※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の振込が早いですが、会社が手続きを迅速に進めてくれている可能性があります。

育休手当が2ヶ月に1回振込で初回が7/3、2回目が8/23に入金されてたんですが早すぎませんか??🤔
早くて有難いんですがこんなもんなんでしょうか
会社が手続き最速でしてくれてるって事ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ごとの申請をしてるんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

私もそう思ったんですが振り込まれてる金額は2ヶ月分でした!🤔

• 8月28日
yu*

初回が遅れた、とかでも無さそうですかね🤔

• ママリ

ママリ

初回の振込は生後4ヶ月の終わり頃でした!

• 8月28日
  • yu*

yu*

過去の振込日見たら、7/28の次が9/12とスパンが短いときもあったので、そういうこともあるくらいの考えで良さそうです😅

• 8月28日
moon

育休手当の申請期間は対象期間の翌日から2ヶ月なので、申請のタイミングによって前後しますよ😊

育休手当の申請から振込までは約1週間程度、初回のみ資格確認の審査があるため+2週間程度はかかります
(育休中、事前に資格確認の審査をしておけば、初回からでも早いけど大抵は初回の振込と同時に行われます)

なので今回の場合はおそらく、申請のタイミング的には1回目も2回目も対象期間が過ぎてからすぐだったけれど、初回のみ審査があって時間がかかり振込までが遅かった
その結果として、2回目が振込まれるのが早く感じたのだと思います