませんか?って流れになると思います。