※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

右手中指の怪我で腫れと化膿が気になる場合、明日小児科を受診することをお勧めします。

指の腫れについて、病院受診した方がいいでしょうか?

1歳の娘なのですが…
昨日の午前中、室内用の車から落ちで転んでしまい、その時に右手中指を怪我しました。
転んだのはうつ伏せな感じで、周りには何もなかったので、恐らく自分の体と床の間に挟まったのかな?と思います。
爪のした辺りが剥離し出血していて、爪下血腫も見られ、これは痛いなーと思い、止血と清潔にし絆創膏で様子をみていました。
触ると痛そうにはしますが機嫌も悪くなく、物持ったり遊べるし、昼寝のときも手を下にして寝ているので大丈夫かなと思っていたのですが…

先ほど寝る前のオムツをかえていると、絆創膏が外れているのを発見し。(恐らくスポッと抜けたんだと思います💧)
ついでに患部の観察をしたら…
爪の生え際がお風呂後の色とは違い、この黒い?茶色い?のがなんか化膿してそうにも見えて…
また、上から、後ろからはよく見てたんですが、改めて横から見ると腫れてるなあ…と思い💦

これは明日、病院連れていった方がいいでしょうか?😭
もし連れてくなら、小児科でいいんですかね?

コメント

☆☆☆

横から見ると、こんな感じです

はじめてのママリ

うちの子は足に大きめのおもちゃを落として親指の爪付近から出血して絆創膏貼ってたんですか全然良くならず、爪の周りも化膿し始めて小児科に行ったら『これはひどいね…』と言って一旦抗生剤の軟膏を貰い、腫れてくるようなら薬飲まないといけないからすぐに来てと言われました💦
うちの場合は軟膏だけで良くなったんですが…うちの子よりも酷い状況かもです💦
痛そうですね😭

とりあえず小児科でいいと思います!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ほんとですか😭💦
    大丈夫かなー…て安易に見たこと、凄く後悔してます😭。
    痛かっただろうに…娘に申し訳ない。。。
    明日、朝イチでかかりつけ連れて行こうと思います🥺
    病院で一度、キレイに消毒もしてもらって、薬ももらってこようと思います😭💦
    大事にならないこと、祈ろう。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直、私も軽く考えてて『すぐ良くなるだろう』って絆創膏貼って様子みちゃったんです…息子よごめん😭ってなりました…💦
    すぐ良くなりますように😭✨

    • 8月29日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    全く同じです😭💦
    今考えたら、爪の中に血が=強く打ってるから冷やさないと!とかもわかるのに、なんでしなかったんだろう…とも後悔ばかりです💧
    これを機に、改めて危機感へのアンテナ立て直そうと思います😢💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

あら💦これは酷いですね💦
受診して消毒とか必要があれば
レントゲン撮った方が良いかもですね😭

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    軟膏とか家になくて、消毒液+ワセリンしか今はできず😭💦
    傷的にもやはり、明日念のため病院連れて行こうかと思います💧
    レントゲン室あったけど、あの小児科撮れるのかな😅笑
    明日の腫れ具合を見て、もし明らかに怪しい場合はレントゲン撮れる病院の方へ行こうと思います😭(ちょっと遠いけど)

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

小児外科で働いてます👀
一度病院受診をオススメします🌱⋆。
爪の中が黒いのは内出血だと思うので爪が剥がれかけたりしていなければ様子見になる気もしますが、爪の周りが炎症を起こしているようなのでそれに対しては炎症を抑えるお薬を出してもらう方がいいと思います🥺
早く良くなりますように🍀

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    爪が剥がれてたり、割れてる感じはなさそうです😌
    ただ、だいぶ腫れてるなー…赤みは強いなー…て感じです😭💦これらから恐らく、炎症起こしてるんですよね、、
    初期対応が甘かったんだと、反省してます😭家の中の怪我であれ、もっと気をつけて対応するべきでした。。。
    明日、病院で診て貰おうと思います😢💦それまでに、この一晩でまた悪化しないことを祈るばかりです。。。
    お優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

    • 8月29日